プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10年くらい前に活動されてたと思われる「THE TOPS」というバンドの曲を聞いて今さらながら凄く好きになりました。
 このバンドはしばらく活動してから、90年代のはじめに解散したらしいのですが、詳しい情報を知ってる方がいらしたら教えてください。
 あと、このバンドが出した「TOPS OF THE BEST」は現在入手可能なんでしょうか?
 その後、このボーカルの山際さんは音楽活動していないんでしょうか?

A 回答 (2件)

「TOPS THE BEST」ですね。

「OF」は入りません。
Victorは、古いもののCD化とか、廉価版とか、結構出すので、まだあるかもしれないし、無いとしても、中古ショップでよく見かけますよ。
もし、お調べになるなら、番号は「VICL-120」です。
アーティスト名は「THE TOPS」のほうで表記されています(なぜ、こだわるかというと「TOPS」だった頃もありますので……)。

元スペクトラムの新田一郎氏が社長の「代官山プロダクション」のアーティストで、社長自ら、また元スペクトラムのメンバーの一部が参加した曲もあります。
CM曲やテーマ曲とか、それなりに活躍していたと思います。
パートチェンジ(メインヴォーカルが複数いましたので)とか、メンバーチェンジ(爆風スランプに加入したベースの和佐田さんとか)もあります。
上手いし、面白いし、味もあるし……良いとは思うし、私自身は大好きなのですが……、上手すぎてちょっと玄人受けっぽかったような(これは私の印象ですが)。

前出の和佐田さんはもちろん音楽活動を続けていますし、他のメンバーも、音楽活動や、講師等しているようです(ホーン系のメンバーはたぶん和佐田さんと一緒にセッションしたりしているのではないかと思います)。
よしこさん(山際さん)は、以前別の情報サイトで自由が丘で整体やってるなんて話もありました(確認はしていませんが)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 以前、「山際よし子」で検索した時ほとんど情報が入らなかったのですが、「山際祥子」で検索するとたくさん出て来ました。
 かなり色んなところで活躍されていたみたいですね。(私が知ったのはアニメビデオの主題歌でした)
 私も別のサイトから、山際さんが現在整体師になっているという情報をしいれたのですが、本当でしょうかね~~

懐かしいですね。

TOPSってバンド名、「東京・大阪・パーでんねん・スペシャル」の頭文字からきているんですよね。(どうでもいいことだが…)
解散してからずいぶん経っていますので、CDは廃盤になっている可能性があります。中古CD店で地道に探すか、蒲田にある廃盤レコードを専門に扱っている「えとせとらレコード」に問い合わせてみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.etcrec.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 バンド名の由来がそんなものだとは知らなかった!(結構シリアスな曲から知ったので、トップにたてるように考えての事だと思ってました^^)
 CDはオークションやその他中古店で結構見つけました。
 お店も教えていただいて感謝します。