プロが教えるわが家の防犯対策術!

クラリネットってピアノの楽譜を吹く時、2度(1音)音を上げないと同じ音にはならないですよね…?
クラリネットのドは鍵盤のシ♭ですよね?

質問者からの補足コメント

  • B♭クラリネットです

      補足日時:2020/06/18 11:20

A 回答 (5件)

そうです。

これをB♭管のクラリネットと呼びます。いわゆる「移調楽器」です。

またクラリネットにはA管(クラリネットのドがピアノのA=ラ)の物もあります。

>クラリネットってピアノの楽譜を吹く時
ピアノの音階(調性)を実音と呼びます。ピアノの音階で書かれた譜面を実音表記とよびます。
クラリネットがB♭なら、ピアノと同じ音=実音譜面に書かれた音、を出すには増1度(半音)上げて同じ音にします。
    • good
    • 1

はい、そのとおりです。



ハ長調の曲なら、二度あげたニ長調の楽譜で吹きます。
    • good
    • 1

E♭もあるぞよ。


https://www.nagae-g.co.jp/fs/inst/c/cec
C管のクラもある。いい値段だな。
https://www.nagae-g.co.jp/fs/inst/ccc_bc_pre
    • good
    • 0

No.2です。



質問の内容から、わたしはB♭クラリネットと判断して、
回答しました。

ピアノ譜の1度うえの調にした楽譜で吹けばいいのです。
    • good
    • 1

No.4です。



訂正。

X 1度
〇 2度/1音

うっかりして、音と度を混同した書き方になってしまいました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!