アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは
建築資材関係の半加工業の運送業で、夕方、顧客(10数社の営業担当者100名ほど)に車番連絡または路線会社の問い合わせNoを連絡します。
ファックスまたはメールで案件ごとに連絡しています。
が、いずれにせよ、いちいち担当者を調べなくてはならず、大変な作業です。
路線会社のホームページのように、注文番号を入力するとドライバー情報や路線会社の問い合わせNoが確認できるようにするには何を勉強すればいいですか?
システム構築などのお金はかけられません。
キーワードを教えてください。

注文番号自体は一日200~400ありますが、同一納付先に複数番号あることはままあります。
タイムスケジュールとしては、路線会社4社の問い合わせNoが決まるのが16時過ぎ。
自社便の配車が決まるのが16~17時。赤帽が決まるのが17時過ぎ。
決まり次第それぞれ連絡していますが、営業担当者は17時20分には催促してきますし、
コロナの影響で時短の人が増え、さらに急がされています。
ですので、手間をかける時間は全くありません。
自社便の一部は配車決定と同時にバーコードリーダーで読み込むのですぐデータ取り込み可能ですが、
それ以外は用意した注文一覧Excelに手入力となります(号車番号から車番・ドライバー名他を引っ張ってくる用意はできています)。

イメージとしては、路線会社の問い合わせNoがわかり次第、一度入力してアップ、自社便が決まり次第次第またアップ、赤帽が決まり次第、またアップ。
営業担当者は注文番号を入力すると知りたいドライバー情報や路線会社の問い合わせNoが確認できる確認できる。ゆくゆくは注文番号を登録しておき、情報がアップされるとお知らせメールが行くようにできるといいと思っています。

A 回答 (1件)

エクセルよりアクセスの方が高度な検索機能やリンク付けが出来ると思います。

もっと良いのは、システムを作る事。

MySQLで「データベースを作成する方法」等をご検討ください。↑これを検索すれば色々あります。
    • 1
この回答へのお礼

ADtada様、早速ありがとうございます
教えていただいたMySQRを調べてみましたが
私のような低レベルのものでは
どうにもならず
セキュリティのことなども含め
ちゃんと上の人達に相談しないとですね。
アクセスもあまり使ったことがないので
時間をかけて勉強してみます
ありがとうございました