プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。

バイト先の人(男)と2人でカラオケに行った時のことです。
私(女)は人並み以上に漫画やアニメが好きなんですが、
胸を張って「好きなんですよー!」と言えない人間です。(軽いオタク?)
カラオケに行っても、仲のいい友達とじゃないとアニソンは歌いません。
ですのでバイト先の人と一緒に行った時は、
ポルノグラフィティやBUMP OF CHICKENを歌ってました。
その人も最初はFLOWとかウルフルズとかを歌っていたんですが、
突然アニソン(しかもキャラクターソング)を歌いだしたんです。
言い方がちょっと悪いかもしれませんが、
この人もこっちの人間(軽いオタク)なのかなぁと思って、
聞いてみようと思ったのですがどう聞いていいものかわかりません。
普通に「アニメ好きなんですか?」と聞くと、
何かこう…トゲ?のある聞き方かなぁとか思ったりして…。(私自身そう感じてしまうので)
向こうがイヤな気持ちにならないような聞き方ってないですか?
質問がわかりにくいかもしれませんが、アドバイスください。

A 回答 (5件)

すなおに「このアニメ好きなんですか~」ときいてみるしかないような気がします


ただし最近はアニメずきじゃなくても盛り上げようにアニソンを歌うし、北斗の剣ならアニメ好きじゃなくパチンコ好きなので注意が必要です
(相手も探ってる状態ですね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
北斗の拳はアニメ好きじゃなくパチンコ好き…(笑)
そうなんですか?パチンコの種類であるんですかね?
北斗の拳は歌ってなかったですねー。

お礼日時:2005/01/17 23:04

私と主人もお互い漫画好きなんですが、出会った最初の頃はお互い腹の探り合い


だったので、そのお気持ちはよく分かります・・・。
他の趣味であれば、どんなにディープでもさらっと言えるのに
アニメや漫画だとひかれる場合があって辛いですよね。

私はカラオケの時に「この曲聞いた事あるんだけど何だったっけ?」と訊ねて
何気なくそっちに話題を持って行ったり、「最近おススメの本ってありませんか?」
と聞いてみたりしているうちに自然と確認出来るんじゃないのかなって
思うのですが。
本屋やCDショップへの買い物に誘うのも話題のきっかけになるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>アニメや漫画だとひかれる場合があって辛いですよね。

そうなんですよ!もしアニメ好きじゃなかったら、
すごい墓穴掘りますよね…^^;

>この曲聞いた事あるんだけど何だったっけ?

あぁ!なるほど!そういう手もありますね!
ただ私が知ってる曲だったらそう言えるんですけど、
歌ってた曲、全く知らないんですよね…

参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2005/01/17 23:06

いいんじゃないですか(^^)


今がそうでなくたって、アニメに染まってた時期はあるでしょ。だって、宮崎アニメなんかは大人にも人気あるし、アニメ好きを恥ずかしがる必要はなにもないんじゃないかなあ。

まあ彼に聞くのであれば決めつけるのではなくて、
「アニメも見たりするんですか?」って聞いてみたら柔らかく聞けるのではないでしょうか?

最近でこそ私もあまり見なくなりましたが、結構アニメ好きでした。
自分の好きだったアニメは今でも好きですしね。

後ろめたい気持ちを持ってネガティブになるから、オタクっぽくなっていくんですよ(^^)
もっとオープンでいいんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のバイト先は、どちらかといえばアニメや漫画に嫌悪感を持ってる人が多いです。
漫画は許せてもアニメは…という人が半数以上…。
周りが皆eskunjpさんみたいな方なら、「好きなんですよ~」
と言えるんですけどね…^^;

>「アニメも見たりするんですか?」って聞いてみたら柔らかく聞けるのではないでしょうか?

おぉ!ただ「アニメ好きなんですか?」と聞くより大分やわらかいですね!

参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2005/01/17 23:09

私も少なからずアニメのマニアみたいな人達・・ネットをして始めて知ったような世界の人達のことに違和感を感じている人間です。

でも異質なものを尊重していますから差別や下に見ているというわけではありません。きっと素敵な人や好きになった人がそんな人だったらスッカリその世界に入ったりするのかもしれないし。
質問者さんの気持がよくわかります。ですので
「私ひっそりアニメ好きなんだけど、あなたも?」とあなたの現状通り聞けばいいかと思います。当たりなら万歳ですしハズレでも「あら残念」でいいかと思います。
確かに、「アニメ好きなんですか?」ではアニメ好きにはトゲがあるように聞こえるし、アンチアニメには「仲間みつけた~~」的に聞かれてるように思えて怖いです。
がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「仲間みつけた~~」的に聞かれてるように思えて怖いです

う…。そうですよねぇ…。
もし違ってたらそんな風に聞かれると怖いですよねぇ…><
難しいなー…

>がんばってください!

ありがとうございます!頑張ります!

お礼日時:2005/01/17 23:11

私もアニメではないですがマニアだったことがあるので


気持ちはちょっとわかります(笑)

相手がアニソン入れてきたら、自分も入れてみては?
それも、同じ血が流れているならピクリと反応しそうで、
そうでなければ単なる知らない曲で済むようなものを。
カラオケに行かないとしても、その手のグッズなどを
マニアでなければ気づかないようにチラリと見せるとか、
反応を探ってみれば、たぶんわかるでしょう。

ただ、アニソン入れてきたくらいで同士だと思うのは
ちょっと気が早いかも知れません。
だれでも知ってる曲で盛り上がるから入れることもあるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
反応を探る…何か変なミスしそうです^^;
でもやってみる価値はありますよね!反応してくれるかもしれないし!

>だれでも知ってる曲で盛り上がるから入れることもあるので

そこが問題なんですよー。
歌った曲が「ドラゴンボール」だったなら、
あぁ、盛り上げようとしてるのかなぁ…で済んだんですが、
その人が歌った曲、キャラソンって書きましたが、
よくよく調べてみたら声優さん(女性)のユニットの曲だったんですよ。
その辺を含めて「もしかして…!」という気持ちになったんです^^;

お礼日時:2005/01/17 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!