電子書籍の厳選無料作品が豊富!

合唱について。中2です。
私はピアノを習っていて、私のクラスには私とYちゃんの2人しかピアノを弾ける人がいません。
私のクラスの合唱のピアノは、とても難しくて、私はやりたくありません。去年もピアノをしたので、クラスでは私がピアノをひくみたいな雰囲気になっています。
Yちゃんも弾きたくないと言っています。

ほんとに弾きたくなくて、私にはあんな難しい曲弾けません。ピアノ伴奏を断ったらみんなに迷惑がかかりますかね?
やっぱり、私はピアノをやるべきでしょうか?
断ったら私が悪いのでしょうか?

A 回答 (2件)

クラスの構成ってピアノ弾ける人を1人以上配置するようになってるんですよ…

なので先生から見て、ピアノ担当は最初から決まっているんです…嫌な話ですが。
やりたくないって人何人も見たけど、弾ける人が1人だけだとその人がやるしかない。2人いるとギスギスしますね。
仕方なくやるけどやる気ないって人もいます。可哀想でした。

楽譜内の難しいところを省くとか、少し簡単にアレンジするとかでなんとかなると良いですね(>_<)
    • 0

嫌なら断ればいい

ピアノがひけるからって全て丸投げするクラス
他人に期待してるうざいですよね
別にピアノやってなくても練習すればいいと思う
あなたも最初はみんなと同じだったでしょ?

これは個人感想だけど
大人になった今思うのはまぁ中学の時の事は思い出になるって事です
難しくてもミスっていいし大人になって皆の前でピアノひく機会は皆無です
私だったら逆にしたいかも
    • 0