プロが教えるわが家の防犯対策術!

メロディが分かりやすく、かつ落ち着いた曲を探しています。
一応クラシックを中心に探しているのですが、しかしジャンルは厳密には限定していません。

私が見つけたのは下記の曲です。
・エドワード・エルガー 愛の挨拶
・ベートーヴェン ピアノソナタ第8番 ハ短調 作品13 大ソナタ悲愴
・サティ ジムノペディ
・バッハ G線上のアリア
・バッハ 主よ人の望みの喜びよ
・ショパン 子犬のワルツ(ゆっくり)
・ショパン 華麗なる大円舞曲 (ゆっくり)
・Glee Club - Rhythm Heaven

・Instrumental James Blunt - You're Beautiful
・ゴンチチ 放課後の音楽室
・今井美樹 Blue Moon Blue
・クレモンティーヌ _ オー・シャンゼリゼ
・星に願いを(ピアノ)
・見上げてごらん夜の星を/坂本九 - piano cover
・A Whiter Shade Of Pale - Procol Harum
・Fool Moon - Change The World

こんな感じでメロディが分かりやすく、かつ落ち着いた曲を探しています。
このような傾向の曲がありましたら教えて頂ければ幸いです。

質問者からの補足コメント

  • 補足を致します。

    似ている曲としては、
    ・Elvis Presley - Can't Help Falling In Love (Audio)
    ・Elvis Presley Love Me Tender
    ・Michel Polnareff : love me please love me
    ・「ヘイ・ポーラ Hey Paula」ポールとポーラ Paul & Paula
    になります。

    No.21の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/02/24 20:48

A 回答 (21件中1~10件)

夜の女王は好きです!


フィガロの結婚も好きです。

パッヘルベルのカノンのヴァイオリンの音色は好きですね。
ショパンのノクターン変ホ長調もメロディは綺麗ですよね。
王道ですが、エルガーの威風堂々も好きです。

後、Jazになりますが、ジョンコルトレーンは好きです。
バラードというアルバムのスローなメロディが好きです。

音楽ならクラシック、Jaz、洋楽、邦楽なんでも好きですね。
音楽は国境も人種もありませんからね。
いい話しができて嬉しかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ショパンのノクターン変ホ長調
あーこれです! これこれ! 
こういうのがいいです! 愛の挨拶や悲愴に通じてます! 

>エルガーの威風堂々
QAの主旨からは外れますが・・・しかし私もこれ大好きで。

>ジョンコルトレーン
これは、my favorite thingsとかでしょうか? いい感じですね。
The Entertainer by Scott Joplin とかもこのラインかと思います。

>音楽は国境も人種もありませんからね。
そのとおりですね。
アウエルバッハがいいます。「音楽は世界語である。翻訳の必要はない。そこでは魂が魂に話しかける。」

↓あまり人の来ない掲示板に出入りしていますので何かあればお話しましょう。
http://basilbeat.net/

お礼日時:2018/02/17 20:33

こんな感じはどうでしょうか。



Blackmore's Night「Durch Den Wald Zum Bach Haus」


Henry Mancini「Baby Elephant Walk」
https://www.youtube.com/watch?v=b1z4JfxFb6c

Bent Fabric「Alley Cat」
https://www.youtube.com/watch?v=MmCsdqs-lLU

James Last「Biscaya」
https://www.youtube.com/watch?v=pCCV2vTrUKc
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どれもいい曲だと思いますが、しかしお題には該当せずっ・・・すみません。

近いのは、
シューベルトのアヴェ・マリア
グノー「アヴェ・マリア」
ですね。

優しく、ゆっくりしていてメロディーが覚えやすいと言う。。。

お礼日時:2018/02/21 21:41

ハナミズキとか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。いい曲ですね。

この傾向であれば夏川りみさんの涙そうそうがちかいです。

お礼日時:2018/02/21 21:37

No.11 です。


オー・シャンゼリゼや動揺、もじぴったんの曲などから、シンプルで覚えやすく優しいポップスを考えていたのですが、補足の歌入りリストを見てなんか違うかな?と思い始めたので、とりあえずそちらは3曲だけ置いていきます。

•Carpenters-Sing

(あるいは流れるようなメロディのこちら?
For all we know https://www.youtube.com/watch?v=3PHy3rnbfL8)

•Abba-I have a dream
https://www.youtube.com/watch?v=yM4e8GUP0Cs

•Chantal Goya-Adieu les jolis foulards
https://www.youtube.com/watch?v=udVeYS5DILA

それから、My one and only love が優しい感じで良いとおっしゃってたので、そこからイメージをふくらませて。分かりやすいメロディかは?ですが。

•Allison Moyet-That ol devil called love
https://www.youtube.com/watch?v=GKomWBuEXe4

こちらはジャズでもなく曲調も違いますが、優しく優雅な感じで。
•High Llamas-Island people
https://www.youtube.com/watch?v=f7damAs5c3A

•Trash Can Sinatras-To sir with love
https://www.youtube.com/watch?v=OlkQKCAxtYI

イメージと違いましたらごめんなさい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
全部聞きました。

>Allison Moyet-That ol devil called love
のリンクが間違っていたようなので検索で聞きました。

一番近いのは、
Allison Moyet-That ol devil called love
ですね。低音スローテンポがいい感じであると。
これに、もじぴったん「辞典の音楽」のように、一発で覚えられるようなメロディーが重なるとOKなのです。

それらが、「愛の挨拶」「カノン」「G線上のアリア」「悲愴」「ショパンのノクターン」に表れているのではないかと考察しています。

「音楽を覚える」と言うのを自分で考えてみると、そもそもが「好きになれるから覚える」だと思うのですよね。
映画「アマデウス」でサリエリを訪問した訪問者がサリエリの曲を知らず、ライバルのモーツァルトの曲を知っていたのは、その人格や教養、あるいは作曲した人の人となりや人生を元に知っていたから知っていたと言うことではなく、単に純粋にメロディーが殆どの人の心をうがつくらいに素晴らしかったと言う反証ではないかと考えているところです。

お礼日時:2018/02/20 23:08

吹奏楽の曲ですが


『さくらのうた』どうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>さくらのうた
すみません、これはピンと来ませんでした。。。

お礼日時:2018/02/20 22:56

Pachelbel's Canon in D 永遠に好き!


玉置浩二さんのメロディーも好き。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>Pachelbel's Canon in D
パッハベルのカノンは既出でしたが、これもドンピシャですね。

>玉置浩二
うーん、玉置浩二さんはちょっと違うような・・・

お礼日時:2018/02/20 22:55

Gorges Winston Longing lov


e
ショパン、ノクターン9-2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>Gorges Winston Longing love
すみません、低音とテンポがいい感じでいい曲だと思うのですが、この方向ではない感じで・・・

>ショパン、ノクターン9-2
ありがとうございます! これがドンピシャです。
ちなみに変ホ長調は他の回答者の方から先行して回答頂いてます^^;

お礼日時:2018/02/20 22:52

Le Coupleのひだまりの詩

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

この曲はいい曲だと思うのですが、もう少しスローテンポのものはないでしょうか? (ワガママ)
この路線で行くと、ル・クプルよりも松任谷由実のHello my friend の方が近い感じです。

お礼日時:2018/02/20 22:49

久石譲のsummer, for you はどうですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
summerはいい曲ですね。しかしちょっと激しすぎるのでこのお題から外れる感じです。
for youですが、これは近いです。テンポのスローさとピアノ低音の柔らかさがいい具合です。

お礼日時:2018/02/20 22:42

有名な曲ではないですが、主旋律がはっきりしていてメロディがつかみやすいという意味では当てはまるかなと思ったのであげて見ました。


親しみやすさや落ち着いているかなどは質問者さまの判断に任せます。
好みに合わなければすみません。

夏影


夜の向日葵
https://youtu.be/bZWd_7Ud-Lc

なぜ日は傾くのか
https://youtu.be/xhP3pG8ux-A

風の筆射す春日花抄
https://youtu.be/5iq5o5V8Hfo

ZYPRESSENは櫻に変わる
https://youtu.be/rG1l--g85H0

天球の奇蹟
https://youtu.be/iIM9qvNXt9Y

今日はおやすみなさい
https://youtu.be/8v-cNbGuikw

flower
https://youtu.be/goWN5WxwWTA

手をつないだら
https://youtu.be/b6fEavDZOHY

なつのはじまり
https://youtu.be/MQGBFoQmQow
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うーん、すみません、私の心のエナメル線にヒットしなかった・・・

お礼日時:2018/02/20 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!