プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は気にしすぎなのでしょうか?

今、同棲を始めて1ヶ月半の彼氏がいます。
お付き合いは約2年です。

その彼氏の言葉選びと言いますか…言い方が気になります。
私は今の彼氏だけでなく元カレの時も言葉選びや言い方がとても気になっていました。

例えば今カレですと
たまに彼氏が家事を手伝ってくれますがその時に
彼が「たまにはやっとかないと」って言ったんです。
やっとかないとって言われると本当はやりたくないけどたまにはやっとかないと家事もやらないでって思われそうとか私からしたらそう思ってるのかなととりました。

元カレの時は例えを言うと
手作りの料理の写真を彼氏に送ったら「撮り方上手いね」と言われました。
私は褒める所そこなの?と疑問に思いました。
料理を美味しそうと言うなら分かりますがなぜ写真の撮り方を褒めるの?と思いましたし、まるで料理はそんなんでもないけど写真の撮り方だけは上手いねと言われて内心、腹がたちました。

元カレは言葉選びや言い方がとても悪く、傷つくことが多かったです。
それを彼氏に言うといちいち俺の言う言葉を気にされたら何も喋れないと言われて確かにそうだなとは思いますが、それならもっと言葉選びや言い方に気をつければいいのにと私は思ってしまいます。
私はなるべく言葉選びや言い方を気をつけるようにしてるのですが今カレはあまり喋らない人なのですがたまに発する言葉が言葉選びや言い方が傷つくことが多いので正直、どうしたらいいか悩んでます。

元カレの時によく言葉選びや言い方の事で喧嘩になっていたので今カレとはその事で喧嘩したくないなと思い我慢してしまってます。
私が上記の事を気にしすぎなら相手に言わない方がいいのかなとも思っております。

男性、女性の意見もお聞きしたいのですが私は気にしすぎでしょうか?
そして言葉選びや言い方の事はあまり相手には言わない方がいいでしょうか?

ちなみに恋人以外から言葉選びや言い方が悪い場合は引っかかりはしますが普通に流せます。
恋人の場合ですと一緒にいる時間も長く大切な人なのでどうしても気にしてしまって上手く流せません。

ぜひ、ご意見お聞きしたいのでよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

今彼も元彼も、言い方が上手な人だとは言えないかもしれませんが、あなたも悪く取りすぎだなと感じました。



「たまにはやっとかないと」も、どういう言い方をしたのかにもよりますが、
文字だけで読むと、たとえば急に手伝おうとする自分が気恥ずかしくて、照れ隠しで言った可能性も感じます。

「撮り方うまいね」も、まあおっしゃるとおり「料理はクソまずそうだけど撮り方だけはうまいよね」という意味だったのかもしれませんが、
その言葉の裏に「料理がおいしそうなのは当然として」という気持ちが隠れている可能性もあります。

そのどちらの可能性もあり得るのに、あなたは悪い方の意味を積極的にチョイスしています。

どうして悪い方ばかりに取るのかなと不思議です。

また、あなたはあなたで、自分が不満に感じたときにそれを相手に上手に伝えるスキルがないのかなとも感じます。

撮り方うまいね、と来たら「おいおい!褒めるとこそこかよ!w」って大げさに怒って伝えてもいいわけです。
「料理を褒めてほしいから送ったんだけどなーw」って言ってもいい。
まあその辺はあなたと彼氏の性格次第ですが。
ともあれ「私が褒めてほしいのはそこじゃないよ」って気持ちを教えてあげればいいんです。

言い方でケンカをするのは「こういう言い方をしてほしい」とか「その言い方はよくない」とか、相手をコントロールしようとするとケンカになりやすいです。
そういう言い方をされると私は悲しい、こういう言い方をしてくれたら私はうれしい、というように、自分の気持ちを伝えるとケンカになりにくいです。
    • good
    • 3

もうちょっと賢い(学歴的な意味だけではない)人とお付き合いなされば解決します


実際、例に挙げられた言葉使いは失礼ですもん
    • good
    • 1

私なら家事を「たまにはやっとかないと」と言われたら「ありがとう、いい心がけね笑 たまにはと言わずいつでもウエルカムよ♡」となるし、「撮り方上手いね」と言われたら「あはは、ありがとう。

目の付け所がさすがね!主役の料理も褒めてね!」となります。そういうのって相性がありますよね。相手の言葉に傷つくならそれは伝えた方が言いと思いますが、その言葉の奥にある気持ちも確認してからの方がいいと思いますよ。
「たまにはやっとかないと」なんて、可愛いカレだと思いますけどね、笑
    • good
    • 1

解釈の仕方は人それぞれですもんねぇ。


僕も口が悪いって良く言われます。
なので、そういうタイプの視点から…

まず僕の場合ですが、ストレートに感情とか、
愛情とかを心を許している異性や、家族に表現出来ない時があります。
同性の親友に対してだけそのままの感情で表現出来ます。

僕の場合は、照れや強がり的なものが働いているのが原因だと思ってます。

他にも、片思いの女性に対しては緊張してしまい
素っ気ない態度をとってしまったりとか。

でもよく考えてみて下さい。
今彼の場合、たまには手伝っておかないと
この言葉を彼が口に出す意味が無いと思いませんか?
腹の中でそう思っていて、後からチクチク言ってくるタイプの男や、そもそも何を言ってもしない男なんてザラにいますから。
だからこれは冗談混じりの優しさと考えてあげたてはいかがでしょう?

次に元彼ですが、もしかして貴女自身がよく写真を彼に送っていたとかはないですか?
写真を撮るのが好きな人にとっては、そのものの内容よりも美しく撮れた事を評価されるのが
嬉しかったりします。
若い女性の自撮りもそうですし。
特に食べ物の場合は、彼の今の食欲なんかも
影響しますしね。
口が悪いとかは、散々言われてきていると思いますので、多分意識していても完全には治りません。
他人や、職場では抑えやすいですが、特に身内に対してはボロがでやすいです。
誰にも欠点は必ずありますから、それが気にならないくらいに彼の良い所を見てあげてはいかがでしょう?
偉そうにごめんなさい。
    • good
    • 0

元カレも、今カレも、自分本位の人ですね。


今一つ、思いやりが有りません。
元カレも今カレもあきらめ、もっと人間性のある人と、交際しましょう。
    • good
    • 1

果たして、何人目の彼氏と出会えば、あなたの物の言い方の眼鏡に適うのか、これは性格の問題なので、治そうと思っても中々変わるものでもありません。


お互い自然体で付き合って、これが原因で別れるなら仕方ないと思います、あなたも彼氏もどちらも悪くありませんもの。
    • good
    • 0

元カレも今カレも私から見ても言葉ひどいなと思います。

言葉が汚い人は一緒にいてもストレス溜まるだけので、私だったら別れてしまうと思います。別れたくないのであれば、ハッキリその言い方はないんじゃない?と気持ちを伝えた方がいいです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています