dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

くだらない質問かもしれませんがどう思うか教えて頂ければ幸いです。


お互い29歳でお付き合いして1年7ヶ月程度

私も年頃なので結婚を考えてお付き合いしてくれなければ困ると
伝え考えて貰っている最中です。


私の親戚が先日の台風で家が半壊してしまいました。
メールでそのことを言った所、親戚についてはまったく触れず
「気をつけるんだよ」とだけ帰ってきて、なんだか凄く不安になってしまいました。

普通、友達でも親戚でも心配する言葉があるんじゃないんでしょうか

彼の人間性が突然怖くなってしまいました・・・。
恋愛面も私から行動を起こさないとなにもしてくれないような彼氏なので・・・。
デート先を考えるのも食事も何もかも私任せ。

二人で電車に乗っていて、変な男に絡まれても無視するだけで守ってもくれませんでした。
私がなんで守ってくれないのって聞いたら「あいつたまにこの電車乗ってて無視するのが一番なんだよ」と・・・だったら絡まれたあと言ってくれたらいいのにと
いつも言葉が足りない彼氏に疲れてきてます。


もう別れた方がいいんでしょうか・・・。
人生の先輩方、アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

はじめまして。


男性には多かれ少なかれめんどくさいことを避ける傾向があると思います。
最初は頑張って気を使い頭も使いますが、年単位で付き合うとね…。

女性って男性に多くを求めるところもありますよね。
今回だって相手に何かあれば心配を言葉にするべき、彼女が絡まれたら助けるべきとか。
「そんなの人としてするのが当然でしょ、それくらい自発的にできないなんてありえない!」というのがあなたの価値観ならお別れするしかないと思います。
だって彼はそういう人なんですから。

ちなみに結婚したらその気がかりな部分はあなたの生活に直接影響してきますよ。
今はデートっていう非日常の中の出来事ですが、結婚したら日常すべてにおいて彼はそのスタンスですからね。

月並みですが、こういうときはこうして欲しいって具体的に伝えたことありますか?
女性から見れば当然の気遣いでも言われないと気付けないことが多いみたいですよ。
伝えて改善する様子が見られれば、あなたのことは大切にしていると思います。
それなら今まではあなたがどうして欲しいか分からなかったから動かなかっただけってことですから。

欠点のない完璧な人ってなかなかいないでしょうね。
それでも相手に対して満足を感じている方は、相性がいいか相手に多くを求めない自立した方かのどちらかが多いと思います。

長くなって申し訳ないです;
ただ今のまま結婚すると苦労すると思いますよ。
彼もあなたも変わるべき部分があるのではないでしょうか?

蛇足ですが、うちの主人も交際時は出掛ける場所等の計画はしませんでしたが、結婚してからは旅行に関しては主体的に行動しています。
交際時は私の都合に合わせていて、今は自分の都合で行っているのだと感じています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しく親身になってお応え下さい本当にありがとうございます。

彼にしてほしいことなどは積極的に伝えるようになりました。
最初は言いませんでしたけど言わなきゃ伝わらないですから・・・
口うるさいやつと思われて言うんだろうなっていうことに怖くなったりもするんですけどね・・・そういう指摘が多すぎて

相手に求めてばかりの私も行けないと思います。
それも直しつつ今後を考えて見たいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2013/10/24 20:33

親戚の家の半壊について。


「親戚は大丈夫だった?」と言えば良いのでしょうか?
そんなことは、あなたの話や話し方でわかるでしょう。
それに、聞いても彼には何もできないでしょう
「気の毒だったね」と言えば良いのでしょうか?
そんな一言は、所詮口先だけにしかならないでしょう。
どちらも、ただの会話でしかない。
余計なだけで、誰のためにもならないと思う。

変な男に絡まれても無視するだけだったことについて。
そんなのあなたもが無視して、大して気にしないのが一番です。
無視して見せるのではなく、あなた自身が大して気にかけない、大変なことと捉えない、無視で終わる・・・これが一番です。
そこに声をかけては、意味がない。

彼の行動は、ごく普通に思えます。
言葉は足りてる。
そんな人が言う一言のほうが、私はずっと信用できます。
誠意があって、相手を軽く見てないと思います。
口数の多い相手だとね。
逆に、その言葉の真意は?と、こちらが探ることになる。

あなたは自分の気持ちを自分で処理するのに、人の言葉に頼り過ぎてる気がします。
すみませんが、これで29歳か?精神的に自立できてるのか?と思いました。
言葉を求めすぎるあなたを、彼は重たく感じなければよいが・・・と思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

精神的に幼いとは思います。

貴方の言葉が理解出来ません。
余計な会話って・・・貴方、かわいそうな人間ですね・・・。

でもきっと世の中的に言ったら貴方の言葉のほうが
真っ当なんでしょうねー^^

お礼日時:2013/10/24 20:36

親戚の家が半壊した時のメールは


大変な状態になった親戚さんからの面倒事に巻き込まれないように「気をつけるんだよ」ってことでしょう。

デートプランをあなたにお任せなのもそれらを考えるのが面倒だからでしょうし
相手が楽しめるデートプランは相手にしか分からないと達観している可能性もあります。

二人で電車に乗っていて、変な男に絡まれた時の対応も、実は彼は格闘系にめっぽう自信があり、いつでもあなたを助けることが出来る余裕があったのかもしれません。

とりあえず彼の行動をフォロー?してみましたが、どんなものでしょう?。

実際のところ彼は面倒事が嫌いなだけなのだろうと思います
(だとしても電車の件は最低ですが)
そんな彼なので
>私も年頃なので結婚を考えてお付き合いしてくれなければ困ると
>伝え考えて貰っている最中です。
こんな人生の重大事をちゃんと考えているとも思えないです。

人生は順風満帆じゃありません
慶事だって面倒事の固まりだし、
二人で作る生活も面倒事は多いです(出産、子育てもありますし)。

もうその性格は直らないと思いますから
あなたが男性からの行動や言葉で愛情を感じたいと思う人なら別れた方が良いです。
逆にあなたが彼を楽にするんだ、面倒事は自分で全部処理するんだっていうならお付き合い継続で良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼のフォローをしてくださりありがとうございます。
そんな考え方もあるんだと驚きました。
が、彼は凄く華奢で二の腕なんてマッチ棒の様なので
ただ単に面倒だった線が強いですが・・・

電車の件を最低だと言ってくれて
なんだか凄くほっとしました。
女性にとってそこは大事なとこですよね…。
上の回答のようなことを平気でのたまう輩ばかりで
現実的にはそれが最前なんかもしれませんが
アフターフォローが大事だと思ってます。
まして、まだ籍を入れたわけではないのですから。

色々聞いてみても「わからない」が多すぎる彼で
考えてない線が濃厚です。

そうですね、行動や言葉が欲しいです。
どんなに甘いと罵られようと欲しいです。

今後について考えてみようかと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/10/24 20:42

彼の人間性に疑問を感じたのでは、結婚は難しいのでは


ないでしょうか。家庭は二人で築き上げていくものなので
何かにつけて彼が非協力的では、あなたが苦労する可能性
大ですよ。ただでさえ、男性陣は釣った魚に餌はやらない
傾向があるので、恋愛中からそのようでは先がおもいやられ
ますね。
その辺も加味して、よく考えた方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今から非協力的なのは凄く気になっています。
しかし結婚経験などないのでどうしたものかと思っていました。
そうですね、その辺も考えてこれからを考えて行きたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/10/23 21:48

ここまでは許せるけど、ここからは許せないという部分が、相手を思う気持ちを上回ったら、もうダメだと思います。



文章から、彼は言葉が足りないというよりは、なんかあなたへの気持ちを余り感じないのですが…。
気のせいですかね。

私の夫も、結婚前に自分からデートの計画を立てたりした事がほとんどなく(今もですが)、私が行きたい所に出かけるといった感じでしたね。
でも、嫌々着いてくる様なそぶりは一度もなかったですし、無口ながらも気遣いは感じてました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

彼のことは大好きです。
じゃなかったら色々辛いことは沢山ありましたが
耐えてこんなに長く付き合って結婚なんて考えてないです。

でも不安はあるってことだったんですが文章では書いていることがすべてで難しいですね。

ありがとうございました

お礼日時:2013/10/23 20:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A