アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

『ほしい言葉は絶対にくれない大好きな人』と、『ほしい言葉をくれる好きになれそうな人』皆さんなら…?

例えば体調を崩した時、私の本音としては『大丈夫?』とか『おだいじに』とかうわべだけでも言ってほしいです。

でも好きな人は絶対に言いません。彼は、私の体調管理の甘さを笑ってきます。あっちいけとか、帰れ、うつすな、と罵ります。
仲は良いのでそういう性格の人だって分かっているし、心配してくれてる部分があるのも分かるんですけど、弱ってる時にそれをやられると余計にダメージです。

好きになれそうな人は、そんなに無理してたの?とか、大丈夫?とかちゃんと言葉にしてくれます。少なくとも私にダメージを与えるほど笑っては来ません。


また、私の少し内向的な性格のことも、好きになれそうな人は『ひかえめ』『受けとめちゃいやすい』と評してくれますが、好きな人は『暗い』『女々しい』『うじうじしてる』とまぁひどいものです。

物事は何事も表裏一体だと思います。
私自身『暗い』のも『うじうじしてる』のもその通りだと思います。でも、同じ部分を見ていても『受けとめちゃいやすいんだね』と言われた方が、ホッとしました。
体調を崩したのだって、私の体調管理が甘かったからかもしれない。それは事実かも。でも、大丈夫?って言われたら嬉しかったです。あっち行けとか言われるより何倍も何倍も。
(というか食中毒的なものは体調管理の甘さでなるものなのか。とも思いますが)

皆さんがもし結婚も見据えた相手として選ぶなら、どちらを選びますか?

ちなみにどちらの男性も34歳で、当方28歳女です。
よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

私はこの場合なら、「好きになれそうな人」です。


恋人くらいなら、大好きな人といたいですが、大好きでも、今後の結婚生活を思うと好きになれそうな人にします。
好きになれそうな人なら、ちゃんと好きになれるかもしれないです。それに、その人となら幸せになれると思います。大切にしてくれると思います。そうなったら、あの大好きだった人と結婚しておけばよかった、という後悔はしないと思う。
大好きなその人とだったら、結婚したあとも何かあるたび、こちらの心が傷つくようなことを言われ、そしてそのたびに、「あぁ、あっちの人だったらもっと違ってたのかな」って後悔しそうだと思ったからです。

そういう言葉って、悪気があって言ってるわけじゃないと分かってても、少しは事実だと知ってるからこそ、だんだん傷が大きくなってしまうと思う。幸せだったことより、傷ついたことって忘れにくいし、降り積もるように思います。

大好きな彼はそういう性格だって分かってても傷つくし、悲しくなるんですよね。それなら、彼のそういうところをなおせないなら、あなたの「大好き」という感情が麻痺するまでずっと毎回傷つき続けるし、悲しくなり続けます。「大好き」という感情が麻痺したらつらくなくなると思いますが、それはあまりにも悲しいです( ; ; )

でも最終的にはあなたの価値観です。あなたが選びたい方を選べばそれでいいと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
なるほど…すごく心に染みました。
そうなんです。その通りだと思う部分があるからこそ、そういう人だと分かっていてもしんどいし悲しくなるんです。
好きになれそうな人を好きになれたら良いなと思います。
でも今はまだ、好きな人が好きで仕方ありません…

お礼日時:2016/07/27 01:14

これも有りがちな2元展開の質問の、


ヴァリエーションですな:
まぁなんであれ、互いに
【悪妻は百年の不作であるという。しかし、
女性にとって、悪夫は百年の飢饉である。   菊池寛】
のような関係性にならないように賢明であって
くださいませな。

〈ふろく〉
【人に対して感じる苛立ちや不快感は
自分自身を理解するのに役立つことがある。 Carl Gustav Jung】

【人づき合いが上手いというのは、
人を許せるということだ。  Robert Lee Frost】

[不幸を望む人は希少でしょうが
シアワセ下手の人を見かけることがありますね。
幸福に就いて知りたいのであれば、
翻訳がありますので、
モーパッサンの『幸福』を読んでみることを
お勧めします。短編ですので直ぐに読了できます。
参考になると思いますよ。
公立図書館で問い合わせてみてください。
読後、質問者さまの『幸福』を書いて、その
2人の男性にプレゼントしてみませんか。
出版してくだされば私も読めます]

All the Best.
    • good
    • 1

その好きなひとが側からいなくなったら、あなたせいせいしますよ。


わたしはその経験があります。
わたしがすきだったひとは、わたしに陰険で意地悪ばかりで、
そいつがいなくなった途端、生きている喜びを感じました。
いなくなったというか、交流がなくなったらです。

好きだからと側にいたときは、不幸の塊でした。
好きな人でも、自分によい言葉を言ってくれない人は
不必要な人材です。
側から離れるほうがいいですよ。間違いなし。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

実体験を元にした回答ありがとうございます!
そんなものなのでしょうか。
好きな人でも自分に良い言葉を言ってくれない人…もう少し見つめ直してみます。

お礼日時:2016/07/27 01:09

質問者さんがマゾなら好きな人ですよ


マゾじゃなく普通の感覚の人なら好きになれそうな人です

言い換えましょう
意地悪な言葉をいつも言う人 と たくさんほめてくれる人 どっちとずっと一緒にいたいですか?

そして質問者さんは自分自身気づいているのでしょう?
好きな人に対してずっと好きなら、好きになれそうな人に浮ついた心は持たないってことに
好きになれそうな人に心がぐらついている のがわかるなら 質問者さんがとる行動はおのずとわかると思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
うう…そうですよね。
その通りだと思います。
欠点を素直に伝えてくれることも大切だと思いますが、褒められるとやはり嬉しいです。
自分が弱いのかもしれませんが、やはり嬉しいです。
もう一度向き合います…‼

お礼日時:2016/07/27 01:12

あたしは現在


大好きな人と結婚をしてますが
幸せになれるのは
好きになれそうな人
かもしれません。

自分の事を オブラートに包む事もなくベラベラ言ってくるのは優しさ一つないよーに思いますがよく考えるとそれだけ心許してるのかな。と。
たぶん他人だったらいい顔してると思います。現にあまり人の悪口は言う人ではありません。でもあたしの事になると結構いいます。本人に。

傷ついたり精神的に嫌な思いをするのであれば 好きになれそうな人がいいかもしれませんね。今後 どーゆー人か。楽しみですね。

大好きな人は
そーゆー人だって分かってるから今後も付き合いやすく
ヘタしたら改善出来るかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
なるほど。同じような方がいらっしゃって嬉しいです。
本人から面と向かって欠点を指摘されると、どうして良いか分からなくなるんですよね…
がんばります。

お礼日時:2016/07/27 05:25

何だかんだ好きになる人って良い人ではなくどこかしら欠点のある人な気がします。

自分の彼女も嫌いなところはたくさん出てくるのにそれでも大好きなんですよね。花より団子見たことあればわかると思いますがどう考えても花沢類のほうが気が使えて良い男になのに牧野は道明寺のことが好きでしたよね。しかし結婚となると話が変わってきますよね。でもそれだけはっきりあなたのことを言ってくれる彼はそうそう現れないんじゃないでしょうか?優しい人はたくさんいますが自分のことをはっきり正直に言えることこそが本当の優しさだと思います。好きな人も信頼してるからこそそれだけのことを言うのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
確かに…意地悪ばかり言われていても、やはり好きなもんは好きなんですよね。
私自身、なんとも思わない人には悪い感情を持っていたとしても言えません…。
好きになれそうな人に気持ちが傾けば幸せなのかもしれませんが、頭から離れないというのが答えなのでしょうか…

お礼日時:2016/07/27 01:08

AかBで迷ったら、Cを探せ!


です。
世の中その二人しか居ない訳では有りません。

一度クリアにしてみては?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうですよね…視野をもっと広げてみようかなと思いました!

お礼日時:2016/07/27 01:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています