電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先週、彼女の叔父さんが亡くなってしまい、彼氏である僕の対応が正しかったのかどうかとても不安です。

情報
僕:大学4年生、都内住み
彼女:大学3年生(看護学生)都内住み

先週、ラインで

彼女「叔父さんが不慮の事故で亡くなってしまって、しばらく忙しくなるから連絡できなくなっちゃう…ごめんね」
僕「それは辛かったね…返信はいつでも大丈夫だよ!叔父さんのそばに居てあげてね」
彼女「うん!本当にごめんね…落ち着いたら連絡するね」
僕「わかった!そう言えば叔父さんの家かなり遠いけど、どうやっていくの?」
彼女「新幹線。申し訳ないけど、しばらくはそっとしておいて欲しいです。すみません」
僕「新幹線ならすぐ駆けつけられそうだね。うん、大変な時にごめんね…。連絡待ってるね」
彼女「気を使わせちゃってごめんね。また連絡する」

このようなやりとりがありました。落ち着いたら連絡するねって時点でラインは終えておけばよかったなあととても後悔しております…
ちなみに叔父さんは鹿児島に住んでいてほとんど関わりがなかった人です。
彼女はただでさえ看護学生として、日々レポートや実習で忙しいのに、身内の不幸も重なってしまって本当に大変そうだと思います。僕が何もしてあげられないのがもどかしいです…。
僕に出来ることは、エゴではなく待つことだと思うので、彼女が落ち着くまでは待ちます。ちなみに連絡をやめてから1週間が経ちました。(だからなんだって言われたらそれまでですが)

本題なのですが、
1.このラインのやりとりや僕のラインでの対応は彼女にとって負担になってしまっていたでしょうか?
2.待つと言ったから待つべきですが、よほど連絡がない場合はどうしますか?
3.似たような経験があり、彼氏彼女にこうしてもらって嬉しかったなどあったら教えていただきたいです。

質問者からの補足コメント

  • 物理的に遠い親戚とは言え、お父様は兄弟を亡くしたことになるし、とても辛く悲しんでいる人が身近に居るからこそ支えてあげなければならないし、忙しくなるんだろうなあとはもちろん思っております
    彼女を応援したいです
    自分よがりな考えにどうしてもなってしまうので、本当に嫌になります…

      補足日時:2020/06/25 09:52
  • おうち帰ってきた!!
    もう元気になったよ
    ご心配おかけしました
    早く会いたいな〜
    と連絡が来ました

      補足日時:2020/06/25 15:50

A 回答 (8件)

あなたの対応は100点満点ですよ。


あなたがたお二人がどのくらい親しいのかによります。いつまでも待っていられるほどのものがまだないようにお見受けしますから、もう少しあなたの立場になって配慮すべきは彼女さんの方なように思います。もう少し言ってしまえば、もしかすると、これにかこつけて理由はほかにもあるのかもしれないと思ってしまいます。私は彼女さんがどういうかたなのか知りませんから、無責任な言動であなたを縛っているようにも思います。
まあ、まだ1週間でしたら、まだあともう1週間くらいは待って、様子を見てもいいんじゃないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、待ってみようと思います
ちなみに連絡が来た時「落ち着いたよ」的な感じのメッセージだとしたら、なんで返信してあげればいいですか?
おかえりなさい!とかですかね?

お礼日時:2020/06/25 10:52

なんか大げさすぎるよ、


普通姪なんてのは葬儀に出ることだって必ずというわけでもない。
    • good
    • 0

実際に思い悩んだ挙句なら違うかもしれませんけど、思いつくのは「お疲れさまでした」くらいです。

    • good
    • 0

その辺は私は時代も違うので分かりませんけど、あなたが「おかえりなさい!」だと思うならそれなんでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴方様ならどのような言葉をかけてあげますか?

お礼日時:2020/06/25 11:37

あなたが心配なだけです。


あなたの言動は、私の元カレによく似ています。
私はその元カレからストーカー被害を受けました。忘れる事の出来ない恐怖やトラウマを植え付けられました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

世間にはこう言う発言の方は結構いらっしゃいますよ
おそらくストーカー被害からのトラウマで脳裏にその言葉が焼き付いてしまっているのでしょう
お気遣いありがとうございます
自分本位のエゴはあまり良くないとかって、思っていても誰しもが言うものでもないけれど、みんなが思っていることです

お礼日時:2020/06/25 11:37

そうですね。


落ち着いたら連絡する…で、終了で良かったでしょう。
バタバタしている時は簡潔な連絡が一番。受け手はイライラする。

待つ待たないはスレ主さんの自由。

スレ主さんは彼女の為にやる事はないので、普通に生活してりゃいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通に生活していることが1番ですよね
いまどうこうできる問題でもないですし

お礼日時:2020/06/25 11:35

>彼女を応援したいです


>自分よがりな考えにどうしてもなってしまうので、本当に嫌になります…
 ↑
もう嘘は止めませんか?
同様の質問や補足・お礼など、あなたの言動は見苦しいだけです。
あなたが本当に大切なのは、彼女ではなく、彼女を好きなあなたご自身の方でしょ?
あなたのお気持ちは、はっきり言って重いだけです。
彼女から連絡がないのは、あなたの本心を察したからだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

流石にそれはないですね
嘘は全くついてないので、そのように人を傷つける回答は控えてください
申し訳ございません

お礼日時:2020/06/25 10:54

たぶんね…何度質問してもあなたの対応云々ではなく、彼女の性格的なもの。



あなたが心配してるかも…とキチンと考えられる方なら、どんなに身近な人が亡くなっても連絡の一つくらい出来るものなの。頭から抜け落ちる存在か、どんな時でも浮かぶ存在かの違い。

県外のおじさんが亡くなって彼女が行ったからってやる事なんて大してない。そうなったら、今はもう彼女の考え方次第。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
なるほど…彼女側の考え方によるんですね
僕が心配していることは彼女も分かっていると思います
元々彼女はLINEは苦手な人で、今までも1,2往復とかのペースでしたので、今回の件もあり連絡がなくなるのは納得できます
確かに県外の叔父なわけですし、手伝いと言っても1週間24時間体制な訳がありませんもんね

お礼日時:2020/06/25 10:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!