【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

スマトラでの津波や新潟での大地震など災害が続いています。昨日は阪神淡路大震災から10年目で、いろいろ考えさせられました。自分も実家が道東にあり、多くの地震に見舞われ、とても心に残っています。
今回の質問は飼っているハムスターに異変があることです。以前テレビで電磁波により動物は災害を予知するというものがありました。今飼っているハムスターはそろそろ2年目には入り、年ではあるんですが1月に入り、小屋の網などを必要以上にかんだり、水を大量に飲んだりと普段の行動とは明らかに変なのです。もし、電磁波と動物との関係があるならばこれは何かの予知と考えていいのでしょうか。また、現在住んでいる近くに活火山があり、未だ煙が出ています。地震などを含め、火山などにも関係はあるのでしょうか。

A 回答 (4件)

中越地震の震源地周辺では、モグラが異常な動きを見せていたと聞きました。

地中に住む動物の方が敏感だと推察します。飼育されているハムスターに関しては種類にもよりますが、1年半位が寿命と聞きます。中には3年以上生きるご長寿個体もいます。腫瘍で亡くなるハムスターが多いようです。文面だけでは状態がわかりませんが、2歳だと体調を崩している可能性もあります。(本能的に、不調を隠します)ハムスターから地震予知をすることは難しいのではないかと思うのですが・・・。
    • 0

もう一つ補足を。

電流が流れても直流だと電波は起きません。
どんなに弱くても電流に変化があれば電波は発せられます。
だから、私たちの周りは電波だらけです。
人間も神経は電気で作動してるので、弱いながらも電波を発しています。
    • 0

あの~ですね。

静電気と書いたのは例え話でして・・・
静電気からは電波は発せられません、髪の毛などをブラウン管に近づけてテレビのスイッチを切ると「もわっ」とするでしょう。
あれは髪の毛が静電気に反応して引っ張られるために髪の毛に繋がる神経が反応して変な感覚を覚えるのです。
電波とは関係有りません。
ハムスター等は地電流に反応しているのでは無いでしょうか。
はっきりした事は判りません。
それと、化学ではなく科学ではないでしょうか。
    • 0

何年か前、東大の地震研究所(名称を忘れた)で、鯰が地震のとき異常な行動をしないか研究した事が有りました。

確か、10年以上研究した結果、明らかに地震の影響は受けるものの、他の影響も受けるのでそれを見分けるのは無理であると言う結論に達したそうです。
つまり、あなたのペットのハムスターも地震を予知するかも知れませんが、テレビのブラウン管の静電気にも反応するかも知れないし、地震が起きる可能性は誰にも判りません。
だから、杞憂に終わっても何時地震が来ても良い様に準備をしておけば良いのでは無いでしょうか。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!
その通りですね!普段から防災対策をしておけばいいことですね!改めて自分の生活からしっかりと見直していきます。

補足ではあるんですが、少し化学的なものになってしますのですが電気を使うもの全てに電磁波が生じるのでしょうか?

• 0