電子書籍の厳選無料作品が豊富!

添付画像の、右の〇の赤色を、左の〇の緑色へと、自動調節したいのですが可能でしょうか。

塗りつぶしではなく、色の調節で行いたいです。

もし、そのような方法があればお教え頂けるとありがたいです。

Gimpユーザーなので、出来ればGimpが良いのですが、それ以外のソフトでも結構です。出来ればフリーソフトであるとありがたいです。

「Gimpで指定箇所の色を、別の指定個所の」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 色の調節を行うのは、緑や青の部分の上に重なっている、「赤の長方形の範囲」のみです。

• 説明が分かりづらくてすみません。

> 「自動調節」とか「色の調節」とはどのようなことでしょうか。

例えば、カラーバランス、コントラスト、その他の色の調節です。

> 最終的にどうしたいのですか?

要するに、「赤の長方形を除去したい」という事です。

画像は、下から、緑、青、赤、の順に、透過させたカラー画像を重ねてあります。

「一番上に乗せた赤を除去するには、どうすれば良いか」と考えた時に、「右の〇の箇所が、左の〇の箇所になるように色を調節すれば、赤の長方形全体が消えるのではないか」と考えた訳です。

足された色を、引くようなイメージです。

実際そうなるかは分かりませんが、それを試してみたく、質問させて頂きました。

最終イメージを添付しますので、良ければご確認ください。この画像のようにしたいという事です。

「Gimpで指定箇所の色を、別の指定個所の」の補足画像2
    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/06/28 13:00
  • 再度、ご回答ありがとうございます。

試してみたのですが、実際、お教え頂いた方法で目的の画像が出来たのですが、これは「色を調節する」というより、「色を変換する」といった感じですよね。

私の説明が悪いのかも知れませんが、そうではなく、人が手動で色合い等をスライダーで調節したりする場合があるかと思うのですが、そういったイメージで自動調節して欲しいのです。

つまり、「足した赤み」を引いて欲しいのです。

A地点が、B地点より赤みが50強いなら、
    A地点から赤みを50引けば、B地点と同じ色になる、
    といった発想です。

境界付近の、外と内の色のサンプルを取り、差分を計算し、足された赤みを選択範囲から引く、といった処理を自動で行って欲しいのです。

実際処理する画像に近いものを追加しますので、宜しければご覧ください。こういった部分の赤みを消したいのです。

「Gimpで指定箇所の色を、別の指定個所の」の補足画像3
    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/06/28 16:52

A 回答 (2件)

なるほど、分かりました。

GIMPのバージョンは2.10.20です。
「色」→「カラー マッピング」→「Color Exchange」で可能です。

先に背景の「緑」「赤」「青」の色を「スポイト」ツールで取得しておいてください。
変換したい色領域を選択範囲にしてから、
「Color Exchange」のダイヤグラムで「From Color」を「変換する前の色」に、
「To Color」を「変換後の色」にそれぞれ色を指定してください。
「Gimpで指定箇所の色を、別の指定個所の」の回答画像2
この回答への補足あり
    • 0

まったく意味が分かりません。

「自動調節」とか「色の調節」とはどのようなことでしょうか。
最終的にどうしたいのですか?
この回答への補足あり
    • 0