アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なんで赤線部の所かけるのですか

「なんで赤線部の所かけるのですか」の質問画像

A 回答 (5件)

10の2乗ではなく、10のマイナス2乗となっていることに気づかれていますか。



10の2乗=100
10のマイナス2乗=0.01(1/100、100分の1)

「マイナス?乗」は「?乗」の逆数ですから、「?乗」で割ることと、「マイナス?乗」をかけることは同じ意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜかけるのですか?

お礼日時:2020/06/28 10:40

3.0 [cm] = 3.0 × 0.01 [m] = 3.0 × 10^(-2) [m]



だからです。

1 [cm] = 0.01 [m] = 10^(-2) [m]
ですよね?
「3.0 cm」はこの3倍だから、かけ算です。
    • good
    • 0

追記させて頂きます。


F=kxで、この場合、k=40N/m、x=3cm=0.03mです。
0.03m=3cm÷100=3cm÷10の2乗=3cm×10のマイナス2乗
と言うことです。
    • good
    • 0

理科の公式を覚えるときは、単位に注意です


教科書などを確認してもらえばわかりますが
単位までつけて公式を表すと
F[N]=k[N/m]・x[m]となります
つまりこの公式を利用するならxは基本的に単位をmに直してから ということになります
問題文では 単位がcmなので これをmに直せば
3cm=3x10-²[m](=0.05m)としてから公式に当てはめています
    • good
    • 1

下記に注目すれば理解できると思います。


・cmをmに変換するためです。
・掛けているのは『10の2乗』ではなく『10の-2乗』=0.01 です。

あと、小問②の吹き出しにも同じことが書いています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!