プロが教えるわが家の防犯対策術!

桃源郷とかユートピアとかエデンの園とか天国とか極楽往生とかそういった類いの場所へはどうやって行けますか?かくして私は天使とか天女とかに囲まれて幸せに暮らしたのだった。チャンチャンとなるようなところに行きたくて行きたくて、気が違いそう。誰も皆、行きたがるが、あまりに遠い。

A 回答 (2件)

「この世」でも探せば、そんな評価があある場所はあるかも?

そんなところが見つかれば、お金と時間があれば行けるかもしれません。

「あの世」の場合、大きく分けたら「天国」と「地獄」になります。
現代人は50%以上の確率で地獄行きと言われています。
昔からいわれるように「生前の行い」を調べて「良い」が「悪い」を超えていれば、天国にはいれます。

ただ、「住めば都」って諺があるように、その人にとっての「良い」という評価が、他の多くの人にとっては「悪い」となっていることがあります。
「セックスが大好き!」「暴力が大好き!」「他人をイジメルのが大好き!」っていう人にとっては、天国はもの足りないところであり、いわゆる「地獄」のほうが「天国」に思えたりします。

天国的な人ばかりの場所に、たまたま「棒量大好き」な人がまざると、居心地が悪くなりますよね?
そんな時は、大地が割れて、その人は、その人がふさわしい世界に落ちてゆきます。
まあ、その人にとっては落ちたところが、その人にとっての「天国」ってことです。
    • 0

ホントはそんなところなどないと思いますけどね。

目の前にニンジンをぶら下げて、誰かがそれに向かって生きさせようとしてるだけですよ。

他から与えられる幻想ではなくて、「自分にとっての理想郷は何か」を、自分自身で考えてみるべきだと思いますけどね。

で、それに到達するための方法を考えて、要所要所で到達状況を確認できるポイントを設定しておく。

毎日生きるわけですから、どんどん理想郷は近づきますよ。
    • 0