アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1週間の利用予定表【利用者予定表】から、曜日ごとの利用者を抽出して【曜日別利用者リスト】を作成したいです。
例)
【利用者予定表】
名前月火水木金
A様〇×〇×〇
B様〇〇××〇
C様××〇〇〇



【曜日別利用者リスト】
月曜 火曜 水曜 木曜 金曜
A様 B様 A様 B様 A様
B様 C様 C様 C様


現在は、
①【利用予定表】を作成
②曜日ごとに並び替え(手動でオートフィル)×5回
③曜日ごとにコピペして【リスト】を作成

していますが、これを関数やマクロを使い、【利用予定表】を作成した時点で、自動的に【リスト】が作成できるようにならないでしょうか?

A 回答 (3件)

No2です


>更に曜日別リストが、自動で上から利用予定者が並ぶようになると理想です。
↑の方が簡単な式になります。
Sheet2のB3セルに次の式を入力し、この式をコピー、F5セルまで貼り付ける。
IF(Sheet1!B3="○",Sheet1!$A3,"")
「Excel【利用予定表】から、【曜日別利」の回答画像3
    • good
    • 0

A様 月の式 =VLOOKUP($A3,Sheet1!$A$2:$F$5,2,FALSE)


A様 火の式 =VLOOKUP($A3,Sheet1!$A$2:$F$5,3,FALSE)
A様 水の式 =VLOOKUP($A3,Sheet1!$A$2:$F$5,4,FALSE)
A様 木の式 =VLOOKUP($A3,Sheet1!$A$2:$F$5,2,FALSE)
A様 金の式 =VLOOKUP($A3,Sheet1!$A$2:$F$5,5,FALSE)
を入力して
月から金まで選択して下方向に、C様の行まで貼り付け。
「Excel【利用予定表】から、【曜日別利」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

更に曜日別リストが、自動で上から利用予定者が並ぶようになると理想です。

お礼日時:2020/07/01 21:09

こんばんは!



一例です。
↓の画像のような配置で元データはSheet1にあり、Sheet2に表示するとします。

画像ではSheet2のA2セルに
=IFERROR(INDEX(Sheet1!$A$1:$A$100,SMALL(IF(Sheet1!B$1:B$100="○",ROW($A$1:$A$100)),ROW(A1))),"")

配列数式なので、Ctrl+Shift+Enterで確定!(←必須★)し
フィルハンドルで列・行方向にコピーしています。m(_ _)m
「Excel【利用予定表】から、【曜日別利」の回答画像1
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

早速の回答ありがとうございます。
ご指導いただいたシートを作成して試して見ました。無事に目的を達成出来そうで助かりました。
私には非常に高度な関数の組み合わせですので、これからじっくり理解して、今後に活かさせていただきます。ありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2020/06/30 19:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています