プロが教えるわが家の防犯対策術!

ポスターって丸めて箱に入れていると色が変わったり形が崩れたりしませんか?
特に変化もなく普通の状態を保てるのか心配で質問させて頂きました。
このような箱です。(家に配送されてきた箱にそのまま入れてます。)
またこの状態でもし色が変わったりする場合はだいたいどれくらいでなりますかね?

「ポスターって丸めて箱に入れていると色が変」の質問画像

A 回答 (3件)

あくまで紙ですので経年劣化はありますよ。

できればパネルなどに入れて貼っておいた方が良いです。
    • 0

博物館でも 温度湿度を管理しているとはいえ、掛け軸や巻物などを 丸めて箱に入れて収蔵しています。

家ではそこまで厳密に環境を管理するのは難しいですが、箱に入れれば直射日光を遮れるので、数年単位で変色することはあり得ません。
丸めた癖がつくくらいです。
よい状態で保つには、周りの環境変化を最小限に管理した部屋で保管することです。
    • 0

紙ですから、経年変化はあります。

また、西洋紙ですから、湿度・温度管理をしても、劣化については、防ぎようがありません。

数年単位では、直射日光があたらない状態なら、色の変化なりも問題はないでしょう。
ただ、もっと長期間の10年以上とかになると、色の変化なりが起こってくることはありえますので。
    • 0