プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の部署は普段から流れやルーティンが変わりやすいです

製造業で、出荷するのに箱詰めして書類を一緒に入れて箱を閉めます
その時の書類は上司2人が書いています
今までは、残った他の人たち全員で箱に入れて書類ができていない場合は、出来るまで箱を閉める準備などをしていました
一つのことを最後まで皆んなでやる感じでした
終わったら次の仕事みたいな…
が、今日は急に書類が出来ていなかったので皆はそのまま箱を開けっぱなしにして放置し、次の仕事の準備を始めました
このようにある日突然変わります

なんの前触れもなく変わるとその場で戸惑ってしまいます
私としては、(え?放置していいの?最後までやって次行った方がいいのでは?)と思ってしまい臨機応変に対応できませんでした
どうしたら躊躇なく動けるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 今は主に1人の上司が書いていますか、その上司はなんでも自分でやりたいがる人で書類出来ているか聞いても・出来ているから持っていこうとしても「やるから」と言って帰されます

    なので出来上がるまで待っていなくてはいけませんし、出来ていても持ってくるまで待っていなくてはいけません

      補足日時:2022/05/31 19:00

A 回答 (1件)

仕事を覚えるまでは


状況に応じた、オリジナルのマニュアルを作ることです。

とりあえず今は通常作業、書類が出来ていないときの作業の
2パターンのマニュアルが出来ます。

または、
どう動いて良いのか分からない状況になったときに、
的確な指示を出せる上司の指示を仰ぐことです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!