最速怪談選手権

天才とは誰でもなれるものではないですよね?

でも努力次第では秀才には誰でもなれますでしょうか?

A 回答 (9件)

天才とは誰でもなれるものではないですよね?


 ↑
天才というのは先天的なモノを
いいますから、誰でもなれるものでは
ないですね。
ただ、現実には秀才との区別が困難な
場合もあります。

米国映画のセリフですが。
「凡才でも、天才の何倍も努力すれば
 追いつくことが出来る」
(刑事コロンボ)



でも努力次第では秀才には誰でもなれますでしょうか?
   ↑
脳に異常がある人は無理だと
思います。

そうでなければ、成れるでしょう。
ただ、努力出来るというのも、ある程度
先天的なモノだそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

コツコツ努力をするというのも、才能の1つなんですね。
確かに私も長時間の勉強は苦手です。

お礼日時:2020/07/08 10:34

「天性」を「努力」で開花させた人間を天才という。


天性がなくても「努力」である程度開花させた人間を「秀才」という。
「天性」があっても努力しなければ、いずれ秀才にも抜かれ「凡才」になる。

というわけで、天性がなくてもよいのだから、だれでも秀才になれる潜在力を秘めている。

天才と秀才の違いは「天性」のあるなしである。
しかしこの差は大きい。

将棋棋士は盤の前で何時間正座しても飽きることがない。
そうやって考えることが楽しくて仕方がないのである。
これが「天性」の一つの表れである。
イチローも、毎日の千本素振りがやりたくて仕方なかったそうである。

天性のない奴にはどうやってもまねできない。
だから、秀才は天才に、決定的な場面で差をつけられる。

たとえばプロになるときである。
たとえば名人になれるかなれないか、である。

これを考えたとき、誰でも何らかの分野で天才になれる可能性がある、ともいえる。
もちろん努力をしなければ、いくら天性があってもタダの人、である。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
もともとそういう人達は人間としての器(レベル?)が違うのかもしれません。

私は人前(多くの人の前)で話すだけでもすごい緊張してしまうのですが、普通の人は問題無くできますものね(多少は緊張しても)。

お礼日時:2020/07/08 10:36

交通事故や落雷など、何らかのアクシデントが原因で、


突如、後天性のサヴァン症候群を発症する例は、
まれにありらしいよ。

(ものは試し、トンカチで頭ぶん殴ってみる?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

それは覚醒なんでしょうかねぇ(^^;

お礼日時:2020/07/08 10:34

世の中にいる天才の9割は自称天才のようなもの。



努力して天才になったってことね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁ確かに努力は前提条件ではありますね。

お礼日時:2020/07/08 10:33

天才は持って生まれた才能ですが、秀才は努力によって得た才能です。


分野がありますので努力次第では誰でもなれるのかもしれませんが、なかなか秀才と言われるまでの道のりは険しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は本当の天才と会ったことが無いのでわかりませんが、各分野のトップに立たれている方はどちらかといえば、秀才の部類に入るかな?と思ってます。

例えばビル・ゲイツもIT分野の創始者的存在ですが、違う分野でもそれなりの結果が出せる才能があったと思ってます。これは日本の経営者とかもですが、天才というよりは秀才(努力し続けることに長けている)なのかな?と思ってます。

ってマイクロソフトもアップルも、私の想像の範囲内に過ぎず実際、創始者は天才だったかもしれませんが、、、。

お礼日時:2020/07/07 13:19

天才は、自称でよければ、誰でもなれます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

(^^;

確かにそうですが、、、(笑)

お礼日時:2020/07/07 13:14

ンなモンは単なる言葉遊びっつーか、用語の定義の問題でしかないけどまぁそうだなw



天才=天から与えられた才能な訳だし。
まー時に紙一重で常人の理解を越えるんだけどねw

>でも努力次第では秀才には誰でもなれますでしょうか?

概ねそうだが「誰でも」ってぇのはちっと語弊があるんじゃね?
分かり易い事例としては学習障害的なモン抱えてたらいくら努力しても厳しい訳で。

あ、俺に差別意図は無いよ。現実問題として区別はすべきってだけ。

あと、「努力次第」って言うけど、努力出来るってのも才能のウチだと俺は思うぞw
世の中には地道な努力が出来ない人種も少なくないんですってw
それに努力の方向性な。明後日方向に努力しても徒労に過ぎず結果につながらない。

結局のところ「努力して秀才になれる」ってのは、継続的に努力出来る才能と、望む目的に対して適切なルートを選択出来るだけの先見性を持つ者ってことにはなるまいかw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな稚拙なご質問に丁寧な回答ありがとうございます^^

言葉遊びっぽいのは自覚してます。
確かに努力次第といっても、明後日の方向への努力では中々、成就しませんよね。
勉強1つとっても、勉強の仕方(効率の良い)次第で、普通の人の半分の時間で
達成する人もいれば、普通の人の倍の時間を費やす人もいます。

そして何よりも仰る通り、継続して努力をし続けること自体も困難な人もおります。
※私もその部類ですw

>結局のところ「努力して秀才になれる」ってのは、継続的に努力出来る才能と、望む目的に対して適切なルートを選択出来るだけの先見性を持つ者ってことにはなるまいかw

そうですね。仰る通りかと思います。
そして良い指導者が居ると、より良いのかもしれません。

お礼日時:2020/07/07 13:14

秀才は努力を続けられるという観点からある意味天才です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

調べたら天才は「最上位」に位置するようで、秀才とは別格な扱いになってます。
まさに神の領域といってもよいような扱いです>天才

お礼日時:2020/07/07 13:03

天才はなるものではなくて、すでに最初から備わっているものです。



従って、どんなに頑張っても天才にはなれません。

秀才は努力次第でなれますが、誰でもがなれるものではありません。

努力の方向や努力の仕方、努力の量が間違っていると、どんなに頑張っても無意味ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちょっと調べてみました。

「天才」・・・「天才」とは、「生まれつき備わったすぐれた才能」という意味の言葉です。また、そうした才能を持った人も指します。

ここで秀才、鬼才なども一緒に紹介されてましたが、天才が「最上位」になってましたね。

確かに努力の仕方、方向性が違ったら、何事も成就しませんよね。

お礼日時:2020/07/07 13:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す