プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

関東人在住の方って関西弁を話す人を嫌う人が多いように感じるのですが、実の所どうなんでしょうか?
東京近郊に現在在住であればどなたでも構いませんのでドシドシご意見ください!

A 回答 (27件中11~20件)

北海道人です。

関西弁は嫌いではないですが、好きではないです。

個人的に関西の方と話すのは嫌ではないし、テレビで見る分にはまるっきり苦になりません。

関西弁の方って、どちらかというと声が大きくて、早口で、話し好きの方が多いような気がします。スキー場や静かな観光地で彼らの大声が聞こえると嫌気がします。
    • 5

私は東京生まれの東京育ちですが関西弁大好きです

関西弁だけでなく福岡弁も北海道弁名古屋弁みんな好きなんです、言葉には文字だけでなく感情が乗っかりますよね
東京弁(関西の人達はそう呼ぶ)より感情表現がし易いと思います。なんとなく温かみがあって大好きです。
関西の人は(特に大阪の人)東京とか関東とかすぐ比較したがります、それが又話題が尽きなくて楽しかった
でも、やはり同じ日本人。敵対意識もつのはよくないなぁ
    • 0
この回答へのお礼

たぶんどこ出身の人も敵対意識は無いとは思いますが、地域的に東北と関西の言葉はコミュニケーションが難しいとはいいますねぇ。

こんばんは^^

只今東京在住の者です。私は関西弁好きですよー!大阪から来た友達がいますが、周りの友達も、その子の大阪弁に魅了されています♪

質問文を読んで、むしろ逆なんでは??と思いました。その大阪出身の友達が、地元に帰ったときに東京弁で話したら、その喋り方やめてって言われたそうです。。。
    • 0

こんばんは、東北人です。

関西の方には申し訳ない上に失礼な物言いなのですが、私は関西弁がとても苦手です。特に年上の男性が話す関西弁を聞くと、それだけで硬直してしまいます。相手によっては蛇に魅入られた蛙状態になってしまいます。

でも、関西出身の友達が結構いますから、関西の人が嫌いだというわけではないのです。

何で関西弁が苦手なのかと考えると、きっとあのアクセントから飛び出してくるツッコミが苦手なのです・・。

関西の方とお話していると、みんながみんなそうだというわけじゃないのでしょうけれど、「笑いを取ったヤツがオイシイ!」という認識がどこかであるように思います。だから、「美味しいポジションをふってやる」感じで、ツッコんでくるんでしょうし、誰もツッコまないとイタイ、という図式が成立しているようにも見えます。

ところが・・・。
私は雪国出身で親戚や隣近所の血縁・地縁コミュニティの強いところで育ちましたが、「人様に笑われることは恥」という考え方の方がまだ通用するんですよね・・・。私自身も結構深くこの考えが染み付いています。

ですので、大学に入って上京して初めて仲良くなった大阪の友達がサークルの飲み会で「おいしいところを譲ってやろう」というつもりで、今考えても絶妙なツッコミを入れてくれたことがあったのですが、私はボケきれなくて目を白黒させていました。(笑)コイツ何なの??と本気で思ったことを今でも覚えてます。
    • 2

初めまして。

一時期…頻繁に通っていたのですが…
「東京弁」(標準語は、普通に聞けます)を嫌う
関西人の比率の方が、きっと高いはずですよ。
女性ならともかく…男性のナヨナヨした話し方は
「お前…男やないやろ…」と突っ込みたくなります^^;

生の大阪人としての一意見として読んで下さい。
では、失礼します。
    • 0

私は長く関東に住んでる者ですが正直、私は関西弁は好きです!

でも一概に関西弁と言っても。。。
大阪・兵庫・京都(?)などなどでは
かなり響きは違うと思いってるのですが。

それはさておき、
関東人は「関西弁が嫌い」というより
「関西人のノリ(ユーモア)」に上手く乗っていけない人が多いんじゃないのかー?と(^^;;
それゆえ「関東人は関西弁が嫌い」のように感じるのではないでしょうか?
米国人などのユーモアに日本人が上手く反応出来ない場合と一緒かな?と感じます。

私の意見でした^^
    • 0

私は関西弁好きです。

まわりをみても嫌いな人はいませんよ。
むしろ、関西の人が東京弁を嫌う気がします。
冗談で、「~~じゃん。」と言って、
笑って、バカにしている感じがします。
    • 0

オレは生まれてからずっと関東に住んでますけど関西弁は好きですよ^^会話のときに絶対有利だと思うし、女の子が使ってたら新鮮でうれしいもんね。

• 0

こんばんは。

私(沖縄出身者)で、
現在、東京都内に住んでいます。
私自身は、関西弁は好きです。いわゆる東京弁っていうのより、断然好きですよ^^

ですが、
埼玉出身、在住の知人は
関西弁とかを小ばかにしてましたね~。
以前、大阪に社員旅行へ行ったときに、
「生関西人に遭遇したぁい!」って言ってて、
「あっ。あれ聞いた~。まぢ関西弁だったんだけど」と言ってましたから(笑)
    • 0

私(30代後半)にとって、関西弁の代表格は

漫画「いなかっぺ大将」の、西一(にし はじめ)でした。
どうやら横山やすしがモデルのキャラのようですが、
厚かましく、ずる賢く、目的の為に手段を問わない、といった印象が心に刻まれてしまいました。

でも、年を追うにつれ、そういった感覚は薄れていきました。
先日の阪神淡路震災10年の番組を見ても、
どんな苦境に立たされても、笑い飛ばす明るさ、開き直る強さ。
たくましく語るその言葉は、はっきりとした関西弁でした。

仕事で大阪に1年半ほど住んだ時、最初はよそ者に冷たかった人達も、段々馴染んできて、
親身になって相談にのってくれる。
「かめへんよ、気にしんときいや」
時には感謝の言葉を言われる。
「おおきに、ありがとう」

関西弁の言葉に、何度元気をもらったか。
何度勇気づけられたか。

私は関西弁が大好きです!
    • 0
この回答へのお礼

うーん、関西の人って結構豪快な考えの人が多いかも・・
ただ押し付けがましいところもありますよね。
ただ、基本的にアメリカ的バカさがあるのではないでしょうか?(^.^)