あけて半年に成ろうとしています。
いまだに穴が落ち着かずに困っています。
1日しないで居るとふさがりかけてしまい、
そのたびに痛い思いをして通しています
特にアレルギーはでていないのでまだ良いのですが
このままでは心配です。
どうしたらよいものでしょうか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

きちんとした医療機関でピアスホールをあけてもらったのですネ?ピアスの孔開けは医療行為ですからネ。


そのとき、注意事項を聞かれませんでしたか?
はじめの2週間程は消毒を続けること、そして、きちんとしたピアスホールが形成されるまではピアスを外さないことですが‥
ピアスのための孔は身体にとっては怪我ですから、当然修復しようという働きが起こります。そのためにずっとピアスをつけ続けなければならないのです。そうすると耳朶の表皮はピアスの穴を閉じないように再生するわけですが、途中で外してしまうと孔は閉じるように修復されていきます。
耳朶が厚ければ2ヶ月ほどの期間を要しますが、kuni033さんの耳はどうなのでしょうか?
また、ピアスホールが完全に出来た後でも、ピアスをしないでいると段々と孔が小さくなってくるものですから、できるだけ毎日付ける方がいいのですヨ。
ご心配ならばはじめにピアスの孔を空けてもらった病院へ行って診て貰ってくださいネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 1

こんにちは!


私も今ピアスをしています。

はじめは病院であけたのですが私も半年たっても落ち着きませんでしたよ。

金属アレルギーとかではないんですが、
あまり体質に合っていなかったのかもしれません。
まめに消毒していたつもりでしたが かぶれたかんじになってしまいました。
なんか良くないと思ったので、一度「穴がふさがってもいい!」と
覚悟を決めて、その後一年くらいピアスをしないで生活をしてみたんですが
もちろん、その後は耳の傷(?)もすっかりきれいになりました。

ピアスをしないでいると穴がふさがってしまう
という話をよく聞きますが、私の場合は
ふさがってしまったかなと思っていたピアスの穴はちゃんと残っていました。
落ち着かずにいるうちは、かさぶたが穴を覆ってしまうので、
このまま穴がなくなってしまうんでは?という気がするんですけど、
きれいに傷がなおってからでも大丈夫、ちゃんとつけることができましたよ。

なので、私はいちど落ち着くまでピアスをしないことをおすすめします。
傷になってしまっている部分をきちんと消毒し、きれいになった今は
私もピアスをしておしゃれを楽しんでいます。
そのほうが身体のためにも、そして見た目にもいいと思いますよ♪
    • good
    • 0

こんにちは。



私は耳朶が厚い方なのですが、やはり半年かかりました。
安くて可愛いピアスがたくさん売られていて、「早く可愛いピアスをつけたいな」
と思っていましたが、我慢、我慢でした。
少なくとももう少し涼しくなるまではファーストピアスで我慢してみてはいかがでしょうか?
おしゃれのためにファーストピアス以外のものをつけるにしても、K18以上のものをつけるようにしましょう。
もし穴がふさがりかけてしまったところに、痛い思いをして通した場合は、消毒した方がいいですね。
    • good
    • 1

こんにちは、kuni033さん。



甘い甘い、ピアスの穴をなめちゃあいけません(^^)
体質にもよると思いますが、私は開けて5~6年になりますが、
あなたにアドバイスしている今も、ファーストピアス(太い芯棒)
をつけています。

普段出かける時は、宝石店で買ったピアスをつけますが
家では、ファーストピアスが定番。
これは、市販のピアスは芯棒が細いので、大きな穴確保の為。

ここまでしていても、
2週間何にも入れないでいたら、それこそ穴が通りにくくなって
あせったりします。いまだに。

私もアレルギーはないのですが、こういう状態です。
頑張って「穴だけは確保」しましょう!(^^)
    • good
    • 0

耳のピアス,ということでいいのですよね?



あけて半年になるのに落ち着かない,というのは遅すぎるように思います。
私は医者にあけてもらいましたが,1ケ月で完全に傷がふさがる,ピアスを
くるっと回してみてスムーズに周り,痛くなければOKと言われ,事実その
通りでした。
あけてからもう8年以上たち,夜はピアスはしませんが,ふさがるなんてこ
とないですよ。

ふさがりかけたり,そのたびに痛いというのは,化膿しかけているのではな
いのでしょうか? 一度,皮膚科に行った方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
こまめに消毒をしてもう少しようすをみてみます。

お礼日時:2001/08/12 22:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qピアストラブルについて!

ピアスを開けて8ヶ月ほどになります。
半年目あたりから、チタンポストのファッションピアスをつけていました。
調子良かったんですが、数度付け替えたりしてるうちに、主に右耳のホールの調子が悪くなってしまいました。
この後に及んで最近では膿も出るし、血も出るようになってしまいました。

薬を塗るのに一度ピアスを外して、耳朶をさわってみたところ、どうもしこりのようになっているような感触です。
ピアスは入れ辛い状態で、手伝ってもらわないとスムーズに入れられません。
この状態って、一度お医者さんに見てもらったほうがいいでしょうか?

埼玉で、ピアストラブルに対応してもらえるようなお医者さんがあったらあわせて教えていただけると嬉しいです。
開けたところは都内なのですが、遠くてなかなかいけません。
情報お待ちしています。

Aベストアンサー

ピアス歴、長いですが同じトラブルよくあります(^^;)
私の場合は、夏によく起こります。

汗とかがたまったりして、雑菌が入るんだと思います。

膿が出てきたら、出し切るとすっきり痛みも和らぐので、ぐっと押し出しちゃいます。
その後はもちろん消毒しますが、軟膏タイプの薬は使いません。
マキロンなどで消毒後、乾かすようにしています。

しこりは、1週間くらいで小さくなり、そのうちなくなります。

そんな中でも、ピアスはしますが、できるだけ細いものを使います。
穴に入る部分が太いもの(シリコン製などは、特に太いので使いません)は、それだけ穴の中で触れる部分が多くなるので、なかなか治りません。

とにかく、消毒&乾燥は必須です。

Qピアス穴を、さいきん、二つ目をあけたのですが、穴の周辺の腫れがなかなか

ピアス穴を、さいきん、二つ目をあけたのですが、穴の周辺の腫れがなかなかひきません;
お医者に見せたほうがいいでしょうか・・・

Aベストアンサー

夏は傷がいたみやすいので、通常ピアスは寒くなって開けるものです。
多分化膿してしまっているのだと思うので、早めにお医者さんに行った方がいいですよ。
お大事に。

Qファーストピアスをして化膿する理由ってなんでしょうか。トラブルを防ぐ方法はなんでしょう。消毒より石鹸

ファーストピアスをして化膿する理由ってなんでしょうか。トラブルを防ぐ方法はなんでしょう。消毒より石鹸の方が良いと聞きますが、耳用の消毒は使った方が良いのでしょうか。

Aベストアンサー

一度付けた、初ピーが、化膿する恐れは、有りません。
1度装着した、ピアスは、2ヶ月間は、外せません。
特に痛みが無い場合、付けたままにしておきます。
途中で、抜き差しすると、血が出たり、雑菌が混入し、潰瘍を起こします。
何もなければ何もせず、最低、2ヶ月は、装着の、ままにします。
痛みがあったり、腫れた時は、ピアスを外したり、せず、市販の、アスピリンど、痛みを抑え、腫れたりしたばあいは、オロナイン軟膏や、メンソレータムで、充分です。
途中で外しては、いけません。

Qピアスをあけている人に質問

20歳、東京在住、男です。ネジの形をしたピアスを探しているのですが、誰か売っているお店を知っていたら教えてください。ネット上での売買はしたくないです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

かなり女性向けなお店ですが、
原宿の『6%DOKIDOKI』で実際にボルト型のピアスを購入しました。
HPの、shopping@6%webからピアスに入ると
実際に写真をみることが出来ますよ。

ただ、私が購入したのは1年前なので
今現在、店頭販売をしているかどうかは分かりませんが……。

参考URL:http://www.dokidoki6.com/

Qピアスの穴を開けた後のトラブル

 昨年の10月にピアスホールを作り、もう半年がすぎているというのに、今だに穴が安定しません。最初の4ヶ月くらいはずっとポストの太い(軸1.2mmファーストピアス程度)スタッドタイプのものを使っていて、それ以後、市販のスタッドに変えてみたのですが、ピアスを取り外す際に必ず血が出てしまいますし、膿のようなものもキャッチに付着しています。
 また、新しく着けようとすると、毎回穴の出口がすんなりと見付からず、装着にかなり時間がかかってしまいます。軸が細いと、穴の出口を探す際にどこかを突き刺してしまいそうで、なかなか軸の細いものは付けられません。現在は軸の少々太い物(0.9mm)を使用していますが、綺麗なピアスは軸がさらに細く0.5~6mmですよね?

 細い軸のものを使うと、穴が細くなり、ピアスの装着に苦労すると思うのですが、普通はピアスと言えば皆さん細いものを使っているんですよね? 半年も経ったら、普通は何もトラブルなく、順調に行くものなのですか? それとも、半年程度ではまだ穴は安定しないものですか?
 また、穴が安定しないうちは、やはりスタッドタイプのものが良いのでしょうか? フックタイプを使ってみたいのですが、難しいのでしょうか……?

 昨年の10月にピアスホールを作り、もう半年がすぎているというのに、今だに穴が安定しません。最初の4ヶ月くらいはずっとポストの太い(軸1.2mmファーストピアス程度)スタッドタイプのものを使っていて、それ以後、市販のスタッドに変えてみたのですが、ピアスを取り外す際に必ず血が出てしまいますし、膿のようなものもキャッチに付着しています。
 また、新しく着けようとすると、毎回穴の出口がすんなりと見付からず、装着にかなり時間がかかってしまいます。軸が細いと、穴の出口を探す際にどこかを突き...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。

ピアスホールが完成するまでは皮膚で覆われていない『傷』の状態です。
その『傷』に金属が長い間触れていると、金属が皮下組織に直接に触れることによって金属アレルギーを引き起こしてしまうようです。
指輪などは表皮の厚い指にしますので、アレルギーは起りにくいそうです。

ですので、血が出てしまったり膿のようなものが出ている状態でピアスの付け替えはもちろん、ピアスを長い間していると金属アレルギーにも
なりかねません。
金属アレルギーを防ぐためにも、早くキレイなホールを完成させるためにも、できるだけ早めに皮膚科へ行くことをオススメします。
(これからだんだん暖かくなると汗などで不衛生になりがちですし・・・)

私が穴を開けた皮膚科では、シリコン製?の紐のようなものをホールに通してからリング状にし、ピアスホールをふさがずに治療してもらえます。
ほかの皮膚科でもそうだと思います・・・。

治療が終わってからも、ピアスの付け替えに慣れるまではファーストピアスのほうがいいと思います。
ホールは大きいほうがトラブルが少ないのです。
フックタイプは通すのにもコツ?がいりますので、もうちょっとガマンです!

早くかわいいピアスをつけたい気持ちはわかりますが、せっかくのかわいいピアスでもトラブルのある耳にしていたら、
自分が見ても他人が見ても、かわいいピアスが台無しのような気がしませんか?
まずはしっかり治療して、あせらずいきましょう。
きっと『あの時ちゃんと皮膚科に行っておいてよかった』と思いながら、かわいいピアスをつけれる日が来るハズです♪

こんにちわ。

ピアスホールが完成するまでは皮膚で覆われていない『傷』の状態です。
その『傷』に金属が長い間触れていると、金属が皮下組織に直接に触れることによって金属アレルギーを引き起こしてしまうようです。
指輪などは表皮の厚い指にしますので、アレルギーは起りにくいそうです。

ですので、血が出てしまったり膿のようなものが出ている状態でピアスの付け替えはもちろん、ピアスを長い間していると金属アレルギーにも
なりかねません。
金属アレルギーを防ぐためにも、早くキレイなホール...続きを読む

Q大阪★ピアスの穴をあけてくれる病院

大阪、できれば南海本線羽衣駅~難波駅の間の駅近くで、安く、ピアスの穴をあけてくれる病院を教えて欲しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

妹に聞いた話ですが、一般的には、市販のピアサー(ピストルのような機械)を購入して、そこに掲載されている病院に持ち込んで開けてもらうと、安く済むみたいです。
妹も大阪で開けましたが、病院名は覚えていないそうです。

ですから、ピアサー購入時に、どの病院が載っているのか(住所も)、確かめて購入してください。

病院はほとんど皮膚科です。皮膚科でピアサーを売っている場合もあります。

ただ、ファーストピアスは長期間つけっぱなしになるので、好きなデザインを選びたかったら、事前に買って持ち込みがいいみたいです。

結局、市販のピアサーを使ってやる病院がほとんどなので、医師にしてもらう必要があるかどうかは疑問です。耳以外は医師にしてもらうべきかも。

私は自分でする派なので、自分でやって、トラブルがあったときだけ、皮膚科にいきます。

回答になっていなくてすみません。

Qピアスのトラブル 本当に困っています!!

元々2個開いていたんですが(その2個は病院で開けてもらった)、先週の金曜日、ピアッサーを使って自分で左耳に新しく2個ピアスを開けました。
場所は、軟骨のギリギリ下ら辺と、耳たぶです。
開ける時に多少のトラブルはあったんですが、何とか穴は開きました。
しかし、すぐに軟骨の下のピアスの周りが赤く腫れてきてしまい、しかも触るとやたら痛い(^-^;)
でも、すぐに治るだろうと、放っておいたんですが、1週間たった今でも治りません。
それで今日、軟骨の下のピアスをとってみたんですが、ピアスの穴の周りが異常に硬くなっていて(普通のピアスのしこりみたいな小さいものではないです)、赤く腫れて熱を持っていました。
ここまできたら、もう病院に行くしかないですよね??
アドバイスなどを頂けると嬉しいです。

ちなみに、消毒は毎日行っています。
あと、もしかしたら、軟骨にかすってしまった可能性もあります。

Aベストアンサー

初めまして

私は両耳で7個の穴を開けています
勿論 軟骨ギリギリのところにも...
軟骨ギリギリの場所は 普通の場所よりも時間がかかり しこりも大きく 穴もふさがり易いです
通常の穴と違って シャンプ-後 頭をふき取る時にバスタオルにひっかかったり 寝てる間は頭部に密着しやすいので ピアスが知らない間に外れたりします
軟骨ギリギリの穴は 頻繁に消毒すると かえって逆効果の場合も有ります
私も自分で空けたので4・5日は熱を持ち 1ヶ月程は痛みも取れませんでした

心配な様でしたら早めに病院に行かれた方が良いです(私は行きませんでしたが...)
ただ 病院に行くと間違いなくピアスは外すように言われるでしょう

Qピアスをあけてもいいのか悩んでいます。

ピアスをあけようと思ってピアッサーを購入したのですが、自分では怖くてあけることが出来ず夏が来てしまいました。
とりあえず秋まで待っていたのですが9月からスポーツジムに行っているので汗をかきます。
ピアスをあけてもいいのかなぁと疑問に思いました。
あけても大丈夫なのでしょうか?

それからピアッサーを持っていても怖くて開けられないので病院に行こうと思うのですが京都市内で良い病院があったら教えてください。

Aベストアンサー

意見ですが、病院でもピアッサーみたいなのもであけるのであける方法としては同じです・・・
私は18の時に病院で2回開けましたがその後はピアッサーを使用して4回くらい開けました(^-^)
病院では開けるのを見ないでできるし何かあった為の対処をしてくれるのではじめは病院でも良いと思います!なれてピアスってこんなもんだってわかったらかってあるピアッサーで今度はやってみたら良いと思います。またピアッサーするときに耳たぶを氷で冷やしてやると良いです!!スポーツ・シャンプー等もその後の消毒をやれば問題なし!!!がんばれ初ピアス(^_-)

Qピアスホール完成までのトラブルについて

ピアス穴を開けて、2ヶ月が経ちます。
そろそろ2ndピアスに移りたいと思い、昨日、初めて1stピアスを
外してみました。穴を抑えても血も膿も出ず、順調だと喜んで、
とりあえず取ったばかりの1stピアスを戻そうとした際、出口が
上手く見付からず、できたての穴の側面をスタッドの先端部で
突いてしまったようで、血が出てしまいました。
どうして良いか分からず、1stピアスを何とか元の状態に戻し
ましたが、恐らく中は傷ついたままです。
こういう場合、またしばらく放って置いた方が良いのでしょうか?
気にせず毎日着け外しの練習をした方が良いのでしょうか?

また、1度もピアスを外していないもう片方の耳を、どうするべきか
悩んでいます。穴が完璧になるまで1stピアスはむやみに外さない
方が良いのか、柔肌でも、取り合えず穴が完成しかけていたら、
なるべく取り外しをした方が良いのか、教えてください。

Aベストアンサー

私もピアスは4箇所空けていますが、おおざっぱに扱っても大丈夫なくらいきちんと皮膚が出来るまでは、最低1年くらいかかりますよ。

1ヶ月で次のピアスに替えてもいいと言われていますが、それは慣れている人が慎重に扱って柔らかい皮膚に通して大丈夫かな?って程度で、まして初心者は難しいと思われます。
入れるときは大丈夫でも後ろの穴が見つからなくてウロウロした挙句傷つけてしまったのではないですか?多分、なれないうちは肉の中をまさぐっている(痛い~)状態だと思いますよ。

やはり傷ついてしまったらまた最初からやり直しです。1ヶ月経っているので多少は皮膚も出来てきているとは思いますが、一度壊してしまったら皮膚は弱くなっているものと思われます。
最初につけた純度の高いピアスに戻して、最低2週間くらいは何もせず黙っているのが一番いいと思います。

最初にしたピアスって何かとはずして次のを楽しみたいとは思いますが、我慢してきちんとホールが出来るのを待ったほうがいいと思います。私もそれで一つ目の穴をかぶれさせてしまってアレルギーになりましたからね。
気をつけて、頑張ってくださいね!!

私もピアスは4箇所空けていますが、おおざっぱに扱っても大丈夫なくらいきちんと皮膚が出来るまでは、最低1年くらいかかりますよ。

1ヶ月で次のピアスに替えてもいいと言われていますが、それは慣れている人が慎重に扱って柔らかい皮膚に通して大丈夫かな?って程度で、まして初心者は難しいと思われます。
入れるときは大丈夫でも後ろの穴が見つからなくてウロウロした挙句傷つけてしまったのではないですか?多分、なれないうちは肉の中をまさぐっている(痛い~)状態だと思いますよ。

やはり傷つい...続きを読む

Q同じ日にピアスを何個もあけていいの?

今度ピアスをあけようと思うのですが、左に3つ右に2つあけたいです。
同じ日にピアスを何個もあけていいんですか?
また、ピアスを開けるときとアフターケアに必要なものを教えてください。

Aベストアンサー

複数開けたいならば、病院で開けてもらい、抗生剤を服用する方がいいです。
それから開ける位置が近いと、ピアスホール同士がつながってしまう恐れもありますから、専門化に開けてもらうのがベストです。
アフターケアに準備するものは、ピアス1個ならば、洗浄に使う石鹸と水分を十分ふき取るための綿棒くらいです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報