プロが教えるわが家の防犯対策術!

あけて半年に成ろうとしています。
いまだに穴が落ち着かずに困っています。
1日しないで居るとふさがりかけてしまい、
そのたびに痛い思いをして通しています
特にアレルギーはでていないのでまだ良いのですが
このままでは心配です。
どうしたらよいものでしょうか

A 回答 (5件)

きちんとした医療機関でピアスホールをあけてもらったのですネ?ピアスの孔開けは医療行為ですからネ。


そのとき、注意事項を聞かれませんでしたか?
はじめの2週間程は消毒を続けること、そして、きちんとしたピアスホールが形成されるまではピアスを外さないことですが‥
ピアスのための孔は身体にとっては怪我ですから、当然修復しようという働きが起こります。そのためにずっとピアスをつけ続けなければならないのです。そうすると耳朶の表皮はピアスの穴を閉じないように再生するわけですが、途中で外してしまうと孔は閉じるように修復されていきます。
耳朶が厚ければ2ヶ月ほどの期間を要しますが、kuni033さんの耳はどうなのでしょうか?
また、ピアスホールが完全に出来た後でも、ピアスをしないでいると段々と孔が小さくなってくるものですから、できるだけ毎日付ける方がいいのですヨ。
ご心配ならばはじめにピアスの孔を空けてもらった病院へ行って診て貰ってくださいネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 1

こんにちは!


私も今ピアスをしています。

はじめは病院であけたのですが私も半年たっても落ち着きませんでしたよ。

金属アレルギーとかではないんですが、
あまり体質に合っていなかったのかもしれません。
まめに消毒していたつもりでしたが かぶれたかんじになってしまいました。
なんか良くないと思ったので、一度「穴がふさがってもいい!」と
覚悟を決めて、その後一年くらいピアスをしないで生活をしてみたんですが
もちろん、その後は耳の傷(?)もすっかりきれいになりました。

ピアスをしないでいると穴がふさがってしまう
という話をよく聞きますが、私の場合は
ふさがってしまったかなと思っていたピアスの穴はちゃんと残っていました。
落ち着かずにいるうちは、かさぶたが穴を覆ってしまうので、
このまま穴がなくなってしまうんでは?という気がするんですけど、
きれいに傷がなおってからでも大丈夫、ちゃんとつけることができましたよ。

なので、私はいちど落ち着くまでピアスをしないことをおすすめします。
傷になってしまっている部分をきちんと消毒し、きれいになった今は
私もピアスをしておしゃれを楽しんでいます。
そのほうが身体のためにも、そして見た目にもいいと思いますよ♪
    • good
    • 0

こんにちは。



私は耳朶が厚い方なのですが、やはり半年かかりました。
安くて可愛いピアスがたくさん売られていて、「早く可愛いピアスをつけたいな」
と思っていましたが、我慢、我慢でした。
少なくとももう少し涼しくなるまではファーストピアスで我慢してみてはいかがでしょうか?
おしゃれのためにファーストピアス以外のものをつけるにしても、K18以上のものをつけるようにしましょう。
もし穴がふさがりかけてしまったところに、痛い思いをして通した場合は、消毒した方がいいですね。
    • good
    • 1

こんにちは、kuni033さん。



甘い甘い、ピアスの穴をなめちゃあいけません(^^)
体質にもよると思いますが、私は開けて5~6年になりますが、
あなたにアドバイスしている今も、ファーストピアス(太い芯棒)
をつけています。

普段出かける時は、宝石店で買ったピアスをつけますが
家では、ファーストピアスが定番。
これは、市販のピアスは芯棒が細いので、大きな穴確保の為。

ここまでしていても、
2週間何にも入れないでいたら、それこそ穴が通りにくくなって
あせったりします。いまだに。

私もアレルギーはないのですが、こういう状態です。
頑張って「穴だけは確保」しましょう!(^^)
    • good
    • 0

耳のピアス,ということでいいのですよね?



あけて半年になるのに落ち着かない,というのは遅すぎるように思います。
私は医者にあけてもらいましたが,1ケ月で完全に傷がふさがる,ピアスを
くるっと回してみてスムーズに周り,痛くなければOKと言われ,事実その
通りでした。
あけてからもう8年以上たち,夜はピアスはしませんが,ふさがるなんてこ
とないですよ。

ふさがりかけたり,そのたびに痛いというのは,化膿しかけているのではな
いのでしょうか? 一度,皮膚科に行った方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
こまめに消毒をしてもう少しようすをみてみます。

お礼日時:2001/08/12 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!