プロが教えるわが家の防犯対策術!

息子が中学一年生で吹奏楽部のパーカッション担当になりました

楽器もやったことがありませんし、
そこまで音楽が好きなわけでもありません
(息子は何でもいいよって感じで、やる気が感じられません)

親とすれば、パーカッションの内、
ドラムか鍵盤楽器をやらせたいと思っています。

そこで、音楽教室で、ドラムかピアノを習わせたいと思っているのですが、
中一男子が初めて習うなら、どちらが良いでしょうか?

A 回答 (6件)

ゲームセンターにありますよ。



太鼓も何でもリズム感は好きこそのことなので、少し遅いと思われても楽しいなら心配は入りません。

ただ、小学校高学年からは大人の介入でのものよりも、自身が困って習いたいと言ってからでも遅くはありません。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …


https://ja.m.wikipedia.org/wiki/Drummania

ドラムマニアというそうですが、
お子さんの方が詳しく、もうやったことがあるのかも知れませんね。

先ずは一人練習や興味から入っても問題ないみたいですし、練習の間の息抜き感覚に その辺も本人に任せる方が家庭環境としても上手くいくのではないかと感じます。

これからの時期親が出来るのは、幅を狭めない手伝いの気がします。
本人が意欲を見せたときに、OKするという家庭環境はとてもありがたいものです。
一気に上達しない時期に何もかも新しくというのは、負担も感じやすいかと思うのでペースと段階に応じて 付き合うと喜ばれると思います。

学校ならば、そちらで基礎をしていくので 曲の感じとか量を早く身につけられると思います。

何より、ゲームはすべて短期クリアという達成感とご褒美があり 目標達成の方法を学んでいきます。

指先のみの運動学習はあまりおすすめしませんが、人がいる感覚の中、体も適度に動かせて いい面も多いです。

どちらもできるかっこいいプロになっていくのも楽しみですね。

無理にとは思いませんが、何でもチャレンジすれば良いかなと…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ドラムマニア!見つけました。
田舎なので、少し遠いですが、一度やらせてみたいと思います。
親がはまったりして・・・。

やる気がいつ起きるのか、起きないのか・・・わが子ながら悩ましいですが
可能性を広げておきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/13 21:06

やらせたい、といってもパーカッションはいろいろと担当が変わりますよ。


ある程度専任の担当をしたりもしますが
人数や周りとの兼ね合いで希望が叶うとは限りません。
習っていればうまくはなるから担当が回って来やすくはなるかと思いますが
クラシックやオリジナルだとドラム自体出てこない曲もありますし
もっと上手い人がいれば小さいイベントとかでしかドラムが回ってこないことがあります。

その上でもやらせたいと言うのであれば
ドラムかな。
音楽に興味があってゆくゆく作曲してネットで披露したいとかいう子なら
ピアノも良いでしょうけど。
総合的に楽譜の見方や音楽は学べるので基礎力は出来ると思いますが
興味もなく中学生から習わせても、卒業までに弾きたいような曲は弾けないでしょう。

今からならって多少間に合うならドラムでしょうね。

あと、パーカッションの鍵盤は鍵盤楽器とは全然ちがいますから。
鍵盤の配列とかは同じとはいえ
そんなものはすぐ覚えられますから、あまりピアノ習って役に立つわけではないですし
ピアノ長く習ってきた子は他にもいるのかなあと思いますよ。
鍵盤打楽器を本格的にやらせたいなら、マリンバ教室とか行く方が良いでしょう。

それに親がこれをやらせたい、よりも
本人がやっていくうちに興味を持ったり
周りから見て合ってるものをやれば良いのではとは思いますね。

息子さんがどうしてもドラムやりたいとか、鍵盤打楽器やりたい!とかじゃなければ。

吹奏楽に詳しくなればティンパニーやりたい、って言うかもしれないし

本人がやらせて欲しい、うまくなりたいっていうのでなければ
わざわざ習わせても上手くなりにくいし
どの楽器が良いかまで親の好みをお膳立てしなくても良いかなとも思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>パーカッションの鍵盤は鍵盤楽器とは全然ちがいますから。

そうなんですね。
親が無知なのに子供にやらせたいっていうのが、なかなか難しいですね。
吹奏楽について色々と詳しく書いていただきありがとうございます。

お礼日時:2020/07/13 21:03

長年吹奏楽をやっています。


私なら両方体験させて、興味を持った方を習わせます。
ただ、家庭での練習がしやすいのはピアノでしょうね。
ドラムは大音量の上に振動があるので、自宅練習にはハードルがかなり高いです。

どちらもあまり興味を示さなければ、どちらも習わせるのはやめて、その代わりプロのリサイタルに連れ出します。
たぶん、勉強になるものは多いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うちの子は、興味が少ないので、リサイタルに連れていきたいと思います。
(地方なので、練習体験に行って、嫌になってしまうと他の教室が無いので・・・)

お礼日時:2020/07/13 21:01

恐らく出来なければ子どもさんの方がやめます。



しかし、今はゲームでもドラム勉強出来ているので、あえて習わせなくても大丈夫と思います。

本人に確認する事が最も大切な事です。
先回りするよりは、お願いされてからで良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>今はゲームでもドラム勉強出来ているので

すみません。
ドラム練習アプリのことでしょうか?
それとも、ゲーム全般が自然とドラムの練習になっている的な意味でしょうか?

お礼日時:2020/07/12 14:36

パーカッションは打楽器、鍵盤楽器は別物です。



中1でピアノはちと遅いかな?ドラムが宜しいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/07/12 13:53

パーカッション担当なら、まずはスネアドラムでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/07/12 13:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!