プロが教えるわが家の防犯対策術!

A.B.C.D、Aには郵便番号、Bには住所、Cには社名、Dには電話番号をいれたいです。みんなで共通にすぐわかるのは社名となりプルダウンで(もしくは手動で)社名をいれるとA.B.Dを自動で入力されるようにしたいです。いまは別のシートにA~Dを順にすべて情報が入力しまとめてあります。どなたか詳しい方ご教示ください。

A 回答 (5件)

社名と住所情報などの対応表を作っておけばVLOOKUP関数でできるかと思います。

• 0

こんばんは!

別シートのC列(社名列)に重複はないのですか?

そうであればINDEX関数とMATCH関数で対応できると思いますが、
同じ社名がある場合は最初にヒットした行だけしか返ってきません。

仮にSheet2のA~D列に同じ項目のデータが羅列してあるとします。
Sheet1の1行目は項目行でC列入力は2行目以降だとすると
A2セルに
=IFERROR(INDEX(Sheet2!A:A,MATCH($C2,Sheet2!$C:$C,0)),"")

という数式を入れフィルハンドルでD2セルまでコピー! → 循環参照に関する注意画面が表示されると思いますが、
無視してそのまま「OK」
C2セルの数式を消去し
A2~D2セルを範囲指定 → D2セルのフィルハンドルで下へコピーしてみてください。m(_ _)m
    • 0

(´・ω・`)

コピペすれば良いような気がするのは自分だけかなあ。

「Office クリップボード」を有効にしておいて、
該当するデータを1行ずつコピーしておく。
新しく入力したいA列のセルを選択したら、左側に表示されている「Officeクリップボード」から貼り付けたいデータを選ぶだけ。

始めにデータをコピーして ”クリップボード” に入れておく手間はかかるけど、数式を入力する手間などを考えるとこれで良いような気がします。

・・・
てか、どんな時にそんなことが必要になるのか気になる。

自分なら、社名で並べ替えをして、追加の情報が必要な時は行挿入して、上のセルの情報をそのまま複製する、だけで対応するんじゃないかと思う。
Ctrl+Dの操作で上のセルの値を簡単に複製できるんです。
または、データが入力されている行をコピーして、コピーした行を挿入してから、必要なデータを修正。

数式作ったりマクロ組んだりする話じゃないような気がするんです。
    • 0

まず、情報がまとめて入ってあるシートの順番を

A列…社名
B列…郵便番号
C列…住所
D列…電話番号
の順にします。

あとはvlookup関数で処理できますよ。
    • 0

Sheet2 に於いて、

1.範圍 A1:D10 を選擇⇒Alt+MC⇒“上端行”のみにチェック入れ⇒[OK]

Sheet1 に於いて、
2.範圍 C2 を選擇⇒Akt+AVV⇒[入力値の種類]として“リスト”を選擇⇒
 ̄ ̄[元の値]ボックス内に式 =社名 を入力
3.次式を入力したセル A2 を選擇⇒Alt+C⇒Ctrlキーを抑えた儘でセル
 ̄ ̄B1、D1 をマウスでツン、ツン⇒Ctrl+Vをパシーッ⇒範圍 A2:D2 を
 ̄ ̄好きなだけ下方にオートフィル
 ̄ ̄ =IFERROR(INDEX(INDIRECT(A$1),MATCH($C2,社名,0)),"")
「1セル入力したら他もささっと」の回答画像5
    • 0