プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

遅刻をしたのに謝罪(そんな本気で謝れという意味ではありませんが、一言「ごめんごめん」とか「お待たせ〜」とかの軽い挨拶)もなしに、何故か先に待っていた私を置いて行き「早く」と急かす。

どういう心理なんでしょうか?
遅れてきたのに急かすって……一言の挨拶もなしに。

A 回答 (6件)

「遅刻」に関して、「無かったことにしたい心理」じゃないですかね?


「『ごめん』と言いたくない心理」と言う方が、判り易いかな?

ただ・・遅刻が無かったことになる筈もなけりゃ、相手の不快感を著しく増長させる様な行為で。
むしろ「遅刻しておいて人を急かすなら、遅刻するな!」と、より遅刻を際立たせる、素晴らしく逆効果・・。
あなたの心理は、そんな感じですよね?

心理と言うより、「非常識な行為」とか、単に「頭が悪い」と言う方が、正解でしょう。
さもなきゃ、「あなたにケンカを売る意図」かも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

個人的1番納得出来ました!

お礼日時:2020/07/16 22:58

怒らないの?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

頭には来ましたが…立場が私より上なので怒るに怒れず…(笑)

お礼日時:2020/07/16 22:55

相手が日本人で良かったね



外国の人で遅れるのは当たり前で文句言ったら、呼んだから来たって言われりゃ返す言葉が出ない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめん意味わからないです。
相手が日本人かどうか、私が日本人かも言っていませんし。
そもそも呼んだのも私ではないです。

お礼日時:2020/07/16 22:56

目的地に行きたい気持ちしかない。



私の友達にも遅刻で謝らない人いますよ。謝られた記憶がないけど、もともとあまり話さないタイプだし良いかと思っていました。

でも、遅刻だけではなくメールも返信が遅かったから
あの子いつもこう?
って新しい人に聞かれた事あります。

誰にでもそうなんだと思います。
    • good
    • 1

その人にとって待ち合わせの時間とは下限値ではなく中央値なのかもしれません。


例えば7時待ち合わせなら「7時までに来る」ではなくて「7時頃に来る」だとすれば、15分程度の遅刻なら謝らないと思います。
試しに次の約束では「〇〇時までに来て」と言ってみるとか。

急かすのは単純に次の予定まで時間の余裕が無いからだと思います。
その人にとって遅刻と次の用事が連動していないのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど…確かにそれなら待たせていた私に挨拶もなしに私を急かすことの辻褄が合いますね。私は振り回されてクタクタでした。

お礼日時:2020/07/16 22:58

自分勝手だよね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!