ある人にプレゼントしようと思っているのですが、
なにぶん知識が無くてどういったものを買えばいいのかわからず迷っています・・・。
その人は車が好きで、たぶん気に入ってくれると思うのですが・・・・。
彼はトヨタの車で、「アルファード」というワゴン(?)の車に乗っています。
また、トヨタかはわからないのですが、確か「セルシオ」という車が気に入ってたような・・・。
なにか同じような感性で車が好きな人の意見がほしいです。(お勧めのプラモデル等)
なにぶん、お金がそんなに無いので高いものは買えなくて・・・。汗
もし、プラモデル以外でもお勧めのものがあればぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

以下のサイトでアルファードで検索すると9種類、セルシオで17種類ほど出てきます。

ミニカーからラジコンまであるようですがプラモデルを作るのが趣味で無い人の場合、かえってプレッシャーを感じるかもしれませんのでミニカーやラジコンなど完成されたものがよい場合もあります。

参考URL:http://hobbyworld.aoshima-bk.co.jp/index.asp
    • good
    • 0

プラモデルは私もやっていましたが年齢と共に作るのが


面倒になってやめてしまう人が多いようです。
ただ好きな人は40・50になってもやっています。
24歳というと難しい年齢ですね。

プラモデルよりミニチュアカーの方が無難ではないで
しょうか?金属(亜鉛)製ですので実物に近い質感があり
コレクターもいます。

参考URL:http://www.neko.co.jp/guest/web-link/car_modelca …
    • good
    • 0

トミーで¥1、000弱で買えるラジコンカーにセルシオあります。



参考URL:http://www.tomy.co.jp/aero_rc/products00.htm
    • good
    • 0

その方が何歳ぐらいか書いてくれるともっと回答の幅が拡がりそうなんですが・・・。



もし子供さんでしたらラジコンやプラモでも良いかもしれませんね。
大人に近い、あるいは大人でしたら、精巧な完成品のディスプレイモデルなんかを気に入る人も多いと思いますよ。
よくトヨタとかのディーラーにも飾ってありますよね30cmぐらいのミニチュアが。あんなヤツです。

この回答への補足

年齢は24歳です。

補足日時:2005/01/20 15:14
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q色が気に入らない。

BE-EHC03という型の電動自転車を知り合いから頂いたのですが、色がオレンジ色で気に入りません。
どうにかにしてオレンジの部分を黒か白にしたいのですが良い方法ないでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

プロの経験がおありでしたら自転車塗装の難しさは釈迦に説法かと思いますが、あえて説明しますと……

・自転車のフレームには(基本的に)平面がありませんので、スプレー塗料の効率が非常に悪いのです。少なくとも、平面に塗るのに比べて3~4倍程度の量は要ります(本当はもっと欲しいくらい)。
・プロとアマでは利用できる道具立てに圧倒的な差があります。
(素人が)エアブラシ程度ならいくらでも用意できるにしても、パーカー処理や焼き付け塗装ブース、静電塗装、粉体塗料(カドワキコーティング)etc.の設備を使えるケースは少ないでしょう(そうした設備能力の差は、塗装の品質に如実に反映します)。

まぁ「DIY塗装が三度のメシより大好き」でカネを掛けてキタナイ塗装をやるのが楽しくてタマラナイというなら止めはしませんが、普通にコストパフォーマンスを考えるなら絶対止めた方が良いと断言できる話です。

なお、自転車フレームの造形の複雑さを考えるに、塗装以上に安上がりな方法は無いと思います。
※フレームやフォークetc.にカッティングシートを貼るのは悪夢の一語に尽きるかと。

プロの経験がおありでしたら自転車塗装の難しさは釈迦に説法かと思いますが、あえて説明しますと……

・自転車のフレームには(基本的に)平面がありませんので、スプレー塗料の効率が非常に悪いのです。少なくとも、平面に塗るのに比べて3~4倍程度の量は要ります(本当はもっと欲しいくらい)。
・プロとアマでは利用できる道具立てに圧倒的な差があります。
(素人が)エアブラシ程度ならいくらでも用意できるにしても、パーカー処理や焼き付け塗装ブース、静電塗装、粉体塗料(カドワキコーティング)etc....続きを読む

Q毎日気に入った自転車でポタリングを楽しんでいます。健康のため自転車で汗をかく場合1日に大体何キロメー

毎日気に入った自転車でポタリングを楽しんでいます。健康のため自転車で汗をかく場合1日に大体何キロメートルぐらい走るのが適切でしょうか.あまり走りすぎて関節のすり減っても困るかと思いました

Aベストアンサー

まず、交通費と信号機の少ない郊外に出たら、5分位の脱力走行を挟んで1〜2分以上の全力走行を、とりあえず4〜5回繰り返すインターバルトレーニングが一番効果的です。
遺伝子の400ヶ所に作用して、体の機能の活性化に効くそうです。
ノンビリ走ると、こういう効果はほぼ有りません。
まあ、やって見て下さい。
4セット目位で爽快感と共にぶっ倒れて動けなくなるのが気持ち良いです。
平気ならば、自分に甘くて追い込めていなだけで、効果は期待出来ません。

Q馬鹿にされないMTBの価格や性能?(というか気に入った物を乗れば良い?)

片道20キロの通勤用MTBを探しているのですが、この手の乗り物といいますと、ルック車は別として数万円~上限なし という感じな価格帯のようですが、個人的には、MTBに詳しい方から見てもソコソコ乗ってて恥ずかしくないバイクが欲しいのですが・・・というのが希望です。

サーキット?などに行くとキリが無いのでしょうから、街乗りレベルでは、メーカー、価格含めてどんなものなら良いと思われますか?あと、詳しい方が一般的なMTBと認めるレベルのシマノのコンポの銘柄って●●以上とかあるのでしょうか?

気に入った物にすればよい気もしますが、ちょっと人の目も気になります・・・宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私のMTBは20万の完成車をベースに20万のパーツを入れ替えて使用しています。
普通の人から見たら、ルック車との区別は付かないようです。
見る人が見れば、そこそこお金が掛かっているのを理解してくれます。

恥ずかしくないMTBですが、以前VooDooのErzulie(8万くらい)のものに乗っていましたが、ショップの走行会でも50万以上もする高級MTBに混じって乗っていましたよ。
特に恥ずかしいと言うことも含め、なんとも思いませんでした。

パーツについてはDeoreより上位のコンポであれば、誰も何も言わないと思いますよ。
SRAMだったら・・・X.7以上?

Q自転車グッズ 良かったもの・失敗したもの?

自転車グッズ 良かったもの・失敗したもの?

ロードバイク通勤しています!

自転車に乗ると様々なグッズを購入することも多いですが、
あなたが今まで買って良かったもの・失敗したものはなんでしょうか?

私が良かったと思うのはミッシングリンクです。
このようなパーツがあることも知りませんでしたが、
簡単にチェーンを外して洗えて衝撃的でした!
http://pinehead.at.webry.info/201009/article_1.html

失敗したのは普通の長さのワイヤーロックです。
長さが足りないのでホイールなどを通して地球ロックできず、
重いこともあって結局買い換えてしまいました。
http://item.rakuten.co.jp/e-lodge/iwt-cprb04bl/

良かったもの・悪かったものをどちらかでも複数でも結構ですので、
参考リンクと一緒に教えてください^^

Aベストアンサー

なんでもいいのですねw

では、GARMIN EDGE800
アフェリエイトをしてるわけでもないし、どういう製品なのかはググれば誰でも簡単に検索できる。
GARMIN CONNECTを通じて走行ログを簡単に管理できるし、簡易ナビゲートとして機能する。
なによりも、ブルベなどのコースデータをダウンロードできるというのはかなりよい。
ミスコースを防ぐ強力な材料になる。

あと、チューブレスタイヤ。
私が使っているのはIRCのだが、耐パンク性能がかなり高いから安心して走行できる。
専用ホイールがいるのが欠点かな。
それと、空気の漏れがクリンチャーに比べると多いのでタイヤシーラントは必要ね。

悪かったのはSHIMANO 105 56バージョン
これのSTIの左シフトレバーは悲惨でしたねw
すぐに壊れちゃうんだもの。
10速のシフトレバーで2/3速兼用のレバーって無茶やねw
幸いだったのが、SHIMANOが無償交換に応じてくれたことですね。
設計の不備を認めているのか、これ以降のモデルって兼用モデルなくなったっけ。

私はコンポーネントがSRAMなのでコネクトリンクの方を使ってます。
やっぱり、使用制限があります。
あなたが、ミッシングリング何回、使おうと勝手です!!
それはあなたの環境が短距離で走行距離自体が非常に短いから問題ないからです!
それを持って保証するというのはおかしいでしょう。
メーカ自体も、3回ぐらいをめどに交換して下さいと明記しているのに!
実際に、走行中にピンが折れたという事例もあります。
それでも大丈夫だというのならば、責任をとって迎えに来てくれます?
携帯電話も届かないような山奥を走りに行ったりしますけど。

なんでもいいのですねw

では、GARMIN EDGE800
アフェリエイトをしてるわけでもないし、どういう製品なのかはググれば誰でも簡単に検索できる。
GARMIN CONNECTを通じて走行ログを簡単に管理できるし、簡易ナビゲートとして機能する。
なによりも、ブルベなどのコースデータをダウンロードできるというのはかなりよい。
ミスコースを防ぐ強力な材料になる。

あと、チューブレスタイヤ。
私が使っているのはIRCのだが、耐パンク性能がかなり高いから安心して走行できる。
専用ホイールがいるのが欠点かな。
それ...続きを読む

Qクロスバイクってスポーツ車?サイクリング車?

ものすごく漠然としたイメージでの質問で申し訳ない。

私の自転車は定価6万(あまり値引きしてもらえなかった)のクロスバイクです。
で、子供が中学の時に買った通学車(ブリジストンロココ)は定価4万でした。
だもんで、価格的に、クロスバイクは通学車の上級版という感触なんです、私としては。

ジャイアントのR3でしたか、ああいうタイヤの細いやつは、
安くてもスポーツ車のイメージがあります。
でも私の乗ってるママチャリと同じような太さのタイヤの自転車は、
私としては乗りやすいサイクリング車という感じで。
で、サイクリングははたしてスポーツかな?とか(笑)

買ってから10ヶ月で約6,000キロ乗っています。
晴れの日に一日30キロくらい、最長では2日で300キロ走ったりもしました。
日々の30キロは散歩。長距離は小旅行の感覚です。
なので、スポーツという感覚が全くないんです。

そこでタイトルの質問なのですが、
クロスバイクってスポーツ車?サイクリング車?

Aベストアンサー

>私の自転車は定価6万(あまり値引きしてもらえなかった)のクロスバイクです。

通常、ちゃんとした自転車をちゃんとしたお店で買えば値引きはあまりしません。
安く買いたいならヤフオクで買って自分で整備するのが安いですよ。
ただし、ちゃんとしたお店で買えばその後のメンテナンスなどは購入店で安くできますから楽ですね。
整備を自分でしないならお店で買ったほうがトータルとしては安くなる場合が多いです。

>クロスバイクは通学車の上級版という感触なんです、私としては。

自転車を趣味としている人からすれば、高級なママチャリと評する人も多いようです。
ただし、趣味としない一般の人よりママチャリに対する評価は高いです。

>サイクリングははたしてスポーツかな?とか(笑)

スポーツとは本来、人に強制されたり、嫌々やるものではなく、自発的に好んでやるものです。
たぶん学校の部活とかを想像しているのでしょうが、学校の部活は授業の延長というか
苦行に近くないですか?
個人的には、あれはスポーツとしてはいろいろ間違っている気がします。

>買ってから10ヶ月で約6,000キロ乗っています。
>最長では2日で300キロ

それはすごいですねー。
大抵は1か月400キロも走ればいい感じです。
ロングライドに興味があるなら、ブルベなんかもおすすめですよ。
http://www.audax-japan.org/
なんといってもエントリーフィーが安いところが素敵です。
 
>なので、スポーツという感覚が全くないんです。

それがスポーツの理想形でしょう。

>クロスバイクってスポーツ車?サイクリング車?

一般的にはスポーツ車で、自転車を趣味としている人から見ればママチャリの高級な奴ですが、カゴや泥除けがなくて使いずらい面もあるかもって感じですね。
街乗りするならママチャリが最適でしょう。

スポーツ車としてみた場合は、MTBとロードの中間で、オフロードは走れないうえに、ロードみたいに長距離やるとものすごく疲れる中途半端な自転車だと評価されますですね。
元々クロスバイクは、自転車を趣味としている人が、余ったパーツで街乗り用に一台でっち上げたのが始まりだともされていて、初期は、MTBをドロップハンドルにしただけのものや、タイヤを細くしただけのものもクロスバイクとして売られていました。
逆にロードをフラットバーにしたものはフラットバーロードというクロスバイクの一種となります。
一時期は、Vやディスクブレーキのものがクロスバイク。
クロスバイクの中でもキャリパーブレーキのものはフラットバーロードと区別されてましたけどねー。

クロスバイクというと、どこでも(クロス)走れるイメージかもですが、ロードとMTBのパーツが混在(クロス)している自転車だと考えておけばいいでしょう。

結論としては、一般的にはスポーツ車。自転車を趣味としている人から見れば「一般の人がスポーツ車と分類している自転車」って感じですかね。
ちなみに自転車を趣味としている人がサイクリング車というとランドナーになります。
http://www.giant.co.jp/giant14/bike_datail.php?p_id=00000079

>私の自転車は定価6万(あまり値引きしてもらえなかった)のクロスバイクです。

通常、ちゃんとした自転車をちゃんとしたお店で買えば値引きはあまりしません。
安く買いたいならヤフオクで買って自分で整備するのが安いですよ。
ただし、ちゃんとしたお店で買えばその後のメンテナンスなどは購入店で安くできますから楽ですね。
整備を自分でしないならお店で買ったほうがトータルとしては安くなる場合が多いです。

>クロスバイクは通学車の上級版という感触なんです、私としては。

自転車を趣味としている人...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報