CDの保有枚数を教えてください

Webデザインを学んでいて、今データベースの授業をしています。先生は別にそこまで使わないと言う人も入ればネットショップなどで使うなどとさまざな意見です。
実際データベースは軽く覚えておくだけでいいのでしょうか?それともしっかし覚えた方が良いでしょうか?
ちなみにWebデザイナー志望です

A 回答 (2件)

質問者様がどういうことをする仕事に就きたいと思われているか、そしてそこでどういうキャリアを積んで成長したいか、スキルアップして行きたいとお考えか次第です。

必要になってから学ぶという方法ももちろんありますが、学ぶことを専門としている間に出来るだけ多くのことを学び、見た目のデザイン中心の仕事ではなく、その見た目の後ろ・・・Webサーバー側で動く機能部分も扱える人になることを目指すのでしたらデータベースの基本的な扱いを学んで理解しておくことはとても有用なことだと思います。
今時、HTMLファイル(とCSS)だけで出来ている静的WebページのみのWebサイトはほぼ無いですし、利用者がWeb画面で入力したデータをWebサーバー上のテキストファイルに保管し、それを使って何らかの動きをする・・・なんていう動的コンテンツを使うWebサイトは無いわけで。。。(^^;

参考まで。
    • 0

ビジュアル、つまり見た目だけ整える人ならざっくり知っていればいいですが、Webデザイン業界でしっかり稼いで上のポジションを狙いたい人は必須です。

必ず覚えてください。

WordPressなどのCMS
企業のプレゼントキャンペーンなどの応募受付ページ
ネットショップ
会員制コンテンツ
ゲームサイトなど

お金が多く動く仕事ほどデータベース連動(利用者の囲い込みと管理を行う)になっていて、それがわかっていない人はおいていかれます。早いうちに基礎だけでもしっかり身につけてください。
    • 0