プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社のMacのOSを9.1からXにあげたいと思います。
理由はネットワークでwindowsとつなぎたいのです。
しかし、入っているグラフィックソフトがPhotoshop5.5とIllustrator8なのですが、これはそのままOSXでも使えますか?
たまにしか使わないので、ソフトのバージョンアップする予定はないのですが・・・。
ATMのバージョンは大丈夫みたいです。
でも、ATOKは使えなくなるのでしょうかね・・・。

それともうひとつ、Classic環境ってなんでしょうか?
すみませんが、教えて下さい。

A 回答 (3件)

Classic環境で使えます。

Classic環境とはOSX上でos9をシミュレーションしてOS9のアプリケーションが使えるようにした状態です。

この回答への補足

Classic環境で作成したものは、OSX上のフォルダに保存できるのでしょうか?
そしてファイル移動は出来るのでしょうか?
アタマの中はOS9.xとXにパーテーションを区切っているのと間隔で捉えております。
すみません、全然違うのですか?

• 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。
使うことは出来るのですね!

>OSX上のフォルダに保存できるのでしょうか?

出来ます。
>ファイル移動は出来るのでしょうか?
 出来ます。

区切られてはいません。感覚的には洋室の片隅に畳み敷の場所が有るような感じ・・・。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>区切られてはいません。感覚的には洋室の片隅に畳み敷の場所が有るような感じ・・・。

なるほど~。ちょっと場所を拝借!って感じなのですね。

>ATOKは使えなくなるのでしょうかね

Classic環境では使えます。OSXではOSX用をインストールする必要があります。
Classic環境をよく理解しないと解らないと思いますがフォントもClassic環境でのフォントとOSXでのフォントと違ってきます。
なお、Windowsとつなぎたいとのことですが、Macで作成したファイルは拡張子を付けないとWindowsで開けないので注意してください。拡張子に関しては過去のQ&Aから検索して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

Classic環境ではATOKも使えるのですね。安心しました。
今回WindowsサーバにつなげるためにOS Xにあげるだけなので、それ以外にはべつにOS9でも支障はなかったのです。そのためOSをあげると、今までインストールしていたソフトがどこまで対応できるか不安です。
何とか使えそうな気がします。

この場を借りてお礼をさせて下さい。hikki-hikkiさん、St_Ryoshinさんありがとうございました!