激凹みから立ち直る方法

はた目から見たら明らかに騙されてる。
例えば「妻(旦那)とは別れてあなたと一緒になるから!」と言って何年も離婚しないで愛人関係(肉体関係)を続けてる人は、他にも自分にだけ都合がいいように様々な嘘を平気でついてるのは明らかですよね?
なのに、騙されてる側は「いや、色々と事情が重なって今は離婚はできてないけど、嘘はつかない誠実な人だよ!」とか言ってます。
これって、洗脳されてるってことですか?
宗教の洗脳みたいなもんですか?

A 回答 (8件)

それはそうでしょうね、おっしゃる通りですね!


嘘はつけばつくほどに罪悪感が薄れるって研究があります笑 なので助長されてくわけですね!
洗脳ですよね、一種のね、心理学的に希望的観測とか確証バイアスって言いますけど都合の悪いことは信じないで都合のいいものだけ信じる状態です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。これが長引けば長引くほど解けにくい洗脳になるんじゃないかと思うと見捨てるしかないんでしょうね。
何を言っても、その人のことは私にだけしかわからないから!みたいな雰囲気ですし。

お礼日時:2020/07/17 09:15

洗脳じゃなくて、恋しちゃっているんでしょう。


恋すると冷静になれなくなりますからね。
「私だけは本当のあの人が分かるの」なんて思っちゃったりね。

でも実際に、恋人にしか分からないことというものもありますよ。
あなたもご自身の恋人のことを他の人よりも深く理解できると思いませんか?
他人が知ったら驚くだろうなぁっていう面も知っていたりね。
そういう部分もあるので、頭ごなしに、
「お前は100%騙されている!」
と言っても伝わらないんですよ。

なので、相手の言う「本当の彼」をある程度認めつつ、
「嘘をつかない誠実な人かもしれないけど、
 後何年待てばあなたは幸せになれるの?
 待っている間に、どんどん年を取ってるんだよ。
 その時間が勿体なくない?」
と言ってみてはどうでしょうか。
彼が悪い!クズ!だと反発しちゃうと思うので、
「あなた自身を大切にして欲しい」と言うスタンスで。
それでも待つと言うのであれば、それはその人の選択なので見守るしかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう見捨てます。

お礼日時:2020/07/17 09:41

プロの心理カウンセラーはそういう仕事はしてくれないんじゃないかと思います。


その既婚者が別の愛人にも同じことを言っているような動画でも見せたら解けるのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

心理カウンセラーはしてくれないですか?
自分は自分の家庭を守りながら、独身の人の人生の貴重な時間を騙して奪って、体の関係だけを続けるために嘘をついてるような人間は、悪人以外のなにものでもないのに、騙されてるほうもバカ過ぎて腹が立ちます。

お礼日時:2020/07/17 09:36

そのうち、離婚は出来ないけど一緒にいよう。

とか言いだすパターン

そもそも最初の3ヶ月ぐらいで離婚する人は考えて行動すると思う

別れな嫁も浮気どう思って許してるのか分からないけど、結婚じゃない関係を続けるなら続けた方がいい
どっちにしろ、別れる。別れないやってる夫婦なんてめんどくさいし

結婚するなら誠実な人がいいと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
裁判沙汰になって相手の配偶者から慰謝料を請求されたらどうなのか気になります。

お礼日時:2020/07/17 09:32

さすが鋭いですね、そうなんですよ!


長引けば自分の時間の多くを相手に費やすわけじゃないですか?
サンクコストバイアスって言ってUFOキャッチャーで例えられるんですけどたくさんお金入れちゃうと引くに引けなくなるんですよね、それです!無駄になるから引けなくなります笑
何を言われても信じたいものしか信じませんからね、そうしないとストレスで病んでしまうことを本能で理解してるんですよね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのペテン師みたいな人に費やした期間が長いと、騙されていたことを受け入れた場合、それまでの自分のすべてを否定してしまうことになるから辛く苦しむのは何となくわかるんですが、周りが、なんとか目を覚まさせたいと思って努力しても無理でしょうね。
でも心理カウンセラーや病院に連れていくのも絶対に拒否するのは確実ですから見捨てるしかないんですよね。
なんか救えない自分が無力で辛いです。

お礼日時:2020/07/17 09:28

半分は頭でわかっているんですよ。


でも、そう信じたい気持ちがそうさせてるのかも。
自分で暗示をかけているんだと思います。

騙されている側にも同じくらいのメリットが
あるから関係が続くわけですよね。
素直に好きだから、と周りに言えないだけだと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。離婚の問題だけは不誠実で、他のすべては誠実で嘘はつかない人間なんていないと思います。

お礼日時:2020/07/17 09:22

愛は盲目



という言葉は昔からある
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。大昔からあったんですね。
恋愛の洗脳の歴史は長く様々な人を(当事者以外も含め)苦しめてきたんでしょう。

お礼日時:2020/07/17 09:17

そうですね。


洗脳というと大仰に聞こえますが、人はしばしば、自分に都合の良いように物事を解釈して信じ込んでしまうようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。まわりがなんて言おうと目が冷めませんよね?
プロの心理カウンセラーなら解けるんでしょうか?

お礼日時:2020/07/17 09:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!