プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

7月19日はマッターホルン北壁登頂の記念日•*¨*•.¸¸☆*・゚✩*.¸¸•*¨*•.¸¸☆*・゚✩ *.¸¸•*¨*•.¸¸☆*・゚

7月19日は、スイスの山、マッターホルンに初めて女性だけ、それも日本人が、山頂まで登った記念日だそうです。

下記はサイトからの抜粋:
「1967年(昭和42年)の7月19日に、東京女子医大山岳部の今井通子と若山美子の2人がマッターホルンの北壁からの登頂に成功した。女性だけのパーティーでの北壁登攀とうはんは世界初だった。今井通子は東京都出身の医師・登山家で、女性初のアルプス三大北壁登攀に成功した。東京女子医科大学泌尿器科の非常勤講師で、日本泌尿器科学会指導医・専門医である。三大北壁とは、マッターホルン北壁、アイガー北壁、グランド・ジョラス北壁のことで、登頂が困難な三大ルートである。」

私もマッターホルンに憧れて、スイスまで見に行きましたが、下から眺めるだけで、十分堪能できました。。。登るなんてとんでもないです。。(^_^;) でもいつかそのうち、スイスで低めの山を登ってみるのもいいなあ、と思っています。

皆さんは、山登りは好きですか?どんな山を登りましたか?今後登ってみたい山はありますか?

これは、マッターホルンの麓の町ツェルマットで撮った写真です。初日は悪天候でよく見れなかったのですが、次の日にあきらめてもう移動しようとした直前に、晴れて見れてラッキーでした☆ 真夏のお盆の時期に行ったにもかかわらず、向こうは寒くて現地で慌てて上着を買いました(^_^;)

「7月19日はマッターホルン北壁登頂の記念」の質問画像

質問者からの補足コメント

• うれしい

皆様回答ありがとうございます
    (人''▽`)☆
    お礼文は少し遅れますがお待ち下さいませ
    m(_ _)m

マッターホルンが湖に写った「逆さマッターホルン」の写真を撮るのも夢だったのですが、無事に撮れて嬉しかったです☆ 最近暑いですがかき氷みたいなマッターホルンを見て涼んで下さいねo(^-^)o

「7月19日はマッターホルン北壁登頂の記念」の補足画像1
  • みかささん、これはブダペストで買ったテディベア君です(^^)

「7月19日はマッターホルン北壁登頂の記念」の補足画像2
    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/07/24 14:23
  • HAPPY

皆様回答ありがとうございました
    (人''▽`)☆
    もうすぐ山の日ですし、近場の山に行こうかな?なんて思っています。。

私の質問履歴は開示してありますので、また機会がありましたらよろしくお願いしますね(^-^)/

今は、
    フリートーク >
    ノンジャンルトーク > カテゴリーに、
    「「元祖〇〇」や、「老舗〇〇」で思いつくものは?  」という質問を立てましたので、気が向いたらお立ち寄り下さい(*´▽`*)

A 回答 (5件)

山登りは無いです。

真夏の緑の高尾山だけかな。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

あ、私も高尾山は何度か行っていますよ。
ミシュラン本にも掲載されて、外国人観光客にもオススメスポットらしいですね。

回答ありがとうございました。

ハイジさんのマッターホルンの写真、暑くて頭が朦朧としているときにみたら、かき氷にしか見えないと思う今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?

そして、この大きなかき氷に赤い夕日が映ったとしたら・・・

話は本題に入りますが、私にとって山登りといえば、あの高い本の山かなぁ。
大学時代の友人に勧められて読み始めたのですが、紹介されるモノは悉く長編小説ばかり。
その中でも、栗本薫(中島梓)氏のグインサーガは、作家自身がライフワークと公言していたオバケSF長編小説で、単行本100巻を超えたあたりで力尽き登頂を断念したという苦い思い出があります(涙)

栗本薫氏も2009年にご逝去され、グインサーガも未完(130巻)の長編小説となりましたが、このご質問を機に、また、1巻から再登頂に挑戦しようかなと思い始めた、今日この頃です(汗)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

おやじーこさんこんばんは☆

あはは、本当ですよねー、かき氷に見えますね(≧▽≦)
赤い夕陽が差せば、イチゴ味でより一層美味しく見えそうですね(^o^)

うわー、100冊も!?すごいですね!
部屋の中に山積みにしただけでも、かなり場所を取りそうですね!
栗本薫。。。って聞いた事はあります。。
なんかさっき調べてみたら、別のペンネームで、少年愛の小説も書いていて、挿絵は竹宮恵子が描いたとか?!
私、竹宮恵子の少年愛漫画の風と木の詩なら愛読していたので親近感感じます。。
そういえば、単行本の多さで思いつくのは、こち亀ですね!(^_^;)
こち亀は、世界で最も発行巻数が多い漫画として、ギネスブックにも載っているらしいですね!
奇しくも、こち亀の作者も、栗本薫も、葛飾区出身なのは何かあるんでしょうかね(^_^;)
グインサーガは、残念ながら未完のために、ギネスブックには登録できないらしいですね。。
「『グイン・サーガ』を様々な人に語り継いでもらいたい」というのが栗本薫の遺志らしいので、
是非、読んであげるのが、何よりもの供養になるのではないでしょうか。。がんばって下さいね(^^)

回答ありがとうございました(^-^)/

ハイジさんこんばんは☆

マッターホルンを望む風景、空気が美味しそうですね〜♪
スイス、、、アルプスの少女ハイジ、永世中立国、美しい山々、のどかで平和なイメージですけど、実際は、「要塞軍事国家」なんですってね。山岳地帯に挟まれてるから攻められにくく守り易いけれど、ヨーロッパの真ん中だから戦争に巻き込まれてきた歴史があって、国を守るために国民皆兵で人口850万人なのに軍隊は自衛隊より多かったり、全国民を収容できる地下シェルターがあるんだとか。日本人にはピンと来ないけど、平和を享受するにはそれだけのコストがかかるということですね。

山登り、興味はあるんですがしたこと無いんですよ。私が住む土地は三方山に囲まれてますが、近隣にあるのは古墳ばかり笑。車を少し走らせれば赤城山や榛名山に行けますが、「山登り」はしたことありません。でもちょうど先週、榛名山の中腹、伊香保温泉へ一泊して石段なら登ってきました。帰りにおもちゃ博物館へ行って、ハイジさんのために撮ってきましたよ〜。妻に「あなたテディベアに興味あったの?」と不思議そうな顔をされてしまいました笑。
「7月19日はマッターホルン北壁登頂の記念」の回答画像3
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

みかささんこんにちは☆

あ、そういえば、スイス人男性は、皆兵役義務があるとか聞いたことありますー。。
だから、スイス人男性って、割と屈強な人が多いとか。。
あんまり詳しくないんですけど、永世中立国?と兵役義務はイメージがかけはなれていますよね。。
てゆか、中立国でいるためにも、自衛のために軍が必要って事なのかな。
確かに、スイスは国境が、ドイツ、フランス、イタリアなどに囲まれていて、島国の日本と比べると、不利なんでしょうねー。
ヨーロッパは陸続きで、まるで国内旅行に行くみたいに海外旅行ができて羨ましいなーなんて思ったけど、
お隣さんとあんまり密接しているのも、色々苦労もあるみたいですね(^_^;)

そして、テディベアの写真ありがとうございますー♡
めちゃめちゃ可愛い~(≧▽≦)
ぶらんこに乗ったきゅま君、こぐまを抱っこしたきゅま君、白いドレスのきゅまちゃん。。
どれもこれも超癒されますーーー♡♡♡(*´▽`*)
私のために撮って来てくれたなんて、嬉しいですー!!感動~(T 。T)ウルウル
右下の一番前列の赤い服着たきゅま君は、うちのテディベアに似てる!
兄弟なのかも?(^_^;) 補足にアップしますね(^_-)-☆

回答とお写真、本当にありがとうございました。。大事に保存します(^-^)/

奈良県に、大台ケ原という高原地帯があります。

一年中、雨が降っていると触れ込みがあるくらい、
霧のような、靄のようなものが絶えず肌に触れます。

純粋に登山ではないですが、駐車場から東か、西かで景色が違ってきます。

西に言った場合の終着点が、大蛇嵓(だいじゃぐら)という絶壁です。
眼下は、800メートルほどあるらしいです。

いつか行った時、靴が置いてあったのは、ひどいイタズラだと思いましたね。。。

↓だいじゃぐら
「7月19日はマッターホルン北壁登頂の記念」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

うわ、この崖っぷちこわそう。。。下をのぞいただけで足がぞわぞわ震えそうですね(^_^;)
たちこめる霧と相まって、なんとも独特な雰囲気ですね。
靴は。。。いたずらだったなら、良いですが(^_^;)
奈良はあまり馴染みが無いのですが、吉野山の桜は有名ですよねー。。美術鑑賞が趣味なんですけど、吉野の桜を描いた綺麗な日本画を何度か見たことがあるので、いつか行きたいと思います。

回答ありがとうございました。

神奈川県には丹沢という山があって、そこの「塔ノ岳」(1491m)には登ったことがあります。

丹沢は奥に峰や谷が連なるなかなか深い山ですが、塔ノ岳は表丹沢に位置し4時間くらいで麓から頂上まで行ける、いわゆる“丹沢初心者向け”の山と言えます。
天気のいい日には、遠方に富士山が望めますね。
「7月19日はマッターホルン北壁登頂の記念」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

トンビさんこんにちは☆

丹沢、知っていますよ。丹沢山地の大山なら行った事があります。
といっても、自力ではなく、ケーブルカーで登ったのですが(^_^;)
あそこは、水が綺麗だから、お豆腐が名物なんですよね。。
美味しいお豆腐も頂きました。
大山の頂上も、かなり高く感じましたが、
塔ノ岳はそれよりも更に高いんですね!さぞかし見晴らしが良かったでしょう。
富士山、綺麗に見えますねー。。
頂上までがんばって登山したご褒美に、こんな絶景が待っているなら、登りがいがありますね!
塔ノ岳、いつか登ってみたいです!

回答とお写真、ありがとうございました(^-^)/