アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アニメファンの人たちにお尋ねしますが、昨年に火災事故が起こった京都アニメーションが未だに存続しているのは何故でしょうか?。

会社の主力を失い、納品を何度も遅らせているようで、既に会社とも呼べない代物であり、株価も事故前よりも大きく下がっているという状況であります。

そのような会社を存続させている方が業界全体の発展を考えた場合に不利益であるのは明白でしょう。

どうして、未だ続かせようとしているのか理解できないです。

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    ご指摘、ありがとうございます。
    別会社と勘違いしていました。よく似た名前の会社が沢山あるようなので、勘違いしていたようです。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/07/20 11:54
  • つらい・・・

    >株価?松竹とか東宝じゃなくて?
    ネットで調べたら、出て来たので勘違いしてしまったようです。
    京都とか、東映とか、同じような名前の会社が多くて間違っていました。

    申し訳ないです。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/07/20 12:24

A 回答 (6件)

株主になるか株主の知り合いをつくって質問文を直接言えばいいんじゃね?



そもそも業界全体とあるが、お前のどこからの目線でいってるんだ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>お前のどこからの目線でいってるんだ?
世界から児童ポルノだの、ポルノなどと揶揄されている業種であっても、我慢して自由に制作をさせてあげている有権者ですが、なにか?。

「萌え」などという悪辣で醜悪な言葉を産み出し、日本文化を表するかのように使われる切欠を作っても、未だに襲撃すら起こっていない大海の如く心が広い日本人の1人です。
座間連続殺人事件、相模原障害者施設襲撃事件、千葉ベトナム女児殺害事件、新幹線車内殺傷事件、等々の凶悪犯罪の被疑者がアニメオタクであったのに、アニメ制作者の責任や罰則を求める陳情や呼びかけを行っていない我慢強い普通の市民です。

そういえば、件の事故を起こした犯人も他の事件と同様にアニメオタクでしたけれど、ファンや業界は自分たちの制作物が覚せい剤よりも多くの人を殺害している事を、どう感じているのでしょうか?。

お礼日時:2020/07/20 12:42

火災事故が起こった?


事件の被害者ですよね。
この時点で悪意を感じますが。

それだけの需要があるから。
業界やファンからの技術スタッフ、会社としての姿勢への信頼
第一線の期待の企業が不幸な事件へ巻き込まれたことへの応援
特に会社としては一時的なものでしょうから

納期はこの春からコロナでどこも遅れてます


主力は失ってもその人達から手ほどき、意志を受け継いだ人が成長すれば期待できるでしょうし
まだまだ有能な人も集められるでしょう

そして既出ですが、株価?松竹とか東宝じゃなくて?
それも一時的ですよね


義援金もあるし応援して欲しい人がいるのですから
なぜ潰したい?
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>まだまだ有能な人も集められるでしょう
無理だから、1年以上も新作を作れないのでしょう。

>なぜ潰したい?
業界全体が沈むからです。不幸な事故が起こって1年過ぎても再建できないのであれば、潰して新たに作った方が良いでしょう。

アニメとか、どうでも良いのです。見ないですし、興味もないですし、吐き気すらします。
しかし、業界が産み出す利益や世界的な影響は大きいので、気にしてあげているのです。

お礼日時:2020/07/20 12:32

それだけ会社が強いという事です。


京アニくらいの有名な会社が簡単に無くなるわけがないです。
義援金だって、何十億と集まるくらいですから。 
放火事件やコロナがあった中
新作、新グッズ、本等が止まらず作られている事が凄いと思いませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>京アニくらいの有名な会社が簡単に無くなるわけがないです。
有名企業だから潰れた方が業界の健全化につながります。有名企業を無意味に延命させたことで、業界全体が沈むというのはよくあります。
1年前の最盛期だから義援金が集まったのでしょう。それでも目標額の半分と少しだけで、目標額には到達できなかったようですね。

>新作、新グッズ、本等が止まらず作られている事が凄いと思いませんか?
新作?、いつ公開されましたか?、実際に公開されないのであれば新作と呼べないでしょう。
グッズ、本、等で商売するのであれば、別会社を作った方が良いのではないでしょうか。

お礼日時:2020/07/20 12:21

無茶苦茶言ってるな。


コロナでアニメの製作は今どこも遅れるのがあたり前。
多くの製作会社がどんどん倒産してますが

京アニは義援金が30億を越えて尚爆走中と聞いてます。
誰もやめて欲しく無いのですよ。
ゆっくりで良いから無理せず再生して欲しい。

エヴァーガーデン、楽しみにしてます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>無茶苦茶言ってるな。
どの点が無茶なのでしょうか。

>多くの製作会社がどんどん倒産してます
それが普通でしょう。そして、事故がなければ同様に倒産していたでしょう。業界の規模から考えても、あのような行き過ぎた福利厚生を行っていたら潰れると思います。
しかし、潰れないのは顧客が無理やりに延命させているからでしょう。1年も過ぎたのに、作品一つも作れない企業を放置しているようでは駄目でしょう。

>ゆっくりで良いから無理せず再生して欲しい。
再生とは?。事故前の水準を意味しているのでしょうか?、それとも名も知れない制作会社と同水準でも満足するのでしょうか?。前者であれば、永遠に無理だと思います。

エヴァーガーデンというのは何度も延期し続けている作品ですね。無理でしょう。

お礼日時:2020/07/20 12:14

京アニは株式上場していませんが、どこで株価の下落を確認したのですか?


風説の流布は犯罪行為ですよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

誤解と虚偽は別物でしょう。

お礼日時:2020/07/20 11:55

あなたが経営者であった場合に考えてみてください。


今まで頑張って作ってきた会社を不慮の事故等で他人に壊されたとします。
あなたは潔く諦めて会社を閉めますか?
少なくとも、私は諦めないと思います。
応援してくれている方々の声を励みに、幾年かけてでも復活を目指そうと思うはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

経営者であればこそ、潔く会社をたたみ、雇用者の再就職先を確保する責務があると思いますが。
特に職人であるならば1年以上も経過して、未だに作品一つも産み出せない状況は問題だと感じるでしょう。

>幾年かけてでも復活を目指そうと思うはずです。
何千年かけても、事故前の栄光は取り戻せないでしょう。

お礼日時:2020/07/20 12:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!