話題作なので、みるべき所をしっかり把握した上で
観賞したいと思います。みなさんの独断と偏見待ってます

A 回答 (3件)

特殊効果を駆使した戦闘シーンの迫力や俳優陣の見事な演技など、目で見てはっきりわかることもいいんですが、ここはやはりピータージャクソン監督の、作品と母国ニュージーランド(以下、NL)に対する愛と情熱を感じながら見てもらいたいですね。


この人はもともと「バッド・テイスト」や「ミート・ザ・フィーブルズ:怒りのヒポポタマス」「ブレイン・デッド」といったカルトなスプラッター系の映画を取っていた人なんです。
その後、実際にあった少女による母親殺しを基にした「乙女の祈り」という作品が批評家に絶賛され、数々の賞を受賞したのですが、ハリウッドデビュー作となった「さまよう魂たち」の興行的失敗の後はあまり名前を聞くことがなかったのです。
そこに突然「ロード・・・」を映画化するという話が出たときには正直不安でした。彼の作品はばかばかしくて好きだけれど、「ロード・・・」の世界観にあう演出ができるのだろうか、と。
ところがどうでしょう、ふたを開けてみれば誰もが予想していた以上の完成度の映画に仕上げてしまったのですから。
それもハリウッドの力をほとんど借りずNL国内での撮影にこだわり、その雄大な自然をフル活用して架空の世界を作り上げ、WETA社という自分が設立した特殊効果会社に世界中から才能ある若者を集めて、問題を一つ一つクリアしながらハリウッドの特殊効果会社にも負けない映像を作り上げてしまったのですから、その才能には脱帽するしかありません。
そしてその情熱が観客にも伝わったからこそ、日本以上に原作の熱心なファンが存在する欧米において、批評と興行の両面で成功したのだといえるでしょう。
 もしDVDで鑑賞するのであれば、得点映像も含め時間をかけてじっくり楽しんでほしいと思いますし、劇場版のみならず、スペシャル・エクステンデッド・エディション(以下、SEE)もぜひ見てもらいたいと思います。
ちなみに、「王の帰還」のSEE版が日本のみ一部劇場にて公開されます。もしお近くで上映されるようでしたら、ぜひ劇場に足を運んでいただきたいですね。
(でも、上映時間が4時間近くあるらしいんですけど(笑))

参考URL:http://www.herald.co.jp/official/lotr_3_see/inde …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます

お礼日時:2005/01/21 10:58

まず、第一部から順番に、じっくりと見る事をオススメ


します。劇場版を見るのか追加版を見るのか分かりません
が、どちらにしても長いので、一部ずつ、数日に分けて
見た方がいいです。個人的には、第二部の戦争シーンが
一番良かったです。
    • good
    • 0

3部作なので全部見ないと面白くない。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスターウォーズの観賞順について

スターウォーズを一度も観賞したことがありません。
当然内容も全く知りません。現在、1~6まであるようですが、劇場公開順は異なると聞きました。メジャーな作品ですので観賞したいのですが、劇場公開順に観賞すべきか、1から順に観賞すべきか、どちらが良いのか教えてください。

Aベストアンサー

劇場公開順が良いです。エピソードで言うと4~6のあと1~3です。なぜならダースベーダーの秘密が徐々に明かされていくので、1~3を最初に見てしまうと、4と5のおもしろみが少し薄くなります。後悔順に見て初めて、「こうつながるのか?」って思えますから。

Qプライドと偏見のアメリカ版エンディングについて

最近日本版のプライドと偏見を見て素敵な作品だと思いましたが、アメリカ版のDVDではエンディングが少し違っているそうです。どなたかその違いをご存じの方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

 おはようございます。
 ここにありますね。これは重要な映画データベース・サイトです。資金面で物販のアマゾンとも関係があるようですが、それはさておき。
http://www.imdb.com/title/tt0414387/alternateversions

after Mr. Bennet and Elizabeth's conversation, a scene follows where Darcy and "Mrs. Darcy" are at Pemberly talking about their happiness.
ベネット氏とエリザベスの会話後に以下のようなシーンが付け足されている。Pemberlyでダーシーとダーシー夫人が自分たちの幸福を語り合っている(私は原作も読んでいませんし、残念ながら映画も観ていません)。
 アメリカ人のハッピー・エンド好きに合わせて足したのかもしれません。それとも、アメリカ人観客のため、結末をはっきりさせておきたかったのか。というところでしょう。

Q2度目のパイレーツオブカリビアン観賞で迷っています

パイレーツオブカリビアンを観賞するにあたって質問です
先日、字幕で観て来ました
もう一度劇場で見たいと思っていますが今度は吹き替えにしようか迷っています
理由は吹き替えの方が映画の内容をより理解できるような気が少しするからです(英語を聞き取るのは得意ではありません)
そんな迷う事でもないのかもしれませんがアドバイスを頂けたら嬉しいです
宜しくお願いします

Aベストアンサー

ジョニーデップが大好きなので、字幕2回と吹き替え1回見ました。

吹き替えで見て、「あーそういうことだったのか!」というニュアンスがわかった部分がちょっとありましたので、字幕でわかりにくい部分があったのなら吹き替えで見られるのも良いかと思います。

私はジョニー好きなので、ジョニーの声が聞ける字幕の方が好みでしたが(笑)

Qプライドと偏見(2005年)を面接で説明したい。

こんにちは、就職活動中の学生です。


私は映画が小学生の時から好きで大学では映画研究会に所属し自主制作もしていました。


なので面接では面接官から「一番好きな映画は何ですか」と質問されることが多くあります。


私としてはプライドと偏見(2005年 イギリス)が一番好きな映画なのですが、ストーリー的に説明しにくいため、別の映画を説明をしています。


しかし、本当はプライドと偏見を見てほしいのに別の映画を説明しないといけないため、あまり気持ちよく話すことができません。


なので誰か面接でのプライドと偏見の説明をうまく考えられる方がいれば教えてください。とても参考にしたいです。


私は自主制作でカメラを担当していましたが、面接官にとって映像美だとか技術的なことを話しても分からないと思うので、ストーリーを中心に(技術も少しぐらいならいいですが)、プライドと偏見を見たいと思わせるような説明を考えて頂ければと思います。


どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本的には#1さんに賛成ですが加えて言うと、私はいまだに公私共に、一般受けヴァージョンとコア受けヴァージョンを*並行して*提示しています。そうすれば、一般受けも理解する人間だとわかってもらえるし、かといって、一般受けだけだと人間が浅いんじゃないかと思われかねないからです。

つまり、「人気のある作品では、何々のこんなところが好きです。でも本当に好きなのは、何々という作品の映像美です。ご覧になったことはありますか?」という具合に言います。

注意したいのが、ここで例えば「ご存じないと思いますが」と決め付けてしまうと、面接官をバカにしたことになってしまいます。

説明してみて、わかってもらえたら、話がはずむチャンス。わかってもらえなかったら、「これをうまく説明できるようになるのが、私にとっての課題です」などと言えば好印象。

また、社会に出てからも、いかにして自分が何かに熱意を持ち、その熱意を相手に伝えるかが鍵となります。したがって、せっかくすでに熱意を持っているものがあるのなら、それを伝えようとしない手はない。伝えようとすれば、自ずと表情も生き生きとして、素のステキな本人を見てもらえる。

ただし、注意したいのは、熱意ばかりを前面に出しすぎて支離滅裂になるのは避けること。「プライドと偏見」を見てほしいなら、どこを見てほしいか、そこに焦点を絞ってアピールしてみるといいかもしれません。例えば、「あのシーンで私の考え方が変わりました」とか「あの切り返しは、きっとどなたが見ても身震いするはず」などと。そういうポイントを事前に探しているうちに、ご自身でも作品のよさを再発見できるでしょう。

ちなみに、「プライドと偏見」なみにメジャーな作品だと、むしろ相手のほうが詳しい場合も少なくないと思いますよ。原作やスタッフの話が出た場合も想定して備えを。わからないならわからないなりに、気負わずに。いずれにしても、面接官は「誰でも答えられる答え以外の答え」を求めています。

基本的には#1さんに賛成ですが加えて言うと、私はいまだに公私共に、一般受けヴァージョンとコア受けヴァージョンを*並行して*提示しています。そうすれば、一般受けも理解する人間だとわかってもらえるし、かといって、一般受けだけだと人間が浅いんじゃないかと思われかねないからです。

つまり、「人気のある作品では、何々のこんなところが好きです。でも本当に好きなのは、何々という作品の映像美です。ご覧になったことはありますか?」という具合に言います。

注意したいのが、ここで例えば「ご存じな...続きを読む

Q脚本がしっかりしている映画

脚本家を目指している中3の男です。
映画は好きなのですがあまり時間がなく見たかった映画も見れないままということがちょくちょくあります。
そこで参考になるような映画をレンタルビデオ屋で借りようと思うのですが、
みなさんがこれは脚本がしっかりしていると思う映画を教えてください。

Aベストアンサー

>脚本がしっかりしていると思う映画

すごくたくさんありますので幾つか好みでチョイスしますと

☆まずは洋画から3本…(最近の作品も決して傑作が無いわけではありませんが、如何しても脚本の良さという点では映像表現が勝っているように思えます。で、古めでちょいっと地味な物を抜粋します)
〇『スティング』
観客を騙すのならばこうやれ!って傑作です。

〇『12人の怒れる男』
法廷を舞台に一つの裁判を巡る陪審員達の葛藤を描いた名作!殆ど一幕での物語りを飽きさせずに成立させるお手本。

〇『羊達の沈黙』
サイコサスペンスの傑作。脚本もさることながら演出、映像表現も最高。まあ、純粋に脚本だけの魅力では有りませんが。

☆邦画です…(難しいですね。個人的に好きな作品は最近の物も含めて多々あるんですが、脚本が良いかと言うと…ね。で、脚本に絞って以下)
〇『寅さんシリーズどれでも』
まあ、どれでもってのもいい加減ですが、脚本がしっかりしているという点ではどれも遜色ありません。

〇『大林信彦監督の尾道三部作』
これも如何にしてジュブナイル足りえるかって所がよく出来てます。

〇『竜二』
古いんですけどね。いやあいいですよ。まあこの手の作品は他にも沢山いい作品が有るんですが、未だに『竜二』は超えていないように思われます。

☆アニメ部門(最近はたまあにしかアニメって見ないので、知らない良脚本作品はあるでしょうが、私が見た物は殆ど以下の作品を越えられず…)
『ルパン三世・カリオストロの城』
うまい!!って感じですよ。とっても。

『うる星やつら・ビューティフルドリーマー』
原作の世界設定(そんな大袈裟なもんじゃ無いですが)が判ってないとダメかも。キャラクター物ですからね。でも不条理感はとてもよく雰囲気出てましたよ、脚本としては。

『風の谷のナウシカ』
感動的なSFです。まあ、泣きましたね、何度観ても。

全体的に古めの作品をあげて見ましたが、どれも今見ても鑑賞に耐えると思いますよ、好みはあるでしょうが。

>脚本がしっかりしていると思う映画

すごくたくさんありますので幾つか好みでチョイスしますと

☆まずは洋画から3本…(最近の作品も決して傑作が無いわけではありませんが、如何しても脚本の良さという点では映像表現が勝っているように思えます。で、古めでちょいっと地味な物を抜粋します)
〇『スティング』
観客を騙すのならばこうやれ!って傑作です。

〇『12人の怒れる男』
法廷を舞台に一つの裁判を巡る陪審員達の葛藤を描いた名作!殆ど一幕での物語りを飽きさせずに成立させるお手本。

〇...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報