アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Blogが最近流行っていますが、
通常のBlog(Livedoor Blogなど)の使用方法は
日記以外にどの様に使用しているのでしょうか?
運が悪いのか、調べ方が下手くそなのか
大抵見るものは日記やその管理者の考え方しか
見つかりません。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ブログってもともとそういうものだと思うんですが、どのようなものを探しておられるんでしょうか。

この回答への補足

確かに仰る通りです。

けど、
 他に使い道はないか
 他に使い道があるとしたらどんなものがあるのだろうか
と、単純に思っただけです。

Blogにトラックバックなどの面白い機能はあるから
みんな面白がってやっているのだけども
それでも、日記でここまで人気が出るのも不思議だなと思いまして。

補足日時:2005/01/21 00:16
    • good
    • 0

 日記で使用している方が大多数なのでしょうが、基本的に「カテゴリ別、日付別に膨大な文字データを管理できる」のがブログだと思いますから、当然日記以外の使い方をしている方も居られます。


 自作の小説を置いていたり、論文を整理してみたり、カテゴリを分けて日記と他の文章(コラムなど)を管理していたり。

 参考サイト様ではサイトデザイン系のリファレンスを公開していらっしゃいますが、こういうものも自分で一からページを作るよりブログの方が手軽ですね。
 考え方とか発想によってはかなり色んな使い道があると思います。

参考URL:http://adp.daa.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

たいていはどこも日記のようなものですね。

> サイトデザイン系のリファレンスを公開
こういうのを探しています。

お礼日時:2005/01/24 13:34

私がよく見かけるのはフリーソフトやCGIなどの配布サイトさんです。


バージョンアップが頻繁なソフトなど、更新が便利だからではないでしょうか。
カテゴリ別けで開発メモやHowToが整理出来ますし。
http://www.mikihoshi.com/lily/
こことか。

参考URLに入れたサイトさんはお絵かきアプレット等の配布をしておられますが、使っているのは「Nicky!」という日記用スクリプトです。
これは本来は日記なんだけど、トラックバックやRSS機能を追加してブログ風レイアウトしてに使っているという例ですね。
(余談ですが、この日記自分も使ってますが、かなりいいです)

ブログで小説というのは自分もやってみたことがありますが、あまり見易くなかったので結局はやめました。
でも見易い小説ブログを作っておられる方のも拝見したことはあります。

レンタルブログなどでは限界があるかもしれませんが、設置型のではフォトギャラリーなどもあると思います。
http://hinagata.biz/photo/
こちらのテンプレートをご参考にご覧になってください。

参考URL:http://shichan.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

フリーソフトの紹介は知りませんでした。

お礼日時:2005/01/24 13:37

そう言えば、大事なやつを思い出しました。



新潟中越地震「現地発」情報 地域別整理blog
http://blog.livedoor.jp/taroatwork/
新潟県中越地震情報
http://blog.trackback.jp/niigata_earthquake/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

災害情報の発信は便利かもしれませんね。

お礼日時:2005/01/24 13:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!