アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月半ばから10日ほど、ウィーンとドイツ(マインツ)へ行くことになりました。アジアやメキシコなどへは旅行したことがありますが、ヨーロッパへの旅行ははじめてなので、いろいろと不安に思っています。
(1)スーツケースについて
スーツケースについて、いろんなご意見を拝見しましたが、今回の私の旅行は両都市ともに一つのホテルに滞在し、ホテルを基点としてうろちょろしようと思っています。なので、安全なハード型のものがいいと思っているのですが、実際はどういうものが便利なのでしょうか?
現地では、恐らく本とか重いものを買ってしまう可能性大!なのですが。。
(2)空港からホテルへの移動について
ウィーンの場合、今は電車なども便利なようですが、リムジンサービスがあると聞きました。到着時間じたいはそんなに遅い時間ではないのですが、電車等でも不便ではないでしょうか。ホテルが駅から少し歩くみたいなので、リムジンの方が便利かなあ、とも思っています。
また、フランクフルト空港からマインツへ移動しようと思っていますが、こちらは電車にしようと思っています。(1)の質問ともかぶるのですが、スーツケースの移動って、結構大変ですか?
アジア等へいった時には、大きなリュックやボストンバッグだったりので、スーツケースのイメージがつかめません。。
(3)オペラまたはコンサートについて
ウィーンでは、オペラまたはコンサートなどにいってみたいなあ、と思っています。日本でチケットを頼むと結構割高なので、現地で買おうと思っているのですが、購入の際に気をつけた方がよいことなどありますでしょうか。

いろいろと細かい質問ですみません。ちなみに、一人旅です。そんなにお金に余裕があるわけではないのですが、なるべく安全対策はしていきたいと思っています。よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

#3のkumaです。

>ちなみに、質問とは少し違うことですが。。
>ウィーンに行かれる際には、T/C、現金(ユーロ)、クレジットカード、どれを一番使用されますか?
>具体的に、T/Cをどれだけ買っておけばいいのか、現金
をどの程度ユーロにかえておけばよいのか、悩んでおります。
>ウィーンの実際の滞在日数は、約6日間です。もしよければ、教えてください!!

私の場合、ここ最近のヨーロッパに行く際は、クレジットカードをメインに使用しています。確かに北米ほどのクレジット社会ではありませんが、主要な美術館や博物館などの観光施設ではカードが使えるところが多いですし、レストランでもかなりのところでカードが使えています。
T/Cもとられたときなどを考えると利点があるのですが、多くの場合はお店で直接使うことができませんので、両替することになります。その為、結構な額(10万円以上)を持って行くときには使用しますが、最近はそんなに大きな額を持って行かないので、日本円で持って行き、あまり少額だと手数料があるので100~200ユーロ単位で適宜両替をしています。(レートがかなりやすくてこれからあがると思ったときはT/Cを買っていきますが。。。)
基本的な考え方は、ちょっとした小物を買える程度のユーロを空港で両替していき(私の場合100~200ユーロ)、後は日本円で行き帰りの交通費+2~3万円、後はクレジットカードですかね。
いざとなれば、クレジットカードでのキャッシングもあるので、現金は必要最小限にしています。

すばらしい旅行になりますように!!
    • 0

margmargです。

「それでもスーツケースで行く!」理由ですが、やはり簡易金庫になるからかな~。見られたくない物とかありますしね。貴重品はもちろんセイフティBOXに預けます。
それからお金ですが、私の場合は現金・T/C・クレジットカード全部持って行きました。現金はT/Cの両替が間に合わない時用に少し。とっても心配性なので(笑)。T/Cはアメックスにしました。ケルントナー通りにアメックスがあるので毎日必要な分だけ両替しました。アメックスで両替すれば手数料かからないです。毎日通いました(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

margmargさん、お返事ありがとうございます。なるほど。ケルントナー通りにアメックスがあるのですね。そっか。。T/Cでも手数料かからないのが魅力ですね。情報ありがとうございます!私も、とっても心配性なので、皆さんのご意見伺っていろいろ検討してみます。
やはり、スーツケースで行くことにします。心配性の私としては、その方がやっぱり安心できそうです。ありがとうございました!!

こんばんは、YJKです。

実は私自身は近くに住んでいながら車でアウトバーンを通り過ぎることは何度もあってもマインツの街中に行ったことはありません。すみません。
でもタクシーを使う距離ではないようですね。距離にすると駅からシュテファン教会の半分ぐらいですよね?
フランクフルトもそうですが、古い教会や建物のまわりなどは石畳なので日本のベビーカーなど(私は子持ち)車輪が小さく硬いとつらいものがありますが、駅周辺などは整備されていると思います。平坦な道ですら移動が大変なほど荷物がない限り、のんびり歩いて行かれてはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

YJKさん、私の勝手な質問にご丁寧にお返事いただき、ありがとうございます。そうですね。確かに、教会までの道のりに比べると半分くらいなので、歩けない距離ではないと思っています。石畳だったらきっと疲れるかなあ、と思っていたものですから。。そうですね、街の散策ついでに、ぶらぶら歩いて向かうことにします。ありがとうございました。

わかるところだけ。

フランクフルト空港からマインツですが、空港の長距離駅から乗り換え不要のIC(インターシティ)で20分かからずにマインツ中央駅まで行けます。料金も7オイロ80です。空港建物から長距離駅まで少々歩きますが、当然空港内なのでキャスター付きのハードケースでも転がすのは楽ですし、ほとんどの移動行程でカートも使えます。
タクシーだと距離と時間から言ってフランクフルト中心部(25~30オイロ)より若干かかるでしょうか。50オイロぐらいかな~。
    • 0
この回答へのお礼

詳細情報、ありがとうございます!こういう細かな情報、調べても全然わからなかったので、本当にありがたいです。フランクフルト空港からマインツまでは、列車(IC)で移動することにします。ちなみに、YJKさんは、マインツには行かれたことあるのでしょうか?マインツの駅から、ホテルが少し離れている(といっても、シュテファン教会の近く。ヒルトン系列です。)なのですが、駅からホテルまではタクシーの方がよいでしょうか。ハードケースだときついですか?もし知っておられたら、教えていただければありがたいです。よろしくお願いします。

ここ10年以上ドイツ語圏へ毎年行ってますが

貴重品はここ数年預けた覚えがありません
 実は最初の最初だけ預けましたが
以後預けてません
 それくらい危険を感じないということです。
 また ホテルによっては safe-deposit
(向こうではこの名称のほうが通じます)
がないところも多いです。

パスポートは肌身はなさず持っています、
ただし 貴重品入れのついた インナーベストには
入れてますが。

現金も持っていったほうがいいです
はっきり言ってないと不便です。
 ドイツ語圏(特にドイツ オーストリア)は
北米ほどカード社会ではありません
 eurocheckという 向こう独自のカードのみと言う
ところも多くCC(クレジットカード)のみでは
不便です。
 フランスではCCの使えるマックも
ドイツ・オーストリアではほぼ不可です 

(余談ですが マックはEU内でも
国によってメニュー・味が違うので
食べ比べるのも面白い)

ウィーン オペラ座 の立ち見についてですが
券を事前購入して 会場と同時に入れば
いい席が取れます。
席は先着順です。
 価格は500円以下のはずです
 演目にもよりますが 2000円くらいまでの
席であれば ぎりぎり購入だと
舞台が見えない席も多いので
中途半端な席にするくらいなら
立ち見で雰囲気を味わうほうがいいかも。

フランクフルトの空港からマインツの件ですが
空港からフランクフルト市内をタクシーで
今euro高もあって 5000円弱かかるので
マインツまで行くと相当かかるはず
 接続のよい電車をお薦めしたいところですが
空港駅は余り雰囲気がいいわけでもなく
難しいところです。

ウィーンからフランクフルトまで
飛行機と言うことですか?
 列車で ザルツブルク-ミュンヘン
と 見所多い都市を巡りながら
行くほうがいいように思いますが。
 特に美術に興味があるなら
ミュンヘンの両ピナコテークは
見ておくべき

• 0
この回答へのお礼

shootingeyeさん、またまた、いろいろ情報教えていただき、ありがとうございます。やはり、T/Cではなく、現金とカードの併用がよさそうですね。やはり現金は何かのときに持ってないと不安なので、持って行きます。
今回はウィーンがメインなので、(一日グラーツに行く予定です。)ウィーン→フランクフルト間は飛行機の予定です。列車も考えたのですが、今回は断念しました。。ミュンヘンも行きたかったです。
今回の飛行機は、ウィーン直行便ではなく、フランクフルトで必ず乗り継ぎがあるので、帰りにマインツに寄るような感じです。グーテンベルグ博物館とシュテファン教会に行ってみたかったので!
マインツからは、タクシーだとかなりコストがかさみそうなので、やはり列車がよさそうですね。
貴重品は肌身はなさず持っていようと思いますが、少し安心しました。ありがとうございました。

パスポートだけは預けましょう。

支払いはすべてクレジットカードが良いでしょう。
コーヒ一杯でもカードで支払いします。
レストランもチップを記入する欄が伝票にあります。
カードと現金だけで良いと思います。
ユーロも現金は日本で両替すべきです。
日本では紙幣しか手に入りませんがホテルでくずせます。
あちらで円を両替するより『お得』です。
T/Cは必用ないかと思われます。

※怪しげな怪しげなモーツァルトからチケットを購入したこともあります。観光シーズンは市内のあっちこっちでコンサートをやってます。所詮観光客向けの時間つぶしクラスですが。

マインツまでのタクシー代はわかりませんが日本より三割から四割近くは安いですよ。

【お勧め】
ホテルザッハーのカフェでザッハートルテを食べましょう。飲み物は定番の「アインシュペンナー」(日本いうウインナコーヒー)

シュテファン寺院の脇に観光馬車乗り場があります。
料金は忘れましたが観光料金ですよ。

【 プラターの大観覧車 】【中央墓地】もお勧めですよ。

きりがありませんね。
    • 0
この回答へのお礼

yachan4480さん、またまたいろいろと教えてくださって、本当にありがとうございます! アジア&メキシコのバックパッカー旅行の経験しかないため、パスポートをセイフティboxに預けられるとは、驚きでした。
また、T/Cも必要ないのですね。日本で、ユーロに換金して、カードとともに、もっていきたいと思います。
メキシコでは、常にパスポート&お金(全て)は携帯していましたが、ヨーロッパだと、かなり事情が違いそうですね。
ホテルザッハーは行ってみたいと思っていました。プラターの大観覧車も憧れです。中央墓地は行ってみたいのですが、一人だとちょっと心細いかなあ、と思っていました。
基本的には、美術館&博物館めぐりをメインにする予定です。ですので、恐らくカタログ等を買う予定があり、スーツケースなどで迷っていたのでした。重量オーバーには気をつけます。
一人旅でいろいろ心細かったので、いろいろ情報いただき、ありがとうございます!

1)ハードをお勧めします。

ホテル間の移動機会は少ないようなので。滞在中は『簡易』金庫になります。貴重品はあくまでもセイフティBOXに。

2)NO1の回答にあるようにエアポートバスがお勧め。ホテルの近くで降りタクシーも一考。

>ホテルが駅から少し歩くみたいなので、リムジンの方が便利かなあ、とも思って
タクシーを使いましょう。

列車にスーツケースを積むのはちょっと大変。
ホームと列車に段差があります。
スーツケース専用置場はありません。
私は怪力で網棚に載せました。結構落ちてきません。

3)時間があればホテルで手配してもらうのがいいでしょう。オペラ座の近くのタバッキの表示のあるところでもばら売りしています。

参考URL:http://myotetu4.fc2web.com/o/k.html#k
    • 0
この回答へのお礼

やはり、空港からの移動は、電車よりもバスが便利そうですね。調べて、バスに
しようと思います!スーツケースは、やはりハードにしようと思いつつあります
が、セイフティBOXについてですが、どの程度貴重品を預けても「安心」なので
しょうか。。やはり、自分で持ち歩くのが一番よいのでしょうか。
また、よかったら教えてください!

(1)について

aiaiqimさんの場合、移動が少ないので、ハード型でも良いかともいます。ただし、ハード型はスーツケース自体が結構重いモノもありますので(5kgぐらいのモノもあるという話です。)、本など重いモノを買った場合は帰りの飛行機の重量オーバーにならない様に気をつけないといけないかもしれません。
その点ソフト型やバックパックはハード型よりは軽いので、少しは多く帰る可能性があります。この点は気をつけていれば心配は無いかと思います。
また、ドイツ、オーストリアから小包で送っても良いかもしれません。

(2)について
ウィーンには飛行機で行ったことがないので詳しい解説ができませんが下記のWebページを参考にしてください。
http://wien-jp.com/wien-jp/allgem/apt-bus.htm
各駅に20分から40分ぐらいでいけそうです。
もちろんリムジンサービスの方が楽ですけどね。
フランクフルトは、空港からマインツまで列車で大体30分ぐらいだったと思います。
スーツケースでの移動は、ヨーロッパの場合石畳の道も結構ありますので、そういう道がある場合は大変です。
駅からホテルまで、普通の舗装道路であれば相対編でも無いかと思います。私はいつもバックパックなので移動は楽ですが、スーツケースの人が石畳やでこぼこ道を移動しているのを見ると大変だなと思います。

(3)について
ウィーンのオペラ座では当日の立ち見の券が売っていてかなりやすいという話は聞いたことがあります。
通常の席の予約がいっぱいでも立ち見の券はあるそうです。ただし、席で見たいのであれば、事前に日本からネットでも良いので予約していった方が良いと思います。現地で予約する場合、週末はかなりとりにくいと思いますし、良い席がとれない可能性の方が高いと思います。下記のページを参考にして、予約されるのをおすすめします。もし、現地で予約するのであれば、ツーリストインフォメーションセンターやホテルのコンシェルジュに頼むのが比較的簡単だと思います。とにかく早めに確認することが重要です。
参考:http://www.a4j.at/music/ticket.html

楽しいご旅行してきてくださいね。
私もウィーンには数日ですが2月の中旬に行く予定です。

参考URL:http://wien-jp.com/wien-jp/allgem/apt-bus.htm
    • 0
この回答へのお礼

kuma さんもウィーンに行かれるのですね!教えていただいたurl、非常に参考に
なりました。ありがとうございます。
kumaさんもよい旅を!!

マインツのホテルも、駅からそんなに遠くはないですが、少し歩くようなので、
交通手段をどうしようか、悩んでいます。フランクフルト空港からマインツまで
タクシーというのは、びっくりなお値段になっちゃうのでしょうか。(何も知ら
ずに想像してます。)
オペラの件もありがとうございました。現地でいろいろと探してみようと思って
います。
ちなみに、質問とは少し違うことですが。。
ウィーンに行かれる際には、T/C、現金(ユーロ)、クレジットカード、どれを
一番使用されますか? 具体的に、T/Cをどれだけ買っておけばいいのか、現金
をどの程度ユーロにかえておけばよいのか、悩んでおります。ウィーンの実際の
滞在日数は、約6日間です。もしよければ、教えてください!!

ヨーロッパは石畳の道路とかあってスーツケースを引きずるのがけっこう大変な場合があります。

場所によると思いますが・・・・・。

それから電車はステップがあってスーツケースを持ち上げないといけないので重いと大変です。
そして座席の方にスーツケースを持っていけない場合(通路が狭かったり、混んでいたり)もあります。そんな時はデッキに置くわけですがチョット不安ですよね。これも電車によると思います・・・・・。
それでも私はスーツケースで行きますけどね(笑)。

オペラやコンサートは観たことないので良くわかりませんが、人気のオペラの当日チケットを購入するのは難しいのではないですか?当日チケットがあるのか事前に調べた方が良いと思いますよ。それに服装も準備していかないといけないし。もっとも当日にチケットが買えて服装もなんでもいい庶民的なオペラもたくさんあると思いますけど。ウィーンのオペラ座周辺にはたくさんの怪しげなモーツアルトがチケットを売ってます。けっこうしつこいですので気を付けて下さい。「興味ない」と断ったら「音楽が嫌いなんて信じられない!」みたいなことを大声で叫ばれました(笑)。良く分からない場合はツーリストインフォメーションで訊いてみると良いかもしれないですね。確かオペラ座の近くにあったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

石畳、、日本やアジアとは道の事情までも違うのですね。
やはり、皆さんのお話をきいてると、スーツケースにしようかなあ、という気が
してきますが、margmarg さんが、それでもスーツケースで行く!と仰るのは、
何かメリットがあるからだと思うんですが。。。もし、よければ是非ご参考まで
に教えてください。
怪しげなモーツァルトには気をつけます!
いろいろありがとうございました。

重いものは 旅行の大敵

どれくらい購入するつもりかわかりませんが
あまり買うと 重量オーバーでえらいことに。
うまく送るのがお勧め。

ウィーンの交通手段は リムジンが
なにをさしているか わからないけど
 バスがお勧め。
ホテルの場所によるので ホテルの場所は
書いたほうがいいんでは?

スーツケースの移動は 電車での乗せおろしも含め
大変は大変。

コンサート等については
個人手配だと 立ち見を除くと
いい席がとりにくい
 もちろんお金を出せば
いい席取れるが。
 立ち見だと 早い時間に行けば
いい席取れるけど。
 JCBとかの現地デスクに
頼むのがいいかも。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました!
そっか、送ればいいんですね。
あと、ウィーンのホテルは、リンク内に位置してます。シュテファンプラッツの
近くの予定です。
いろいろありがとうございました。