電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。

以前「しまうまプリントでフォトブックを利用しパンフレットのようなものを作りたい」と質問し、
A5の本なら見開き2598×3425pxにすれば画素が足りる(しまうまプリントの公式サイトより)と回答いただいた者です。
その通り、幅60pxのセルを60列、高さ60pxのセルを44行にして画像を作ったのですが、
その60列×44行を範囲選択→ペイントに張り付けでpng画像化し、しまうまプリントに入れ込んでみたところぼやぼやになってしまいました。
画像のプロパティ上は「幅3541ピクセル、高さ2597ピクセル」になっていて足りています。(1ピクセルだけ足りないのがそこまで悪さしているとも思えません)
これはどうしたら良いのでしょうか?

恐れ入りますがエクセル以外の、専門の画像編集ソフトを使え等はご遠慮ください。
エクセルまたはペイントの範囲内で、どうしたら良いか教えてください。

A 回答 (5件)

No.4の回答者です。


プレビュー画面でボケているなら大丈夫。
ペイントで保存していることが問題ではないからです。

小さい画像ではないので、作業パフォーマンスのために荒く表示して
いるだけなので。
用意した画像のファイルサイズが30MB未満なのであれば、PCが対応
できていてエラーが表示されなければ、実際印刷されたものは綺麗に
印刷されているはずです。色調は、実際印刷しないと補正がどの程度
なのかは判別できません。
なので、1冊で注文してみてから大量冊数の注文をしてはいかが。
https://support.n-pri.jp/hc/ja/articles/36001600 …

お金を払うことなので心配でしょうが、[ヘルプ]などで再確認して注文
してみてね。
https://support.n-pri.jp/hc/ja/categories/360000 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねての回答ありがとうございます。
大丈夫、とのことですがやはり不安です…QAも見ましたがパフォーマンス悪くてもいいから実際の状態で見ることはできないものですかね(´Λ`;
ペイントの画素数も確認したら96になってたので一度別の保存方法試してみます。

お礼日時:2020/07/27 19:35

> 画像のプロパティ上は「幅3541ピクセル、高さ2597ピクセル」


これなら問題ないはずです。
「しまうまプリントに入れ込む」と書かれていますが、注文したものが
ボケているのでしょうか?
それとも、作業中(プレビュー画面)でボケているのでしょうか?
作業中の表示画像が荒く表示されているのでしたら、それは編集上
の仕様です。
https://www.n-pri.jp/photobook/tips/tips42/
作業パフォーマンスを優先するため、あえて荒くしているからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

プレビュー画面です。
写真ではなく画像として作っているので、ちゃんとできているのか仕様なのか分からず不安です…

お礼日時:2020/07/25 00:39

原因が分かりましたよ。

 ペイントは解像度が100しか出力できない。 A5なら最低300は必要。じゃないとサイズが大きくてもボケる。cube PDF というエクセルを画像とかPDFで出力出来るソフトがあるのでそれをインストール。
エクセルの印刷のところにcubePDFがあるので選択。そして印刷。
https://imgur.com/beMyPXj.jpg

そうすると出力方式がが出る。 JPEGで解像度を300に変更。 そして変換。
画像が保存される
https://imgur.com/SiDrUO7.jpg

これで理解できないなら後は有料相談です。まじで。頑張って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

佐藤さんはこれ以上は有料とのことなので、他の方がもしかして見てくれるかもという希望のために書きます。

ソフトがなくても、エクセルの画像化(コピー→画像としてペースト→その画像を保存)じゃだめですか?
あるいは、PDF化自体は現状でもできます。そこからそのまましまうまプリントに使えるようにできないでしょうか。
できるだけソフトはインストールしたくないです。

お礼日時:2020/07/25 00:43

元の画像が3541×2597ピクセルで全く滲んでいないなら……


 3541×2597ピクセルを
 等倍で表示できていないだけ
……だと思う。

元の画像が3541×2597ピクセルでないなら……
 拡大/縮小した時に滲んだだけ
……だと思う。
    • good
    • 0

質問なんですけどなぜエクセル? エクセルで作った表なり文章を画像保存してその画像をフォトブックにしたいってことですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。
色々な画像に文章をつけて、簡易的なパンフレットのようなものを作りたいです。
文章を自由な場所につけたいのですが、Wordだといちいちテキストボックスを使わないと綺麗に揃わないためエクセルを使いました。
今後ずっとそのようなものを作るわけではないのと、画像処理ソフトだと文字入れや位置取りが面倒なので画像処理ソフトではなくエクセルで対応したいです。

お礼日時:2020/07/20 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!