プロが教えるわが家の防犯対策術!

以下はおそらく複数の事を同時に行なっていると思うのですが
設定している1つ1つを分けて教えていただければ幸いです。

export LD_LIBRARY_PATH="/usr/local/lib:$LD_LIBRARY_PATH"

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 根本的に、上記はシンプルに言うと何をしようとしているのかが初心者なので
    ググってみてもよく分かりませんでした。

(関係ないのかもしれないですが)良く分からないまま、試しに以下を行うと
    こういう結果が出ます。同じ内容が2つありますが何かがおかしいのでしょうか?

echo $LD_LIBRARY_PATH"

↓
    /usr/local/lib:/usr/local/lib:

また根本的に以下のAとBでは何が違ってくるのでしょうか?

(A):export LD_LIBRARY_PATH="/usr/local/lib

(B):export LD_LIBRARY_PATH="/usr/local/lib:$LD_LIBRARY_PATH"

A 回答 (2件)

No.1です。

もしして環境変数の宣言という前に、Pathの宣言と言うもの自体が分からないということでしょうか?
Pathの宣言(「Path(パス)を切る」と言ったりします)はLinuxに限らずWindowsでもありますが、ようはディレクトリ(Windowsならフォルダ)の深い位置にあるファイルを指定する際に長々とディレクトリ・パスを指定しなければなりません。
それが面倒なので必要なパスを宣言すると、それ以降はファイル名だけを指定しすると今位置づいているディレクトリの下だっけ出なく宣言されているディレクトリ・パスの下も自動的に探し、そこに指定した名前のファイルがあればそれを処理対象にする・・・というものです。

例えばご質問では/usr/local/libというディレクトリ・パスを環境変数LD_LIBRARY_PATHに割り付けています。そうすると、LD_LIBRARY_PATHを宣言すると/usr/local/libにあるabc.txtというファイルをエディターのviで開こうとする際に・・・
  vi /usr/local/lib/abc.txt
と指定せず
  vi abc.txt
とするだけで開けるわかです。

で。

> (A):export LD_LIBRARY_PATH="/usr/local/lib" (←最後の"を足しました)
>
> (B):export LD_LIBRARY_PATH="/usr/local/lib:$LD_LIBRARY_PATH"

(A)は「環境変数LD_LIBRARY_PATHはディレクトリ・パス/usr/local/libです」と宣言しています。
(B)は「環境変数LD_LIBRARY_PATHにディレクトリ・パス/usr/local/libを加えます」と宣言しています。

この宣言前に環境変数LD_LIBRARY_PATHが未定義または空なら(A)、(B)の結果は同じです。
しかし、この宣言前に環境変数LD_LIBRARY_PATHが既に定義済みであったら(A)を実行した後の環境変数LD_LIBRARY_PATHの内容は/usr/local/libだけですが、(B)を実行した後の環境変数LD_LIBRARY_PATHの内容は(B)の実行以前に入っていた内容に/usr/local/libを加えたものとなります。
これはあっちのディレクトリ・パスもこっちのディレクトリ・パスもパスの指定を省略して使いたい場合、特に作業をしている途中に「このディレクトリ・パスも加えたい」といった際に便利なわけです。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

(B)が元々のあるものに加えて、さらに追加するイメージなのですね。(複数のパスを通すと理解しました)

理解が浅いにも関わらず、辛抱強くそして本当に親切で丁寧なご説明いただきありがとうございました。

既存の環境変数LD_LIBRARY_PATH(最後の:$LD_LIBRARY_PATHが「既存の$LD_LIBRARY_PATHに」を示します)に/usr/local/libというパスを追加しています。

以下の解説ページ中の「Pathの設定・追加」という項目を参照ください。

https://qiita.com/fuwamaki/items/3d8af42cf7abee7 …

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答をいただきありがとうございます。
いただいた説明とリンクを読んだのですが、分かりそうで、結果自分には消化しきれず、基本的にこれは何をしたいかと言う基本中の基本などが分からずにいます。

ご親切にご回答いただいたのにスキルがなく説明が理解できず申し訳ございません。
お手数いただいた事には大変感謝しております。