プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はそんなに間違った考え方をしてますか?
どうしたらいいですか

交際4年目の彼氏がいます。
今年冬に入籍する予定で話をしてます。
今年の3月に大喧嘩をし、別れ話になりましたが仲直りをして今後も付き合っていこうという結果になりました。

しかしそこから一ヶ月連絡なくなり(私もしてないし、いつも彼から連絡がくるので待ってました。元々交際当初から連絡頻度は多くなく用があるときのみです)
どうしたんだろうと思って連絡したら「先日の喧嘩で自信をなくした。言い辛くて言えなかった。終わりにしよう」とのことでした。

でも私は仲直りしたのになんでまたこういう展開になる??と納得できず何度も話し合い。
とりあえず、最終的には私も彼も結婚したい気持ちはある、とのことだったので
また交際していくことになりました。

コロナもあって、しばらく会うこともなかったので、仲直り以降彼から私に連絡がくることはなく、私が月に一度生存確認をするくらいです。
連絡をすれば普通に帰ってきますし、そのついでに話もします。
先月は彼の誕生日もあって久々に二回だけ会いました。
普通に楽しく過ごし、今後の話する?と彼の方からしてきました。

で、また一ヶ月向こうから連絡なし。
結婚の話は進めよう!と会った時に言われたので、諸々段取りとか、なにをどうするか、など私が提案すれば賛同してくれます。
ですが本当は彼にリードしてほしいし、結婚するとか言っときながらなんで自分からは一ヶ月も連絡よこさないのか。
ずっと連絡しないって、私が生きてるか死んでるか気にならないのか?そんなに興味ないのか?など
このままどうしたらいいんだと不安になり、彼に「なんか、本当に結婚したいと思ってるのか。このまま話進めていいのか」ラインで聞いたら、なんでそんなこと聞くの?決めたことだから大丈夫だと言ってました。

モヤモヤして爆発してしまいそうになったので電話したら
「今オンラインゲームやってて、(夜中の)1時過ぎに終わらすからそれまで待ってて」と言われました。

彼としては、俺が一体なにをした?なんでいきなり怒ってるのか訳わからないと電話の時に言われました。

オンラインゲームするのも別にいいし、結婚する気がないならないって言えばいいのに、する気持ちはある、とだけ言って一ヶ月も連絡もよこさないなんて、また自然消滅狙ってるんじゃないかと不安で本当に辛くて苦しいんです。
それをわかってもらえなくて、どんどんヒステリックみたいに怒ってしまう自分も自己嫌悪です。

不安な気持ちが怒りに変わってるってことを伝えてるし、私はあなたと結婚したいと何度も伝えてるのに理解してもらえないんです。

辛いなら別れればいいと思うと思いますが、それをしようと思ったのですがやはり出来ませんでした。

普通のカップルで、しかも結婚の話をしてる相手に連絡を入れない彼氏。それに対して不安が募り怒りに変わる私。
毎日毎日彼のことを考えてる、とかじゃなく、気にかけてもらえないことが辛くて、
別れても辛いだろうし付き合ってても辛い。この辛さをずっと抱えてなきゃいけないなら、もういっそ死んでしまおうか…とも思ってます。
解決できない悩みなので。。

他のことして気を紛らわそうとがんばってみましたが、そもそも、気を紛らわさなきゃいけないことなのか??そんなに、私の悩みは我慢しなきゃいけないものなのか??など訳の分からない感情になってます。

くだらないことなんですかね…

A 回答 (13件中1~10件)

どの選択をしたってダメージを受けちゃうところにいる、そんな感じですね。


人と比べるのはコンプレックスしか生まないですよー、元も子もないですが1番幸せなのは子供のいない独身女性らしいので結婚に固執しすぎるのも良くないですかね!
幸せは人の数だけあるの思ってるので幸せに感じることを突き詰めていけばいいと思います、周りと比較せずに!
    • good
    • 0

>どんどん惨めになっていきますよね。


 先ほども書きましたが、物は考えようです。
 みじめととらえれば、みじめになるし、
 私の思い通り! と考えれば好都合です。

>彼の連絡を待つのがそんなに悪なんでしょうかね。。
 悪、としてしまっているのは、あなたですよ。
 待つとつらいのは、あなたですから。
 辛くなければ、いくら待ってもいいのです。


でも、自分の思い通りに、相手に動いてもらうことを期待するのは、悪かもしれません。


例えば、彼がキャンプ好きだとします。
あなたはあまり好きではないとします。

キャンプに行こうと言われて、まあ、彼となら楽しめるかな、と思い、いいよ、と返事したとします。
どこに行くのか、道具をどうするのか、彼があなたに相談したとして、
興味がなければ、なんでもいいよ、と思うじゃないですか。
それを積極的に関わってこないと言って、不機嫌になられても困りません?

こういうことは結婚後にもいろいろ起こりますよ。

私も、新婚旅行は、すべて私が決めて手配しましたし(希望は聞きましたよ)、
式も私の方が動いた気がします。

>私が一生主導して動けばうまくいくんですね。
 そのつもりではいたほうがいいですね。

でも、少しずつ動いてもらうように促していくことはできますよ。

結婚後の旅行の手配もすべて私でしたけど、
ある時、私が動くのをやめたんです。
そしたら、俺が手配するのか! と怒ったので、
そうよ、家族旅行で父親が手配したらおかしい?
と冷静に返したら、それから手配してくれるようになりました。

他にもいろいろありますよ。

あなたが主導して、彼を動かしていけばいいのですよ。
そのためには、辛抱強さは必要ですよ。

短期的なことで考えず、長期的な視点で考えてくださいね。
    • good
    • 0

いえいえ、人は正しい方に進むと思われるかもしれませんが理屈じゃないんですよね!


確かに別れればいいかもしれないし執着してる事が馬鹿なのかもしれないですが背景には色んな事情があってそうもいかない事なんて多々ありますからね、溜まったストレスをここでぶつけられても困りますよね笑

ただ客観的に見るとあなたは執着しなくてもいい人には出会えますよ!
不安で精神的にさせない男性はいます、あなた自身の幸せも親の幸せも結婚にあるとしても生涯を共にする訳ですからここは冷静に、焦ると何でもそうですが良いことないです!
言わなくてもご存知だと思いますけど、焦りは判断能力を落としちゃうので!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
男性は彼だけじゃないので、この先不安にさせない男性と出会えるかもしれません。でもそれがあと何十年後とかになるかもしれないと思ったら…周りは普通に結婚できるのに、なんで私はこんなに彼と長く交際して、彼と結婚したいことを彼に伝えてるのに伝わらず、どんどんどんどんヒステリックになり彼に冷められてしまってるのか、、この闇を抜けるのに時間がかかりそうです。
あんなに彼に電話で訴えたのに、また私からなにかアクションしないと連絡もずーっとしてこないんだということを考えると、やっぱりまた辛くなってしまうんです。
解決する術はなさそうです。

お礼日時:2020/07/22 04:00

絶対心配しますよね、もう期待してるでしょうから!


その期待を裏切りたくもないから簡単に別れることも出来ず八方塞がりな感じですもんね、私も文面みて冷めてるように感じました!
それだけで死ぬのは今後の楽しくなる可能性捨てちゃってるのでできたらやめてください、死ぬくらいなら自分本位で生きていいじゃないですか!
親の不安を扇ぐかもしれませんが結果幸せに向かえば親も幸せになれますし、そっちで考え始めてみるのはどうですか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもお優しい方ですね。
私の気持ちに共感してくださる方がいなくて、「そんなんだったら別れればいいのに、そんなに執着しちゃって、馬鹿だなぁ」みたいに言われてるのに、理解してれて本当にうれしいです。ありがとうございます。

冷めてる彼に執着してるから惨めになって不安で精神的にやられてる自分が嫌です。

母子家庭で、母と二人暮らしのアラサーなんですが、母が癌を患っていて常に不安恐怖です。
いつか一人になるのも怖いし、母をがっかりさせるのも怖いです。。
人生難しいですね

お礼日時:2020/07/21 23:02

確かに親に報告までしたら自分たちだけの問題でも無くなっちゃいますね。


あー元々彼は主導するようなタイプではないんですね!
楽観的なんですかね、普通連絡取らなくなると関係も薄くなってくるのは小学校を卒業して会わなくなった友達みたいなもので消えてくのに笑

簡単に別れるってことも出来ないので出来ればそんな彼でも結婚の道に進みたい感じですか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親も、彼とは結婚するもんだと思ってるので、今更結婚しないことになったとか言うとやはり心配かけるだろうし、そんな結果を望んでないのになんでうまくいかないんだと毎日イライラ不安です。。

彼のことは好きなことは好きですが、多分向こうはどんどん私に冷めて冷たくなってるのが分かります。
それでもまぁ初めから結婚するつもりだったし、今更揉めるのももうめんどくさいしで情で付き合ってるんだと思います。

もう辛くて本当に死んでしまいたいです。

お礼日時:2020/07/21 21:37

別れないと決めているなら、


彼とどうやればうまくやれるかを考えてみましょう。

現状の事実として、
彼は結婚に積極的ではありません。
あなたがしようというからするのです。

結婚したいというなら、彼から連絡をかけてくるものだ、という
思い込みがあなたを苦しめているのです。

結婚はしたいし、彼から動いてほしいという二つを求めるから、
イライラするのです。

彼から電話は来ません。
彼から積極的に、何かを決める気はありません。
あなたに合わせていくだけです。
結婚に対する熱さが違うのです。

そう考え、彼から連絡が来るのを待つのはやめましょう。
あなたがどんどん連絡して、あなたが指示して決めていくのです。
質問の内容から考えれば、それなら彼はちゃんと動いてくれそうです。

>気にかけてもらえないことが辛くて、
 それなら、そういいましょう。
 もっと気にかけてほしい。
 連絡もしてほしい。
 結婚に向けて、もっと二人で決めていきたい。

>「なんか、本当に結婚したいと思ってるのか。このまま話進めていいのか」
 と聞いても、あなたの気持ちは伝わりません。 


彼も考えて動いてほしいという気持ちはわかりますよ。
でも、逆に考えれば、あなたの思うように結婚を決められます。
彼も動く人なら、意見がぶつかることも多くなるのです。

だから割り切って考えたほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が連絡すれば向こうもするし、私がなにか提案すれば彼も動きます。
私が一生主導して動けばうまくいくんですね。どんどん惨めになっていきますよね。。
彼の連絡を待つのがそんなに悪なんでしょうかね。。

お礼日時:2020/07/21 21:27

> 元々交際当初から連絡頻度は多くなく用があるときのみです



ということですから、彼にとっては「用が無いから連絡しない」ということなのではないかと。
結婚式は彼女(貴女)がやりたがっていることなんだから、彼女が決めればいい。自分は別に特別な希望はないし。何かあったら連絡来るだろう。っていう。
あとは、「結婚するか、別れるか」の二択なら「結婚する」を選ぶけど、「結婚するか、現状のままか、別れるか」の三択なら「現状のまま」を選びたいのになー、という感じなのかもしれませんね。

いずれにしろ、貴女が彼を好きで、彼とどうしても別れたくない!と思うなら、もう、貴女が頑張って結婚準備を進めるしかないんじゃありませんか?
喧嘩や議論をふっかけて、彼が「じゃあ、別れよう」と言ったら、やっぱり貴女は「別れたくない!」って言うでしょ?
そんなことを繰り返せば、彼がますます貴女との結婚に消極的になるだけです。
もう結婚するのは決まったこととして、準備に彼が関与せざるを得ないような方向にしていくしかないのではないかと。(「じゃあ、○日ころに式場めぐりしよう!」とか。)
実感が出てくれば、彼も少し変わるかもしれませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「用がないから連絡しない」って酷いですよねー。生きてるか死んでるかも気にならないなんて…
結婚は決まったことだけど、別に自分からはなんもしないよ^_^ みたいな、スタンスが腹立ちます…このまま私が連絡しなきゃ終わるぞ?!なんでそれで平気なんだよって言いたくなります…辛いなぁー。。

お礼日時:2020/07/21 21:25

喧嘩以降の変化なら喧嘩を引き摺ってるんでしょうね、何があったかはわからないですけど。


元々少なかったけど当人が連絡がなくなったって言うくらいだからもっと減ったんでしょうね。。
4年という長い時間の投資が別れても辛いと思っちゃう原因なんでしょうね、上手くいってたからこそ4年も付き合えたとは思うんですけどね!
確かに向こうからはLINE来なくてこっちが送らないと来ないってのは辛いな、餌を待ってる飼われた犬のように。
結婚に対しての意欲がそんなにない?
気持ちはかなり喧嘩から落ち込んだっぽいですね、将来のことよりもオンラインゲームの時間を優先され始めてる辺り見ると。
確かに自然消滅狙ってるようにも見える、だとしたら結婚の話を進めるのはリスクが高いからしないんじゃないですか?
それがずっと頭にあると何も集中できないですよね、疑問に思うことは全て彼に聞いてみてください!
死ぬのはやめてください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そもそもの喧嘩も、彼にひどいことを言われたから私が激怒して怒り倒した感じです。
私だってまだ引きずってますが、その件はもうお互い不幸になるだけなので口に出してないし言いたいことあるなら言えといってるけど言いません。

付き合ってそんなに時間が経ってないなら、すぐ別れられたと思いますが、
結婚の話をして、親に報告までしてる相手なので簡単に引けなくて辛くなってます。

元々、喧嘩以前も結婚の話に関しては彼が主導をとり話すことではなく、私が話しないと向こうもしないスタンスだったので、ここへきて結婚結婚うるさくなった私に嫌気がさしてるんでしょうね。

自然消滅狙ってるとかはない!とか言ってますが、だったら何ヶ月も連絡してこないのはおかしいし、私もこのまま連絡しなかったら必然的にそうなるのでは??だから必死に引きとどめてるかのように連絡し続けてるのに…

彼も口下手で理解力がないので
こっちの意図は伝わらないし訳わからない話するのでだんだんイラついてしまいます。
解決する術が見つかりません。。

お礼日時:2020/07/21 15:01

しっくりこないのは、まだ恋人ではないからだとは思いますが



しっくりこないなら、また別の男を探すのみですね。

あなたの人生ですから納得いく男性を探すまで妥協はしない方がいいですよ。
    • good
    • 1

彼は貴女に不信や不満、恐怖があるため結婚は難しいですよ。



もう、諦めて別れるべきです。

彼はかなり貴女に冷めてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷めてるなら、なぜ結婚したいと言うのでしょうか?
不安や不信感、恐怖があるのは私だって同じです。

お礼日時:2020/07/21 14:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!