アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マクロVBAでオートシェイプのテキストの編集が出来ません。シェイプの上で右クリックした時にテキスト編集の項目が出て来ません。そのかわりに図の変更と言う項目が出て来ます。どなたか教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

excelの最近のバージョンでは、オートシェイプを「図形」と変わっているようです。
「図形」を右クリックすると テキストの編集 ですが、
「画像」を右クリックすると 図の変更 になっています。

操作しようとしている対象がオートシェイプではなく、画像ではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その際にテキストの編集をするにはどうしたらいいのでしょうか?

こんにちは

>シェイプの上で右クリックした時に
マクロからクリックしてるってことでしょうか??
状況がイマイチよくわかりませんけれど・・・

>そのかわりに図の変更と言う項目が出て来ます。
No1様もお答えのように、「画像」をクリックしているものと考えられます。

>その際にテキストの編集をするにはどうしたらいいのでしょうか?
画像(=テキストに見える絵)なので、そこにはテキストは存在しないってことではないでしょうか?
WMF形式などのような画像だと戻せるものもあったような気がしますが…
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。シート上のオブジェクトで右クリックしています。検索してセルに書き出すと"PICTURE"と表示されます。

マクロの記録で、貼り付けてある画像を選択すると、Shapes.Range(Array("Picture 1"))のようになります。

画像の中のテキストに見えるものは、画素の集まりですから、そのままでは編集できないと思います。
必要ならば、その画像の上に重ねて、オートシェイプで下を隠すものを作り、テキストを追加するのでしょうが、VBAでやることではなさそうです。 単純に手作業だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。オートシェイプを作った際に、同じsheet内では編集、文字列の検索.置換えなどは出来るのですが、別sheetに貼り付けた時に出来なくなってしまいます。