プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カラオケが好きです。そんなに下手は方ではないと思います。

で、どうおかしいかと言いますと、「た行」、特に「た」を発声するとマイクに息が入ってしまう(?)んです。「ボッ」と。わかりますかね、マイクに息を勢い良く吹きつけたみたいな感じです。口の前に手を置いて発声すると、確かに「た行」の時だけ息が強い気がします。

私の歌い方、発声が悪いのはわかるんですが、直そうと思っても直りません。この症状から考えて何かアドバイスいただけないでしょうか?このような人は他にもいませんか?

どうか宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

実際聞いたわけではないので、何かおかしいのかもしれませんが・・・

常識的に考えて、「(マイク)吹き」という、現象です。
マイク使いを知らない方に多いのですが、マイクに息がかかってしまうことによって発生します。
カラオケマイクことダイナミックマイクは比較的吹きにくい種類のマイクではあるものの、口の真正面にちょうど発声の方向上にマイクがあると、どんなに発声がよい方でもマイク吹きはします。当然の現象です。
まあ、一部の民謡歌手などでは、息を出さずに歌う修練を積んでいる方々もいらっしゃいますが・・・
マイクをちょっと傾けたり、遠ざけてみたり、上下左右にずらしてみるのはいかがでしょう。
あるいは、身近にマイク使いが上手い人がいるなら、それを真似してみるのもいいかもしれません。
どうしても上手く行かない場合は、マイクをティッシュで包むことでも改善されます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そういう現象があると聞いて、少し安心しました。持ち方を考えてみます。

発声と言うより発音のしかたに問題があるのかもしれませんよ。

鏡の前で、た、ち、つ、て、と 
と発音してみて下さい。
口の開き方が足りなかったり舌の使い方が不自然だったり自分では気づかない事が客観的に感じられたりします。

こんな事を書いている僕自身じつは…

さ行が苦手です!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。発音の基本からやってみます。

マイクを口の正面ではなく真下

に持ってみたり、離してみたり
マイクの音を下げてはどうですか?
正面に持ちすぎて、マイクと口が
近すぎるんだと思います。
息をマイクが拾ってしまっているのでは
ないですか?
上の方法で少しは良くなると思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やってみます。