アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スマホのSMSが突然送信だけできなくなりました。ネットで原因と対策をいろいろ調べて試してみましたが解決しないので、同じトラブルを解決されたことがある方がいましたら教えてください。

事象はこんな感じです。
・昨日まではSMSは普通に使えていたのに、今日突然送信できなくなりました。
・受信はできます。
・家族や友人に頼んで試してみましたが、誰に対しても送信だけができません。
・「テストメッセージ」という8文字だけのテキストなのに、それすらも送れません。
・メッセージアプリに送信エラーの「!」が表示されていて、エラーコード1000と書かれています。
・端末はHUAWEI nova lite3、OSはAndroid10、SIMはOCNモバイルONE(音声)です。

試してみたことは、
・スマホの再起動
・SIMカードの差しなおし
・メッセージアプリの再インストール
・SMSセンター番号設定が間違っていないか確認
です。

A 回答 (1件)

以外HUAWEIより一部抜粋




たとえば、SMSメッセージを自分の通信事業者に送信してみます。メッセージが送信可能な場合は、送信できないSMSメッセージは一部のみだということです。
SMSメッセージが一切送信できない
機内モード を無効化してから再度有効化してもう一度お試しください。
使用しているSIMカードのVoLTEスイッチがオンになっている場合は、オフにしてから再度お試しください。
サードパーティ製のSMSアプリを使用している場合、問題はアプリとの互換性がないことに起因している可能性があります。
その場合は、設定 を開き、デフォルトアプリ を探してアクセスし、メッセージ を デフォルト に設定します。
送信に失敗したSMSメッセージに赤い感嘆符が表示されている場合、そのメッセージを長押しして、その他 > 詳細を表示 に移動し、ご利用の通信事業者に連絡してエラーコードを報告します。
一部のSMSメッセージが送信できない
グループメッセージを送信している場合は、メッセージの送信中に画面がオフになっていないか確認してください。グループメッセージの送信中は、画面をオンにするか端末を充電することをお勧めします。
短縮番号にメッセージを送信できない場合は、次の手順を実行してください。設定 を開き、プレミアム SMS へのアクセス を探してアクセスし、メッセージ を見つけて、確認する に設定します。
問題が解決しない場合
メッセージ の設定を復元します。
EMUI 5.Xおよび8.Xの場合:メッセージ > その他 > 設定 に移動し、初期設定に戻す を選択します。
メッセージ アプリのデータとキャッシュを消去します。(お客様のSMSメッセージは削除されません。)
設定 を開き、アプリ を探してアクセスし、メッセージ を見つけて、ストレージ > データを消去 に移動します。
ネットワーク設定をリセット します。
設定 を開き、ネットワーク設定をリセット を探してアクセスし、端末のネットワーク設定をリセットして(これにより、Wi-FiとBluetoothの接続記録が削除されます)、もう一度試してください。
データをバックアップし、端末を出荷時設定に戻します。それでも問題が解決しない場合は、正規のHuaweiカスタマーサービスセンターにご相談ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。最終的には一番最後に書いていただいた「端末を出荷時に戻す」で無事SMSが送信できるようになりました。

お礼日時:2020/07/23 06:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!