電子書籍の厳選無料作品が豊富!

空飛ぶ車とかってあるけど
あれドローンがでかくなっただけじゃね?
マジで3DCADができて3dプリンタがあれば誰でも作れる気がする

A 回答 (7件)

>マジで3DCADができて3dプリンタがあれば誰でも作れる気がする



普通に3DCAD/CAM/CAE、そして3Dプリンタもそこそこの企業ででも当たり前のように持っていますよ。
20年以上も前から。開発するにあたってそれらは開発を効率的に進めるには必須ですから。
ちなみにその4点セット(PC含む)で数百万~数千万(ソフトは1年のサブスク)します。

あなたの推論が正しいなら、すでにどこそこの企業で空飛ぶ車を作って、みんな乗り回しているはずですよね。
実際に、世では実現化する時期はいつごろか、、というようなレベル。

また、3Dプリンタは出力データさえあればよいですけど、空飛ぶ車の多くのパーツ(フレームなど含む)を出力したとして、一台分だけでも、どれだけの時間や材料コストがかかるか。

量産化されるの待って買ったほうが確実に安上がりで簡単だと思いますけどね。
買うのは金があればだれでもできますから。


>あれドローンがでかくなっただけじゃね?

というか、ほぼオスプレイって感じですね。
    • good
    • 0

違うのは運転方法、遠隔操作と、運転手操作の違い。

    • good
    • 0

あくまで「(空飛ぶ)車」って言いたいだけでしょうね。

    • good
    • 0

そういう事を言ってる貴方は、自分で物を作った事ないんでしょうね。



プロ野球なんかでも、素人はテレビ観ながら『なんでアイツここでバット振らないんだ!』とか偉そうに言うけれど、プロ手前まで行った社会人野球の選手なんかは、プロ選手のレベルの高さが分かっているから、そんなアホな発言はしないよね。


自分で物を作った事があるなら
① 性能
② コスト
③ 関連法規
など考える事が山ほどあって、そんな簡単じゃないって、すぐ分かります。

とりあえず自分で作ってみたら?
    • good
    • 0

3Dプリンタは3次元形状の単品を作れるのであって、モーター、姿勢制御ユニット等の複合品は作れない。

    • good
    • 0

ドローンって浮力じゃなく、複数プロペラの姿勢制御がキモなので、


ハード設計だけじゃ、前に進まず上に飛んでくだけでひっくり返っちゃう。巨大な竹とんぼ。
そもそも60kgある人間を飛ばすのはプロペラの仕事じゃなく60kg以上のエンジンやモーターの出力なので、3Dプリンタ技術では作れない部分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手作りではできます
3dプリンタがあって3DCADの技術があれば
安く上がりそう

お礼日時:2020/07/23 01:03

作れた所で飛ばすには許可が必要になるからね。


ドローンは航空法があるし
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!