電子書籍の厳選無料作品が豊富!

OCNモバイル同士ですが、SMS通信ができません。
他の電子機器相手だと、通信できます。
なぜでしょうか。

A 回答 (5件)

SMSの機能としては動作しているけど、端末のメッセージアプリで、何らかの原因で受信できていないか、受信できても見えていないように感じます。


[アーカイブ済み]や[スパム/ブロック中]にメッセージが残っていないでしょうか。
[スパム対策機能を有効にする]をオフにして試してみるとどうなりますでしょうか。
さらに[チャット機能を有効にする]をオフにして試してみるとどうなりますでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます‼︎
試してみます。

お礼日時:2020/07/24 15:56

もしかしてOCNモバイルONEを使っているスマホはHUAWEI社製でしょうか。

(違ったらごめんなさい。)
SMSが使えなくなったという過去のトラブルをネット検索すると、P30やnova lite3などHUAWEI社製スマホでの事例が見られましたので念のためと思いまして。それらの解決方法を見ると、端末の初期化(工場出荷状態に戻すこと)で回復しているものがよく見受けられました。もし可能であればお試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nijinsky-Lammtarra さん

ご回答ありがとうございます!
使用している端末機は、iPhoneです。
端末自体に問題はないように思われます。

この場をお借りして恐縮ですが、ご回答くださった皆さん、ありがとうございました‼︎

お礼日時:2020/07/25 05:44

相手が、データ通信契約でもSMSが出来ないプランではないですか?

    • good
    • 0

すみません、もうちょっと問題点を切り分けさせてください。


2台とも、それぞれ自分の電話番号宛にSMSを送って届きますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かっこお さん、て2くん さん
ご回答ありがとうございます。

もう1台の方は確認中ですが、私の分は、自分の電話番号宛にSMSを送って届きました。

私も相手も、データ通信契約で、同じSMSの出来るプランに入っています。

お礼日時:2020/07/24 12:53

「OCNモバイル同士」とは、2台の端末があるとして、2台ともOCNモバイルONEのSIMが入っているということですか?


その2台が、それぞれ宛に送信ができないということでしょうか?

それは、送信しても届かないという意味でしょうか?それとも送信する手段(アプリ等)がないということでしょうか?
何か、それぞれ届かなかった理由となるエラーメッセージなどはございましたでしょうか?
また、それぞれのSIMは、SMS対応のSIMでしょうか?
また、それぞれの端末から音声通話は行うことができますか?
また、「他の電子機器相手」は具体的にどのような端末で、どのようなSIMが入っているのでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

かっこおさん
ご回答ありがとうございます!
「OCNモバイル同士」は、2台ともOCNモバイルONEのSIMが入っています。
その2台が、送信しても届かないという意味です。
届かなかった理由となるエラーメッセージなどは、ありません。
それぞれのSIMは、音声対応のSIMです。
ですので、それぞれの端末から音声通話も行うことができます。
「他の電子機器相手」は、いわゆる大手携帯3社などです。
端末は、iPhone、Android、iPad等です。
どのようなSIMが入っているのかは、わかりかねます。
そのような状況です。

お礼日時:2020/07/23 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!