プロが教えるわが家の防犯対策術!

ウルトラセブンの12話について長年の疑問なのですが、現在ニコ動やYouTubeなどで違法にアップロードされている映像はどこから流出したものなのでしょうか。
1970年にひばくせい人と書かれたスペル星人の怪獣カードから批判が始まり、1970年下半期に当時再放送されていたウルトラセブンの12話が放送中止され、そのおよそ半年後の1971年のウルトラファイトの再放送にスペル星人が登場したことで再度円谷プロが謝罪したことで完全に欠番になったとWikiで読みました(もちろんWikiなのでここに誤りがある可能性があるとも思っていますが、一応信じて話を進めます)

一方で一般家庭向けの録画機器が本格的に普及し出したのは1975年のベーターマックスや1976年のVHSの発売からだと知りました。(大学や企業、芸能人のようなお金持ちであればもう少し前から録画機器を所有していたそうですが、そんなところでウルトラセブンが録画されていたとは思えないため除外します)

つまり1971年に欠番になった作品を1975年以降に発売された録画機器で保存することは不可能だったはずです。

では、今出回っている違法アップロード動画はいったいどこから出てきたのでしょうか。

A 回答 (2件)

ウルトラセブンの本放送を、私は観た記憶があり、時計か何かにスペル星人が仕掛けをするストーリだったように記憶していました。

その12話は、質問にあるトラブルで放送中止になり、私が何冊か保有する1970年代の怪獣辞典のような児童向けの本でもスペル星人は省かれています。

しかし、ビデオが普及し始めて、海外版で発売されたウルトラセブンの動画メディアでは、欠番になっていないという話は昔からありました。

1980年代後半に、12話の動画がマニア間で出ているという噂は聞いたことがあります。
その後、30年くらい前にも日本でもマニア間でビデオが出回っていたという事は聞いたことがあり、私の知人はその12話を持っていたと言っていました。
その12話を私は観たいと希望したのですが、引越しなどが重なり観ることが叶いませんした。

そして、数年前にその12話を動画サイトで観たのですが、私の印象ではビデオテープを複数回、録画、録画を繰り返したような色が抜けた動画でした。
私は、円谷プロや放送局などから、早い時期に内々で流出したように勝手に想像しています。
    • 0

こんばんは。

んー。本放送は1968年だそうで?。

テレビ局やらなんやらに本データ(マスター動画)がしまわ
れていた、ということはないでしょうか。放送はされたよう
なので、いくらお蔵入りになって1970年後は放送されていな
いとはいえ、マスター動画は保存はされていると思うのです。

なんかニコニコの動画コメント見ていると、エンコードの画
質の良さが指摘されていますね。当時の家庭用録画機器で再
生したものをエンコードしたのではなく、しまわれていたマ
スター動画(の恐らく複写品)を、今の機材でエンコードし
たんじゃないかなー、と思ってみました。

一般人ではなく、関係者の誰かマスター動画の複製を盗み、
誰かが、マスター動画(複写)からエンコードして、動画
サイトにアップロードした、と予想してみました。
    • 0