電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ちょっと過激な質問タイトルを書きましたが実は逆のことを求めています。
私の友人がFirefox良いよ~IEはもうWindows updateぐらいしか使わない
ね~と自慢?してました。ちょっと食指が動いたのですが、何分これまで
ずっとIEを使用してきたのでブラウザの変更というものに一歩踏み出せないでいます。

友人が持ってるパソコンで実際にIEとFirefoxで見るインターネットを体験
させてもらいましたが、感想として、機能はあまり変わらないな。でも
読み込みがすごく速いなという2点を感じました。同じHPを表示するのに
明らかに10秒近くの差があったのでブラウザ以外の要素もあるのでは?と
思っていますが、何故こんなに違うのかがさっぱり分かりません。
友人に聞いてみたのですが、彼もまた友人に勧められて乗り換えた
との事でした。ノートンアンチウィルス2004が入ってる、学校で
去年の4月に買ったばかりの普通のノートPCです。友人が言うには
ノートンアンチウィルスはIEは調べるけどFirefoxは調べないから
その差じゃない?と言ってましたが本当でしょうか?

また、ここの質問集を見るとIE以外のブラウザを使用してる方は
IEと併用してるようなので、IEを使用するメリット、デメリットを
回答して頂けたらと思います。

A 回答 (8件)

こんばんは。

私は現在Operaを使用しています。他にFirefox、Netscape、Mozilla、Wazilla、Donut、Sleipnir、Lunascapeを使ったことがあります。

IEと他のブラウザのメリット、デメリットということですが、それぞれ私の分かる範囲でお答えします。

まずIE以外のブラウザといっても色々あると思いますが、私の知っている限りほとんどがタブ型ブラウザです。タブ型ブラウザのメリットは、実際に使用していただくのが一番分かりやすいと思います。私はIEをつい最近まで使用していましたが、ウェブの閲覧の仕方が全然変わりましたね。快適になり、IEをほとんど使わなくなりました。タブ型ブラウザのことはご存知ですか?IEのように次々とウィンドウを開いていくのではなく一つのウィンドウ内にタブとして追加していくので、同時にいくつものページが開いておけるのがタブブラウザです。あまり必要ないように思えますが、この利点は大きいですね。またOperaの場合、次回起動時に前回の開いたページをそのまま読み込めるので、ページ閲覧途中でも気軽に終了してしまえます。

またセキュリティの面ではFirefoxは強いです。IEの場合はほとんどの人が使用しているブラウザですので、ウィルスの標的になりやすいです。

またIEは重いですね。軽さならOperaが一番らしいです。

またOpera、Firefox、Netscapeなどはスキンを好きなようにダウンロードして変えられます。そのほかにもオプション機能の追加も出来ますし、メールやメッセンジャーの機能もついているものがあります。またIEのお気に入りをインポートできるのも便利ですね。

IEのメリットですが、IEでしか見られないサイトがあることや、また使用者が多いので、ツールバーや右クリックメニューに追加できるものが豊富にあることが挙げられます。

IEから他のブラウザに乗り換えるといっても、IEが使えなくなるということはないので、そのときそのときで使い分けるのが良いとおもいます。私はそうしています。

以上、参考になればうれしいです。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございました。

え!タブブラウザってIE以外ならほとんどに付いてるんですか!
ショック・・もっと早くブラウザ変更を考えるべきだった。
IEのメリットとしてはやはりIE限定サイトの閲覧ぐらいですかね。
これは改善してほしいな~とも思ってますが。

詳しい方の回答が既にたくさん寄せられていますので、

素人からの意見を少しだけ。

XPで、Firefoxをメインで使っています。
IE、Netscapeも入っていますが、
IEについてはWindows Updateの時くらい、
Netscapeは自分のサイトの表示確認の時のみに
使用しています。

IEでしか表示されないサイトや、IE以外では表示が崩れるサイト。
これは仕方ないのでしょうね、たぶん。
個人でサイトを開いている方の中には、
IE以外のブラウザの存在をご存じない方もいらっしゃいますし、
ホームページ・ビルダーのようにIEで閲覧するのを前提としている
オーサリング・ソフトもあります。

ノートンが調べない、というのは勘違いかと思われます。
ちゃんと調べてくれますよ。

ブックマークも、複数のフォルダを開きっぱなしにしておけますし、
何よりタブで開くのが一番便利だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが返答ありがとうございます。

Firefox、もぉ使い勝手良すぎですよね!!そーいやIE使わなくなってるな~とちょっと思い出しました

FireFoxじゃないのですが、Operaを使用しています。

FireFoxにも興味を持っています。

タグブラウザは、使ってみる前は一番の特徴に挙げるほどのたいした違いじゃないような気がするなあと思っていましたが、実は大違い!
ブラウザがいくつも開かないことでこんなに快適になるとは思わなかったという感じです。
また、ひとつ最小化したり切り換えたりすればいいので、見られたくない時にうしろを人が通るときも安心です。(デスクトップアイコンでもいいのですが)

デメリットは、まれにIEで最適化されていてOperaでは表示が乱れるサイトがあることです。その際はIEを使っています。
    • 0
この回答へのお礼

タブブラウザ、あれはいいですよね!私もおおおっ!と歓声をあげてしまいました(笑)

私は現在はFirefoxを使っています.

IEでも,Firefoxでも,どちらもウィルス対策ソフトなどでチェックはされるため,それが速度の原因ではありません.ほかの方のおっしゃるように,IEではサイトを開いていくと,いくつもウィンドウが開いていき,メモリが消費されて動作が重くなりますが,Firefoxなどでは一つのウィンドウ内に複数のタブを開けるのでやや軽くなります.ブラウザ自体の表示方法によって,FirefoxはIEより速くなるのだと思われます.
ただ,どのぐらいウィンドウを表示しているのかわかりませんが,10秒も差が出るということでしたら,もしかしたらスパイウェアなどに感染しているかもしれません.(IEは,これらの悪質なものによって動きにくくされてしまいますが,Firefoxなどは,現在のところあまり多数派ではないので狙われず,それほど動きを遅くされる,といったことがされていないのです.)

IEの利点としては,現在のところもっとも一般に利用されていて,IEで表示確認をしているWebサイトが多いため,サイトの表示が乱れることが基本的にない,ということです.
#なお,このため,IEでしかまったく表示できないサイト(Windows Updateなど)が存在します.これらのサイトでは,Firefoxなどはどうしても使えないため,IEを使わざるを得ません.
IEの欠点は,現在のところもっとも一般に利用されているため,ウィルスやスパイウェアの作成者やクラッカー(俗に言うハッカー)により一番狙われやすい,ということです.実際に,(本来はどのブラウザ,さらにはアプリケーションにもいくらかはあるはずの)多くの欠陥が指摘され,そのたびにウィルスなどが登場しています.
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!友人の言ってたウィルスチェックをされてない説は間違いなんですね。
10秒も差がでるということはスパイウェア!?これは大変だ。友人に注意しておきます。

まず脆弱性についてですが、FirefoxはIEのように独占していないので、IEほど攻撃を受ける対象にならないという点で脆弱性が少ないような誤解があるかも知れないですね。

平等に見たとき、どちらが脆弱性が多いかというのはまた別問題だと思います。

良い点は使用してみてわかりませんでしたか?Firefoxはタブブラウザといってひとつのウィンドウ内の上部にタブ型で何ページもウェブページを重ねて開くことができますよね? これは沢山ブラウザを開くことが多い私としては、デスクトップ画面下のタスクバーに色んなソフトを立ち上げて使っているとどれがブラウザのものかわからなくなってきますから、この機能はいいと思いますよ。

あとは色んなオプション機能をFirefoxサイトからダウンロードして機能追加できる点もいいですね。
ものによってはとても便利!なものがありますよ。

それから私にはこれが一番かも知れませんが、IEと違ってお気に入り(ブックマーク)を画面の左に常駐させて使うときの使い勝手がいいです。
IEだと何かのフォルダを開くとその前に開いていたフォルダが勝手に閉じますよね?(Win2000だからかな?XPはそんなことないのかな?)IEはこれが使いにくかったですね。
それに比べてFirefoxはそのあたりの自由度が高いですね。

デメリットとしては質問者さんと逆で、私の環境ではIEの方が数段立ち上がるのが早いですよ。普通そうなのではないのですか?
それに立ち上がりだけでなくてネットサーフをしている際もページを開くのが遅いです。
Firefoxは最初の起動もIEと比べて遅いですし、いったん画面下のタスクバーを押して引っ込めておいて、一定時間たってからまた見ようと思って引き出そうと押すと、寝てますわ。復帰するまで遅い遅い( 笑 )。これがいやですね。
    • 0
この回答へのお礼

IEの方が速いんですか。こちらと逆パターンですね。そうすると
表示速度の違いはパソコンに入ってるソフトとか設定の違い
なんでしょうかね~。

Firefoxです。

他にIE・Sleipnir・Lunascape併用しています

IEを使用するメリット:ブラウザ関係のツールバーや支援ソフトでIEじゃないとダメだったりするものが多い。IEじゃないと見れないサイトがある。

デメリット:タブブラウザではない。セキュリティーが弱い。もともと重いのに弱いセキュリティーをアップデートのみで補って来ているので今後ますます重くなる、と思う。

参考
http://members.jcom.home.ne.jp/m-2/dousite.htm
http://tabbrowser.ktplan.jp/telperion.html
    • 0
この回答へのお礼

ブラウザを4つも併用!すごいですね。IEのメリットは他の方もおっしゃられるように
IEじゃないと見れないサイトを見ることだけみたいですね~。
デメリットは言うまでもなくセキュリティですか。こればっかりは
IEの使用者が多い限り改善はされないでしょうね~。

Firefoxユーザーです。

メリットをあげるとしたら。。。
ユーザーが多いので殆どのHPにおいて表示が崩れないぐらいかなあ。。。

IEのデメリットは、たぶん書ききれないほどあるかと。。。(^^;)

強いてあげるなら、ウイルスの攻撃対象になりやすい。
標準の状態でタブブラウザでない。
動作が遅い。
ってところでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

IEのデメリットはやはりというか攻撃対象になりやすいって
事なんですね~。私は幸い攻撃を受けたことがないので
あまり実感できてないのですが時々ニュースでも話題になる
ことありますね。

IEしかアクセスできないサイト、きちんと表示が出来ないサイトがあります。

それが無ければIEは使いませんねー。
デメリットはやっぱりタブ型ではないので次々ウィンドウが開いていくことかな。
ちなみにOpera、Firefox、IE使い分けてます。
    • 0
この回答へのお礼

IEしかアクセスできないサイトというのは問題あるような
気もしますね!他のブラウザを使わせないための策略でしょうかっ(笑)