チョコミントアイス

Seesaaブログを使っています。
どうやらHTMLタグの編集はできないようで
CSSの編集ならできるようです。

とりあえず、<H2>タグが日付に使用されているので
これを他の用途にしたいと考えていますが、
なんとかなりませんでしょうか?

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

Seesaaブログ利用者です。

記事にH2のHTMLタグを記述することは可能です。
ただし、スタイルシート内にh2に関する記述があるので、その設定の影響を受けるようです。

記事の日付は、それ用のクラスを定義しています。

なので、記事内と日付で同じH2を使わねばならないのでしたら、h2に関する記述と日付用のクラスを、うまく使い分けなさればと思います。

私がSeesaaで利用しているデザインテンプレートでは、CSS内ではh3までが定義されています。たとえばh4を追加定義なさって、記事内はH4で記述なされるほうが、スムーズな気がするのですけれども。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

私が知りたそうな情報でうれしいです。

>記事内と日付で同じH2を使わねばならないのでしたら、h2に関する記述と日付用のクラスを、うまく使い分けなさればと思います

お手数ですが、
具体的な記述方法をもう少し教えていただけますでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

CSSは色や大きさ、位置など見た目のデザイン部分をコントロールするものなので、コンテンツをのものの内容に作用させることは出来ません。

なので、HTMLが編集出来ないのなら無理です。

ブログサービスによっては、以前は出来なかったけど今はHTMLの編集機能がついたというものもあります。
レンタル元に要望など出しつつそれをアテにして待つか、自由にテンプレート編集の利くところへお引越しするか…ですね。

ちなみに記事本文に<H2>を書き込むのは有効です。
    • 0

こんばんわ

Seesaaブログをつかったことないのでなんともいえないのですが、

そういうのって違反にはならないでしょうか?
管理している方に聞いてみるのが一番いいと思います。

もしOKであればやり方をCSSのほうで聞いてみてはどうでしょうか?
    • 0