プロが教えるわが家の防犯対策術!

ウインドウズ7から10に移行し使いにくいため又7に戻しました。そうしたらどうしても言語バー表示しませんし日本語入力、変換できません。英語入力、英語変換のみです。どうすれば日本語入力変換できますか、言語バー表示できますか。

A 回答 (3件)

スタート→検索でctfmonと入力して検索

ctfmon.exeが出てくるのでこれを右クリック→コピー
スタート→すべてのプログラム→スタートアップを右クリック→開く
さっきコピーしたctfmon.exeを貼り付ける→再起動→スタートアップフォルダにctfmon.exeがあること確認
これでだいじょうぶ
    • 0

>英語入力、英語変換のみです。

どうすれば日本語入力変換できますか、言語バー表示できますか。
「全角/半角」キーを押下しても変換できませんか?
できないなら#1さんのようにしてみてください
できるのなら、その環境に慣れればいいだけです。もちろん日本語入力できる環境でctfmon.exeをスタートアップに登録してもかまいませんけど、たいていの設定は日本語入力できる場所でCtrl+F10 を押せば設定できます。
もともとVistaから後はctfmon.exeは常駐どころか起動すらする必要なくMS-IMEの言語バーは表示されていました。それがctfmon.exeを起動させないと言語バーが表示されないという環境は明らかに異常なのです。
他に不具合が報告されていないからMicrosoftのKBなどでも放置されているだけです。
    • 0

1です

私も同じ不具合経験しました
win7→win10→win7と戻すと言語バーが出なくなるという不具合はけっこうあるようですよ
    • 0