今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

高3春のスタサポ
αなのに、英語46%数学40%国語56%でした。
GTZどれくらいになりますか、、、

A 回答 (1件)

GTZ って何かと思ったら、「学習到達ゾーン」のことなのですね。

面白い。
Gakushu Totatsu Zone 、和洋折衷の極致ですね。

まあ、こんな目安表でも見て判断してください。
https://manabi.benesse.ne.jp/daigaku/help/img/se …
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q進研模試の平均点はどうしてあんなに低いのですか?

進研模試の平均点は、どうしてあんなに低いのですか?
どういう人が下げているのですか?

誰にも解けない難問など殆どなく、出題傾向も安定しています。

受ける前から、誤差を±20点ぐらい認めるとして、点数の予測はつく模試です。

ということは、平均点を下げている人たちは、最初から半分も解けないことを知って受けるわけですよね?
はなから半分も正解する気がないテストを受ける意味はあるのでしょうか。

殆ど記述の数学はともかく、記号問題の多い英語で3割未満と言ったら、記号問題を勘と雰囲気と確率の問題で当てたレベルの気がします。
実際、私も何一つ解らないテストは難易度にかかわらず、取り敢えず空欄を埋めますがだいたい30点台です。

そして、そんなテストを受けても満点と自分の間にレベルの差がありすぎて、見直したところで時間ばかりかかって効率も悪く、殆ど力になりません。
運と勘でもぎ取った30点の結果叩き出された合格判定などさらに無意味です。


半分も解く気がないのに、学校単位で、模試を受ける意味が解りません。
それなのにどうして、受けるんでしょうか。
3000円近くするんですよ?

進研模試の平均点を下げている人たちは、何者で、何を思って模試を受け、受けさせられているのですか?

進研模試の平均点は、どうしてあんなに低いのですか?
どういう人が下げているのですか?

誰にも解けない難問など殆どなく、出題傾向も安定しています。

受ける前から、誤差を±20点ぐらい認めるとして、点数の予測はつく模試です。

ということは、平均点を下げている人たちは、最初から半分も解けないことを知って受けるわけですよね?
はなから半分も正解する気がないテストを受ける意味はあるのでしょうか。

殆ど記述の数学はともかく、記号問題の多い英語で3割未満と言ったら、記号問題を勘と雰囲気と確率...続きを読む

Aベストアンサー

ベネッセは元は福武書店と言います。福武書店は岡山県で創業されました。
高度成長期に全国に大学が増え進学希望者も増え始めた時期のことです。
岡山県の新設校が名門校と学力比較をしたいと希望したことから、福武書店と岡山の高校教師が共同で模擬試験を行った関西模試というものが実施されました。問題は高校教師が作成しました。
この関西模試を全国的に展開していったものが進研模試です。
つまり、元々高校との結びつきが強い模試ということです。

学校単位で進研模試を受ける経緯は上記の通りです。

> 進研模試の平均点を下げている人たちは、何者で、何を思って模試を受け、受けさせられているのですか?

受験者は現役高校生です。高校生とは勉強するために学校に通っています。大学受験を希望するかどうかは関係ありません。難関校だろうが非進学校だろうが高校生は高校生です。高校生が自身の達成度を知りたいと思うのは(本人が実際にどう思っているかはさておいて)、決して不可思議なことではありません。ましてや高校教師にしてみれば自分の教育の是非を知る直接的機会と言っても良いでしょうし、カイゼンのきっかけにもなるでしょう。

確かに難関校の生徒にとっては低偏差値校生徒との比較は意義を感じないでしょう。
ですが、経緯からもお判りのように進研模試の主役はどちらかといえば低偏差値校生徒です。
質問者さんの質問内容はそっくりそのまま真逆の立場からも言えることだということです。

ベネッセは元は福武書店と言います。福武書店は岡山県で創業されました。
高度成長期に全国に大学が増え進学希望者も増え始めた時期のことです。
岡山県の新設校が名門校と学力比較をしたいと希望したことから、福武書店と岡山の高校教師が共同で模擬試験を行った関西模試というものが実施されました。問題は高校教師が作成しました。
この関西模試を全国的に展開していったものが進研模試です。
つまり、元々高校との結びつきが強い模試ということです。

学校単位で進研模試を受ける経緯は上記の通りです。

> ...続きを読む

Q進研模試高2  1月の平均を教えてください。

この前進研模試を受けました。今回から200点満点に成りましたが、いったい平均点はどのくらいでしょうか。(だいたい偏差値50のラインが知りたいです。)検索してみても、ネタバレなどでまともな情報がないので教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

同じく今回の進研高2模試を受けたものです。
進研模試の平均点は三割五分~四割位になる様に作られるらしいので,
国数英は70~80,他は35~40程度だと思います。

Q英検2級2次、あまりできなかったのに受かったのですが…

英検2級2次、あまりできなかったのに受かったのですが…
この前、2級の二次試験(面接)を受けたのですが、

あまりできなかったのに、合格通知が来たのですが、そんなものなのでしょうか?^^;

これは、別に、きどって質問してるんじゃありませんので、中傷は御遠慮願います;

確かに、まあまあ会話はできましたが、
答えられなくて、「答えられません」
と、パスした質問もありました。かなり私の応答は酷かったんです。
落ちるのは確実だと思ってました。
帰宅した後、2次再試験を覚悟しました。

2次不合格とは、相当できなかった人だけ落ちるんでしょうか?

ドア開けるとき、
May I come in? とかしか言えなかった・・・とかですか?

試験中、無言だったとか、クビをかしげて、ニヤニヤ笑うだけ
とかだったのでしょうか?

落ちた人は、どうして落ちたのか・・・経験者の方は教えてください。

(ちなみに、納得いかないから不合格にしてくれとかいう問い合わせは
協会にはしません;合格通知はありがたくいただきます;)

Aベストアンサー

合格したのは、運がよかったからでしょう。

昔、私の短大が英検面接会場になり、アルバイトで教室の前の受付をしたことがありました。
そのとき、担当の面接官(教室)によって、評価に差があると感じました。 何がどうしてという詳しいことは覚えていませんが、隣の教室の前にいる友達とそんなことを話し合った覚えがあります。
合否が担当面接官で左右されることは、不公平なことですが、世の中、似たようなことがたくさんありますね。

誰でも、幸運に恵まれるときもあれば、不運な時もあるでしょう。
1級の面接の時には、運に左右されないような実力をつけて望みましょうね!

Q教えてください

進研模試で総合GTZがA2でした。
どのレベルの大学を狙えるのでしょうか?

Aベストアンサー

再びお邪魔します。

>高校二年生です。

あ、そうでしたか。
偏差値 61~64

国立であれば、旧帝大は微妙、それ以下なら合格レベル。

Q進研模試の過去問を手に入れたいのですが・・・。

単刀直入ですが,進研模試の対策をするために,進研模試の過去問を手に入れたいのですが,学校や塾の先生に頼む他に何か入手する方法はないのでしょうか? 勉強がしっかり出来ているかどうかの確認をするためには進研模試を解くのが,レベル的にも難しすぎず簡単すぎず,良いと言われたので,何回分かの進研模試を解いてみたいと思い,このような質問をするに至ったのです。ご回答,よろしくお願いします。

Aベストアンサー

模試の対策をする必要はありません。
普段の勉強の成果を確認するための物ですから。
対策の結果、実力以上の点が出てしまえば、かえって実力が見えなくなります。

適切なレベルの物で勉強したい、というのは伝わります。
しかし模試は模試。
最適な教材になるとは思えませんし、なるようなら進研がとっくに発売していますし、進研ゼミなどとっくにやめているでしょう。

書店に行っても教材が多すぎると言いますが、自分の学力が把握できればおそらくそれでかなり絞れるはずです。
それも判らなければ、基礎的な薄い物をやってみて、その感触で量るのが良いでしょう。
また、色々な教材を良く眺めてみるいうのも良い勉強です。
根性決めて書店に「通って」ください。
進研の模試もそうですが、教材には相性やレベルがあります。
進研の問題は確かに基礎的な良問であるような気はしますが、だからと言って、あなたがそれで勉強できるかどうかは判りません。
もっと基礎が抜けているのかも知れないし、そんな問題では簡単すぎるのかも知れません。
それはどの教材であってもそうです。

基礎ができていないのなら基礎、入試標準レベルのところでつっかえているのならそれ、と今自分が何をすべきか、で決めて、それをさっさと終えてください。
最後までそれだけでやり通そうとするから基礎から応用まで、なんて事を言うんです。
そもそも化物に至っては、教科書をきちんと読んでいるのか。理解できるよう読んでいるのか。なんて事が第一です。
その上で参考書、です。
物理は、一読しただけではさっぱり判らなくて当然です。
何度も教科書や参考書を読み、基礎問題を解き、解らなくなってまた教科書参考書に戻る、の繰り返しです。しつこくしつこく。
天才を除けば根負けするかどうかの科目だと思っています。

単語帳は相性次第です。
前書きからしっかり立ち読みし、相性が良さそうな物を選んでください。
当面センターレベルで良いので、さっさと終わらせることです。
現代文は、出口、田村、板野、河合の入試現代文へのアクセス、辺りを。これも前書きからしっかり読んで、やり方を把握したり指示に従ったりしましょう。
古典は知りません。
理系なら、二次私大でで国語を使うのかどうかでどこまでやるかが変わると思います。
あなたなら、伊藤さんの「ビジュアル英文解釈」ができると思います。
最初は易しいですが、最後までやり通したり、その後の「英文解釈教室」まで行けば大した物だと思います。

模試の対策をする必要はありません。
普段の勉強の成果を確認するための物ですから。
対策の結果、実力以上の点が出てしまえば、かえって実力が見えなくなります。

適切なレベルの物で勉強したい、というのは伝わります。
しかし模試は模試。
最適な教材になるとは思えませんし、なるようなら進研がとっくに発売していますし、進研ゼミなどとっくにやめているでしょう。

書店に行っても教材が多すぎると言いますが、自分の学力が把握できればおそらくそれでかなり絞れるはずです。
それも判らなければ...続きを読む

Q僕は、今高2でこのあいだ進研模試をうけました。結果は散々で、国語が偏差

僕は、今高2でこのあいだ進研模試をうけました。結果は散々で、国語が偏差値59、英語が49、
数学が52、日本史が60、生物が55という結果でした。
ちなみに、塾で受けた今年のセンター試験同日受験では、国語120点、英語117点、日本史60点、
現代社会66点、数IA52点という結果でした。
学校の定期テストでは文系で100人中真ん中より少し上ぐらいです。

志望校は阪大の法学部です。かなり、無茶だとは思います。しかし、ここだけはゆずれません。

みなさん、僕のような成績でも学力を阪大レベルまであげていける方法をおしえてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一年もあれば本気を出せば十分阪大レベルになれると思います。
ただ闇雲にやってもなかなか達成感も得られないと思いますが、
私がおすすめするのは、同じ問題を何回もやり直すことです。
現代文だったら記述問題の答えを覚えてしまうくらい、古文なら自分ですべて現代語訳ができてしまうくらい
数学や英語なら模範解答が書けてしまうくらい
それくらいやってから違う問題を解いてみると意外と解けるようになっていると思います
ただの私の経験談ですが・・・
よければ試してみてください

Q英検2級の二次試験の合格・不合格の差

私は七月の10日に英検二級二次試験を受けました。
三週間語学留学に行ったので、会話は大丈夫だろうと
思って教本を読んでどのようなパターンか把握して
から面接に挑みました。

そしたら、土曜日の授業がカットされることについて
という質問がでて、私的にはどっちでもいいだろうというような問題だったので、答えるのにかなり時間がかかり、
結局自分的にはぼろぼろといったかんじでした。

いつもなら、すらすら出てくるのですが、この日は体調も悪く、言葉を発するのに時間がかかりました。
しかも、面接官とあんまり相性があわないかんじで、
話がかみ合わなかったです。。

部屋を出ていいよってたぶん最後に言わはったんですが、
わからずにそのまま座っていたら、首をかたむけて
何か答案にかいていました。(これって減点?!)

後でサイトを見たら、二次試験の合格率は一次とちがってやく80%くらいです。

これは、逆にどのような人が落とされるのでしょうか。
黙っていた人は確実落とされるとおもうのですが、
80%ということはあんまり落とされないですよね。
でも、やばいですかね。。一応、かなり時間はかかったのですが答えは全て出しました。
自分的には、落ちたら相当ショックなのですが。。
頑張って勉強したし、面接の練習も一応しましたし。。
また受けるのにお金もかかるし。。。
基準をおしえてください。しかも、面接官によって
採点基準がちがいそうなのですが。。

私は七月の10日に英検二級二次試験を受けました。
三週間語学留学に行ったので、会話は大丈夫だろうと
思って教本を読んでどのようなパターンか把握して
から面接に挑みました。

そしたら、土曜日の授業がカットされることについて
という質問がでて、私的にはどっちでもいいだろうというような問題だったので、答えるのにかなり時間がかかり、
結局自分的にはぼろぼろといったかんじでした。

いつもなら、すらすら出てくるのですが、この日は体調も悪く、言葉を発するのに時間がかかりました。
し...続きを読む

Aベストアンサー

面接官によって基準は違いません。
3級は黙っていても、文法さえきちんとした会話になっていればいいらしい。

2級あたりからは、文法というより流れが途絶えたら厳しいようです。
ですので、英語がわからずに黙っているのか、それとも考えている内容に本気で考え込んでいるのか、ということを相手に伝えながら黙るんだったらOKですが、下を向いてなんだかわからない時間をつくったらNGです。
どっちでもいいならはっきりとどっちでもいいやん!といってあげればOKになったかも。。。

Q高2冬の時点でのセンター目標点

普通の進度の都内進学校に通う高2です。ずっと遊びまくってきましたがどうしても文学がやりたくて、一応東大文三を目指しています。
最近ようやく改心してセンターを解いてみることにしました。が、目標点をどこに設定したらよいかわからず困っています。
文三志望ならば、高2冬の時点で何点を目標にしたら良いでしょうか?
1.各教科それぞれで(国語は160、英語は150といった具合で)
2.全教科あわせてで、
アバウトでも片方のみでも構いませんのでどなたか教えてください。

参考までに、12月時点での私の偏差値は大体
数学→41英語→69、英数国→64[河合プレステージ]くらいでした。(国語は個人が特定できてしまうので載せられません。ごめんなさい)ご覧の通り大変数学が苦手で毎日数学に明け暮れています…
理社はきついの覚悟で日本史世界史、地学を選択するつもりです。しかし、日本史世界史ともに近代より前は未習で、地学はほとんど忘れているという危機的な状況です。数学は一応1A2Bすべて既習です。
勝手な質問で恐縮ですが、どうかよろしくお願いいたします。

普通の進度の都内進学校に通う高2です。ずっと遊びまくってきましたがどうしても文学がやりたくて、一応東大文三を目指しています。
最近ようやく改心してセンターを解いてみることにしました。が、目標点をどこに設定したらよいかわからず困っています。
文三志望ならば、高2冬の時点で何点を目標にしたら良いでしょうか?
1.各教科それぞれで(国語は160、英語は150といった具合で)
2.全教科あわせてで、
アバウトでも片方のみでも構いませんのでどなたか教えてください。

参考までに、12月時点...続きを読む

Aベストアンサー

現役の高校生なら知っていると思いますが、センター試験は2年生までの範囲です。普通の進学校ならそろそろ終わりかかってますよね。
で、2年次の学力で1年先を占う(?)。。。学校や塾でその年のセンターの問題をやらせると、大体、1年先には1割は上がる、、という皮算用が成り立つのだそうです。7割取れた子は8割はいける。6割しかない子はねじ巻かないとやばいぞ!
ただし、これは英数国3教科のみの法則?この3科目は毎日の積み上げですから。理科社会は一年次のものは忘れているしで当てになりません。
東大なら85%欲しいですから、75%内外あれば、何とかなるかな。70%だとぼやぼやしておれません。。。
目安としてはそのあたりです。

ウチの子は、順不同で(志望&進学先)、旧帝薬、国立医、理Iでしたので、7割ちょっとから8割前後でしたので、センターに関しては高2の時点でマズマズかな。3年はシッカリ2次対策を、というプランどおりやれました。医の子だけ一浪。後は現役で進めました。2年の終わりまでにそこらあたりまで来ておかないと、2次の配点の多いところ、2次勝負のところは時間が足らなくなりますよ。

現役の高校生なら知っていると思いますが、センター試験は2年生までの範囲です。普通の進学校ならそろそろ終わりかかってますよね。
で、2年次の学力で1年先を占う(?)。。。学校や塾でその年のセンターの問題をやらせると、大体、1年先には1割は上がる、、という皮算用が成り立つのだそうです。7割取れた子は8割はいける。6割しかない子はねじ巻かないとやばいぞ!
ただし、これは英数国3教科のみの法則?この3科目は毎日の積み上げですから。理科社会は一年次のものは忘れているしで当てになりま...続きを読む

Q1年でセンター9割レベルに

進研模試で偏差値55の高2です。
センター試験ではできれば9割、最低8割5分は欲しいのですが、今から1年間必死に勉強すれば達成できるレベルですか?

「可能」という励ましが聞きたいのではなく、現実を知りたいです。

Aベストアンサー

普通は無理です。私の知る限りではそんな変身を遂げたひとを見た
ことはありません。高二でそれくらいで、浪人してそのレベルに達した
ひとは知っています。ただし「私の知る限り」だけです。例外はあるでしょう。

今55ならそのまま推移すればセンター本番は6割台後半というところです。
浪人して伸びる、つまり一年で伸びるセンターの得点は、うまくいって
全体の10%程度、と言われます。これが常識的なレベルです。

あなたは現役なので未習部分も多く、まだ伸びしろはあるでしょうが、
偏差値55が登り坂の途中なのか、目いっぱいなのか、あるいは
すでに下り坂にかかっているのか、まだ誰にもわかりません。

いま発展途上だとして、一年後の現実的なターゲットとしては、『8割』でしょう。

総合8割なら、多少は「地頭」がいいか、多少はマジメか、多少は計画性があるか、
多少は記憶力があるか、多少は集中力があるか、多少は要領がいいか、など
どれかを満たせば充分可能です。地方にはこのクラスはゴロゴロいます。
※首都圏ではこれくらいの層が教科を絞り(苦手教科を捨て)早慶など私大に
向かうようで、国公立志望はやや層が薄く『中抜き』現象があるように思います。

そもそも、9割とは東大や医学部クラスの目安、8割5分なら阪大
あたりの標準です。あなたの志望校はそこまで必要ではないはず。

このあたりのレベルの「5分」はとても重いものです。みな極めて接近した
成績での争いになります。まだあなたの知らない8割より上の世界を
5分刻みで括るのは乱暴です。そこから先もすべて、努力だけで一直線に
達成できるものなら誰でも東大に行けることになる。9割のひとが8割を
とるのは当然たやすいですが、8割のひとには8割5分が「至難の業」、
9割は「超えられない壁」に映るのです。設定値はあまり高すぎると、
モチベーションの減退にもつながるものです。

あとは実行に移すのみ、とありますが、難しいのは実行することです。
今まで実行できていなかったから偏差値55があるのです。そしてさらに
難しいのはその成果を確実に出すことです。それはやってみて、失敗して
みて、軌道修正しながら進めるしかありません。この軌道修正というのも
また、難しいことのひとつです。あなたは相当な頑固者だとお見受けしますし。

幸いにして時間はあるので、とにかく早く始めてみましょう。予備校漬けに
なりたくなければ、あるいはなりたくてもなれなければ、成績は自分で
練り上げて行くものです。自らをカスタマイズする機会があるということ
ですから、幸運だと考えましょう。

普通は無理です。私の知る限りではそんな変身を遂げたひとを見た
ことはありません。高二でそれくらいで、浪人してそのレベルに達した
ひとは知っています。ただし「私の知る限り」だけです。例外はあるでしょう。

今55ならそのまま推移すればセンター本番は6割台後半というところです。
浪人して伸びる、つまり一年で伸びるセンターの得点は、うまくいって
全体の10%程度、と言われます。これが常識的なレベルです。

あなたは現役なので未習部分も多く、まだ伸びしろはあるでしょうが、
偏差値...続きを読む

Q模試の英語の偏差値が42でした(高2文系)

この前模試の結果が返却されました。
河合塾の全統模試(記述)です。
英語の偏差値が42でした。
非常にマズいとは思っているのですが、具体的にどうすれば良いのでしょうか...
英単語と英熟語は毎日やっています。
ちなみに、単語はシス単で、熟語は速読英熟語です。
この偏差値を見てから、文法も毎日勉強し始めました。

今は偏差値50前半の高校に通っていて、正直授業は期待できないので、
ほぼ内職してます。
目標はMARCHなのですが、とても受かる気がしません。
次の模試(確か2月?)までに偏差値50にしたいのですが、厳しいでしょうか?
部活をやっていて、平日は取れて2~3時間。
休日は日にもよるのですが、↑の2倍ぐらいです。

模試の結果を見てみると、
長文などは大体平均点ぐらいでしたが、文法と会話表現がかなり低いです。
↑の状況を解消するには、やはり参考書を使ってやっていくべきですか?

回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

単語と熟語は当然装備するとして、文法が固まっていないのであれば長文だって読めていないはずです。

長文の部分がだいたい平均点、なんていったって、なんとなくカンで読んで、ざっくりのイメージで読んでのマグレ当たりってもこともあるはずです。

文法を固めずして長文対策も何もあったものではありません。
そして、学校の授業に期待できないといいますが、現状のあなたが言えた立場ではありません。
こういうことをナイガシロにしてはいけません。

あなたの学校の偏差値は50前半でも、そこで教鞭をとる英語教師に関して言えば、
少なくとも英語に関してだけは偏差値50の人々ではありません。
今のあなたよりも何倍も知識があるわけで、英語だけならマーチの試験は解いて合格ラインを達成できる人々のはずです。
であればそういう先生方を使わない手はありません。

具体策としては、単語熟語は常に強化を図っていくこと。
会話表現だってある意味では知ってるか知らんかだけの違い。つまり熟語と同じ。

時間がないといいますが、スキマ時間の活用を図ること。
通学の電車内とか、トイレ内とか、風呂だって使えます。工夫次第。
チャリ通だっていうんなら、単語集のCDをiPodにでも入れて聞きながら走ればいい。
休日の4~6時間以外には何に使っているのでしょうかね。さすがに本気ならもう少し捻出できませんかね。

文法は今のうちに(=高3に入る前に)、学校での文法の教科書とかそれに準じたものを一周させましょう。
仮定法とか分詞構文とか時制とか、手こずる部分が出てくると思います。
不明点は頻繁に学校の英語教師を捕まえてつぶしておくことです。
これらは例文を丸ごと暗記してしまうのが近道です。

文法(=英語のルール)を学んでおかねば読み方は絶対に分からないし、いつまでも現状のなんとなくスッキリしない個所が残る読み方から脱却できません。

文法が一通り固まったら長文読解訓練です。当然その間も並行して単語と熟語は積み上げ。
そして多くの長文に触れて、多くのパターンに慣れることです。
構文のパターンもいくつかありますから、実戦で慣れていく。

その際も英語は英語のまま、いちいち和訳を頭の中に作らないようにして理解する(ように努力する)。
そうするとスピードもついてきます。

厳しいかどうかはあなた次第です。1年あるのです。あなた次第でどうにでもなります。
「できるでしょうか」ではなく、「誰が何と言おうとやり遂げる」んです。
こういうメンタル面の強さも受験では大事です。
「誰が何と言おうと俺はxx大学に入るんだ」という強い信念を持ち、自己暗示を掛けながらこの先1年過ごすのと、
「受かる気がしません。でも何とか頑張ります」という気持ちで取り組むのとでは結果が正反対となります。

根性論だけでは解決しませんが、根性がないと通らないのも事実です。頑張ってください。

単語と熟語は当然装備するとして、文法が固まっていないのであれば長文だって読めていないはずです。

長文の部分がだいたい平均点、なんていったって、なんとなくカンで読んで、ざっくりのイメージで読んでのマグレ当たりってもこともあるはずです。

文法を固めずして長文対策も何もあったものではありません。
そして、学校の授業に期待できないといいますが、現状のあなたが言えた立場ではありません。
こういうことをナイガシロにしてはいけません。

あなたの学校の偏差値は50前半でも、そこで教鞭をとる英...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング