これ何て呼びますか

18650とかの充電池で使う予定です。
電流は~1Aくらい使います。
電池残量がある間 4.4vくらいを得たいのですが
電力的には1wもあれば余裕です。

モバイルバッテリーだとスリープモード中に電源が落ちしてしまいます。

質問者からの補足コメント

  • 説明が変で文面の不明瞭が多くてすみません。
    フリーライセンス無線機の常時電源と持ち歩く際の外部電源を考えてたのが、この部屋の暑さでごちゃまぜになってました(爆汗;)。
    懸念があるのはすごくノイズ拾い易い感じです。
    もう一度よーく考えてみます。

      補足日時:2020/07/29 17:11
  • 電池は直列で考えてます。
    ネットショップとかの中華DDコンバータモジュールって電圧変動に関わらず一定の電圧維持するのですか?

      補足日時:2020/07/29 17:16

A 回答 (6件)

Re: 回答No.4



> スイッチングってLM338とかの定電圧の3端子レギュレーターですか? 電池電圧が下がると一緒に下がってくるのでは?

LM338はスイッチオングレギュレータではなくて、3端子の単なる可変電圧レギュレータです。18650を2個直列につないで7.4Vにすると、LM338も使えます。可変という意味は、出力電圧を4.4Vにも調整できるから可変なわけで、レギュレータという名称のとおり入力の電池電圧が下がっても出力電圧(4.4V)は変わりません。ただし電池電圧が6V以下にまで落ちて来ると出力電圧(4.4V)も落ち始めます。

スイッチングレギュレータ(DC/DCコンバーターと言うこともある)がセラミックコンデンサのような電源パスコンをしっかり付けると、ノイズで悩まされることはなくなります。でも、電子工学の知識と経験がないとスイッチングノイズをどうやって抑えるか、要点というか核心が分からないでしょうから、素人が自分でやるとうまく行かないかもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかげさまでDDコンバーターで目処がつきそうな予感です。
電源パイパスコンデンサーも検討してみます。
最近、自作全般でノイズのような発振やパルスに悩まされていましたがトランジスタ回路にも使えそうな回路図もあったのでチャレンジできそうです。

お礼日時:2020/07/29 21:38

>スイッチングってLM338とかの定電圧の3端子レギュレーターですか?



違います。
LM338は、シリーズレギュレーターです。

>電池電圧が下がると一緒に下がってくるのでは?

電池の電圧が所定の電圧以上且つ所定の負荷電流以下なら下がりません。
だからレギュレーターなのです。

>中華DDコンバータモジュールって電圧変動に関わらず一定の電圧維持するのですか?

電池の電圧が所定の電圧以上なら一定電圧になります。
一般的にスイッチングレギュレーターは、高周波ノイズを発生します。
国内メーカー製では、ノイズの発生を抑えて無線機にも使用できる
スイッチングレギュレーター式の電源が発売されています。
中華のコンバーターがどの程度ノイズを発生するか(押さえ込んでいるか)
不明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
338は低ドロップではないので電力がかさみますね。
DCコンバーターで検討してみます。

実は18650で昇圧してテストしてたのですが、電圧が下がってくるとMT3608のコイルか何かだと思いますが、加熱して超音波のようなパルスというのかノイズ発生させてまして、近くにあるTVやラジオに電波障害が発生することがありまして、100μFくらいのコンデンサーをつけてみたけど、改善されなくて別の方法を模索してました。
高周波ノイズは0.1μFくらいがいいってページがありましたが、100μFと併用していいものかどうか・・

お礼日時:2020/07/29 21:32

18650は公称電圧が3.7Vのリチウムイオンバッテリーです。

そのままでは4.4Vは得られませんから、2個直列につないで7.4Vとし、スイッチングレギュレータなどを使って4.4Vの定電圧回路を組むか、3.7Vを昇圧して4.4Vに保つか、いずれかの方法によるでしょうね。
電子工学の知識と経験があれば、たやすいことですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スイッチングってLM338とかの定電圧の3端子レギュレーターですか?
電池電圧が下がると一緒に下がってくるのでは?

フリーライセンス無線機の常時電源を考えてまして
電池しかない仕様です。
あとノイズとかものすごく拾い易いです。

お礼日時:2020/07/29 17:04

https://www.amazon.co.jp/%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%8 …

DC-DCコンバーター使えばよいのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います。
早速テストしてみます。

お礼日時:2020/07/29 17:26

うーーん、質問が不明瞭です。


18650 の電圧は、公称値で、3.7Vです。
4.4Vを得るためには、降圧ではなく、昇圧です。
2本以上を使うのですか?

>電流は~1Aくらい使います。
>電力的には1wもあれば余裕です。

1Aも流したら、4.4Wなのですが・・・

>モバイルバッテリーだとスリープモード中に電源が落ちしてしまいます。

どのような機器か分かりませんが、この文面的には
電源(モバイルバッテリー)の問題ではなく、
その使用機器の問題のような気がするのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

モバイルの件は、バッテリー節約の為のオートキャンセルみたいな機構だと思うのですが・・
最近の大容量モバイルバッテリーでテストしていて分かったのですが、電流値が5mm砲丸LED2~3個分以下になると自動でOFFになるものがあった。小容量の古いものは大丈夫みたいですけど、全体的にはよく分かりません。
たぶん最大で150mAくらいみてれば不足はないかとの予測です。

お礼日時:2020/07/29 17:25

定電流回路のことかなあ?


でも4.4Vとか言ってるから低電圧回路のことかなあ...。

電力を一定にする場合は、
電圧が下がったときには電流を増やすことになります。

てか、18650は保護回路基板付きですから、難しく考えるのは実際に使ってからにしたほうが良いでしょう。
(保護回路基板ナシの生セルの一般販売は法律で禁止されていたはず)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今、販売禁止なんですね
何個か使ってます。

お礼日時:2020/07/29 17:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!