プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

富士山は山梨のもの?静岡のもの?

A 回答 (6件)

いや、世界に誇る富士山。

日本のものでしょう。登山口が静岡側、山梨側の何れかにあるだけです
    • good
    • 2

山梨県民です


富士山は山梨、静岡両県のもので、日本地図にも富士山にだけ県境がありません。
下校中、『富士山は山梨のものだ』とか言ってる小学校低~中学年の子を見て思わず吹いちゃいました
今すぐ静岡県民全員に謝れってのwww
    • good
    • 2

静岡県民です。


既出ですが、山頂(正しくは八合九勺より上)は神社の私有地、郵便は富士宮市(静岡県)管轄です。
加えて、山頂の電話も富士宮市管轄、神社の総本宮も富士宮市の中心部にあります。

ただ、富士山そのものは両県に跨る位置に所在し、約半分ずつの面積で南側が静岡/北側が山梨に位置します。

御殿場市(静岡県)出身のタレント勝俣州和さんも、テレビでは「富士山はみんなのもの」と発言しています。
最近の傾向は「日本人のもの」という認識ですが、どういう訳か富士山の環境保全や遭難救助等はこの両県だけに押し付けられている状況です。
地元の人間は、汚したり禁止区域に立ち入ったり植物採取したりしないのにね。
    • good
    • 2

言い方によりますが、どちらのものでもないとも言えますし、どちらのものでもあるとも言えます。



山頂は誰のものかと言われれば、富士山本宮浅間神社のものです(私有地です)。
なので、山頂は山梨県のものでも静岡県のものでもありません。
山体は山梨県にも静岡県にも広がっていますが、その一部に県有地もありますので、どちらの県のものでもあると言えます。
富士山は「富士山という一個の物」として扱われているわけではないのです。
    • good
    • 1

山梨・静岡県境が未確定ですので


どちらのものでもありません。
8合目以上は富士浅間神社の社地です。

ただ郵便等の実務上は富士宮市扱いのようです
    • good
    • 5

日本人みんなのものですよ(๑・̑◡・̑๑)

    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!