【大喜利】【投稿~10/21(月)】買ったばかりの自転車を分解してひと言

8月初めに富士登山を予定してます。5合目まで車で、頂上で日の出を見る登山を計画しています。服装、靴などのアドバイスを頂けますか。登山が初めてです。天候で、風が強い場合、雨の場合などほかに注意することなど教えてください。

A 回答 (4件)

こんにちは。

とにかく、登山がはじめてだったら、高山病に気をつけてくださいね。
動悸がはげしくなるのと、頭が痛くなります。耳もおかしくなります。初めて高山病にかかる人は、パニックになります。

5合目から7合目までは、とにかくゆっくり登ってください。普通の歩きの半分くらいのゆっくりペース、普通ここで、歩き易いからペースがあがってしまうんですね。心配だったら酸素カンを持参することをお勧めします、富士山で買うと高いので、街の登山店で購入して。

頂上に近づくほど、?合目間の距離が長く感じると思います。休憩をいっぱい入れてください。お水をいっぱい持参してください。携帯ガスストーブと登山用お鍋があれば、お湯も沸かせます、頭につけるヘッドライトも必要ですね、ホームセンターで白色LEDの安いものを買って十分です。手袋やニット帽なども朝(朝だけ)の寒さには役立ちます。

それと頂上のお鉢についても最高点でない場所が多いですから、お鉢を回って本当の頂上を探してくださいね。

下山の方が疲れるし、足の親指の爪が死んじゃうことがあります。ひざも痛めるかもしれません。その辺の対策は山登りのご友人でもいらっしゃればお聞きになってください。

伊豆半島がきれいに見えますよ、じゅうぶん楽しんできてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご心配かけます。ご丁寧にありがとうございます。

先週の日曜から月曜にかけても登ってきましたので

参考までに・・・
富士山には登山ルートがいくつかありますので、
それぞれのルートで注意事項も若干異なります。

まず、5合目まで車で行くとの事ですが、
富士スカイラインやふじあざみラインは
マイカー乗り入れ禁止期間があります。
また、乗り入れ可能な期間でも週末はもちろん、
夏休み中はその段階で渋滞と言うこともあります。

服装ですが、他の方も書いていらっしゃるように
山頂は想像以上に寒く、風が強ければ真冬の北海道並
の日もあるくらいです。
靴は捻挫などを防止するためにもくるぶしまで
ガードするタイプのものを選択してください。
新しく購入する場合は、必ず慣らせておく事。
また、快晴でも雨具の用意は必須です。

あと、御来光目的で山頂までの登山を成功させるためには
初めての場合は山小屋(要予約)で仮眠をしたほうが良いですよ。
私の場合は夜の23時頃でて一気に登りますが、
初めての場合は余ほど体力がない限り失敗します。

最後に、成功の秘訣は荷物の軽量化に尽きます。
必要なものは多いですが、とにかく荷物は軽くしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご回答ありがとうございました。

こちらを参考にしてください。

大体の装備が分かります。

http://www.greenlife.co.jp/item/sp-fujisan/sp-fu …
    • 0
この回答へのお礼

装備の内容がよくわかりました。
ありがとうございました。

色々なサイトや本で説明が書いてあるとは思いますので、それを読めば注意事項や必要装備はおおよそ書いてあると思います。

ただ、何を読んでも油断してしまうのが頂上の寒さです。こればかりは行かないと分かりません。平地が30度ぐらいでも、頂上近くは0度で、しかも下から強風があると体感気温は氷点下です。ご来光の時は大渋滞していて動きませんので、寒さに耐えられる防寒着にしておかないと本当に厳しいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました