アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

富士山の日で学校が休みで、富士山についての課題が出たのですが、どうやって書いたらいいのか分かりません、
課題の内容は、
富士山静岡空港に到着した外国人観光客が県内で2泊し、富士山周辺を観光して関西に向かう観光ルートを提案する、
というもので、A4の用紙にまとめのレポートを作成しなければなりません。
お恥ずかしい話ですが私は地元なのに静岡や、富士山周辺の観光地などのことを良く知りません。
参考資料も提供されましたが、観光施設の名前と場所しか書いてなく、ネットでも調べてみたのですがやっぱり位置関係や所要時間がわからずちんぷんかんぷんです・・・
参考にさせていただきたいので観光ルートやお勧めの観光施設などを教えてくださると助かります。

A 回答 (2件)

なんか「宿題の代行」してるみたいですが、楽しいので。



1泊2日では、まず宿を考えるのが定番。富士山周辺だと
ここが「富士山がきれい」で定評があります。ここからの
早朝の富士山は本当にきれいですよ。
http://www.mtfuji-hotel.com/

ということで、宿泊先が「ホテルマウント富士」に決まるなら、
富士山空港から相当にある距離をどうするか、関西にどこ
から向かうかを考える必要があります。

関西には新幹線で向かうとすると、出口は三島と新富士。
新富士は「ひかり」が止まらず不便なので、出口は自動的に
三島に決まりますから、富士山周回は西から反時計方向
に決まってしまいます。

富士山空港から西回りでホテルマウント富士、というと、
結構な距離がありますので、静岡県の他の観光地は全て
パス。東名高速で一直線に富士山を目指します。東名を
経由すると、静岡側での富士山のベストポイント、東名高速
富士川S.A.によれますから。
http://www.c-nexco.co.jp/sapa/search/detail/1010 …

時間を考えると、残念ながら富士宮周辺の観光地はパス。
朝霧高原のドライブを楽しみつつ、一気に鳴沢あたりまで
行ってしまいましょう。朝霧高原のドライブは景色良いです
し、鳴沢氷穴は見ものですので。
http://sky.ap.teacup.com/asagirikogen/
http://fujigoko.info/icecave/index.html

時間があれば、根場も古い日本の集落が保存されていて
面白いと思いますよ。蕎麦、旨いですしね。ただ、氷穴と
両方回ると時間が厳しいですが。
http://www.fujisan.ne.jp/iyashi/

で、マウント富士の翌日は忍野八海ですか。ここの神秘的
な湧水は一見の価値があります。ただ、午後から中国人の
観光客が増えて雰囲気だいなしなので、午前中が良いかと。
http://www.vill.oshino.yamanashi.jp/8lakes/main. …

逆方向ですが、そのまま富士浅間神社にお参りしておいた
方が良いでしょうね。やっぱ歴史のある古社ですもん。
http://www.arakurasengen.com/

こちらでは「ほうとう」ですか。まあ、「吉田うどん」もアリで
しょうが、どっちもいわゆるB級グルメなんでね。山を越えて
須走にある日本でも有数と定評のある、「オーベルシュ・
ブランシュ」に直行という手も。
http://www.houtou-fudou.jp/
http://www.city.fujiyoshida.yamanashi.jp/forms/i …
http://www.auberge-jp.com/

あとは、東名経由で三島に行けばオッケー、15:48の「ひかり」
に乗れば、京都が18時前。ホテルチェックインにちょうどいい
時間帯の筈です。
http://ekikara.jp/newdata/detail/2301011/54598.htm

時間が余れば、三島にも見るところは結構ありますし、
この町、水が旨いんです。例えば東名高速の駒門P.A.も
単なる水道の水が如何に旨いか。経験してもらうといいか
と思いますよ。
http://www.mishima-kankou.com/play/
http://www.c-nexco.co.jp/sapa/search/detail/1010 …

なお、富士山周辺は、公共交通機関が比較的不便ですの
で、車で案内することを前提にしてます。バスだとこんな感じ
なので・・・。
http://bus.fujikyu.co.jp/line/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLつきで詳しく教えてくださりありがとうございます!
とても参考になりました、レポート書けそうです!
私も観光してみたくなりました!楽しめそうです(*^▽^*)
本当にありがとうございました!

お礼日時:2012/02/23 14:41

こんちは。



>>どうやって書いたらいいのか分かりません

宿題は自分でやるもんだ。
ってことで、参考意見だけ。


>>お恥ずかしい話ですが私は地元なのに静岡や、
>>富士山周辺の観光地などのことを良く知りません。

地元民ですが、逆にそんなもんです。

参考資料~。。。まぁ、有名どこだと、富士宮浅間大社やら、朝霧高原、白糸の滝やら駿河湾が~とか
そのぐらいの名称は載ってたんじゃないですかね。

改めて考えてみると、身近にありすぎると分からないもんです。


中学生か高校生かは分かりませんが(さすがに小学生ってこたないでしょう。
自分の記憶をたどってみてください。
自分が遊びに連れていってもらった場所を。(他県からの移住者だったら、そりゃもーすみませんが。

そういうレベルですよ。観光地。って言ったって。

その中で、楽しかったところ、綺麗だったところ。が候補にあがるんじゃないですかね?


>>位置関係や所要時間がわからずちんぷんかんぷんです・・・

正直、「自分で移動したことない中高生」に正確な移動時間含めたプランの提案なんて、そこまでは期待してませんよ。
もちろん、想定できたほうがいいんでしょうが。(大人ですら、よく出かけるような奴じゃなきゃ微妙なのに。

Yahooで静岡県の地図開きましょう。
右下だかに縮尺が載ってます。(●センチ●キロ。
地図上での●センチが実際には●キロである。ってことは、観光地の場所さえ分かれば、観光地Aから観光地Bまでの距離は「大体分かる」んです。

静岡県の地図見て、観光地にマークして線引きで距離でもはかりましょう。

車で移動でも、電車で移動でもいいんですが、時速60キロで走れば1時間で60キロ移動できる。のは分かりますよね。
んな程度の想定でいいと思いますよ。

位置関係。は。
検索すれば、観光地~の住所やら場所も出てくるでしょう。Yahoo地図で調べてYahoo地図の縮尺変えれば、県内のどの辺か分かるかと思います。


>>参考にさせていただきたいので観光ルートやお勧めの観光施設などを教えてくださると助かります。

軒並み、挙げるだけ挙げる。

三保の松原。清水あたりで富士山と駿河湾が見える。有名ですね。
沼津側にも、似たように、駿河湾と富士山がセットって場所はいくつかありますね。
駿河湾(沼津港)まぁ、一応有名っちゃ有名よね。別に気にしてなかったから、何が有名かイマイチだけど。
箱根。まぁ、一応富士山周辺。。。っちゃ周辺。。。うん。。。2時間程度だし。。。
御殿場。場所としちゃアウトレットぐらいしか思い浮かばないけど、富士山を別角度から見るってのは貴重かもね。
富士吉田。山梨側になっちゃうけど。御殿場から北上して。
富士五湖。まぁ、ここまで書くと、富士山一周コースが容易に思いつくけど。
朝霧高原。何が有名なんだ?地元としちゃよく分からん。海外の方がもっと広大~!な場所あるしねぇ。
白糸の滝。一応有名どこだしねぇ。
富士宮浅間大社。まぁ。。。有名よね。。。きっと。
下馬桜?だっけ?若干有名だった気が。岩本山あたりも、梅と桜はある程度有名かな。

もっさりと富士山に寄り切って、富士山登山口の5合目。とかもアリっちゃアリだけど。(まぁ、冬は行けないけど。入り口もいくつかあるが。

。。。地元民って言ったって、なーんも考えずに生活してりゃこんなもんしか出てきませんよ-w-

後は、各市町村のホームページでも見てみれば、確実に観光に関するページはあるので、そこと地図照らし合わせてプラン練ってみてください。

例)富士宮市観光ホームページ
http://www.city.fujinomiya.shizuoka.jp/kankou.htm



>>関西に向かう

あぁ。最後は、新幹線の走ってる駅に行かせるってのは必要ですかねw(まぁ、新富士だとアレだから、静岡か三島だろうかねぇ。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
小さいときに連れて行ってもらったところ・・・
確かに結構思い当たるところがあります、そういうのでいいんですね!ありがとうございます!

距離のことや観光地も挙げていだたきありがとうございます!
とても参考になりました!

そうですよね、急に県内の観光ルートを考えなさいっていわれても直ぐにはでてこないですよね・・・!
なのでとても助かりました、参考にさせていただきます!がんばってレポート作りたいです(*^▽^*)

お礼日時:2012/02/23 15:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!