アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問です。

利き腕に腕時計を付けるのって私だけですか?

右利きなので、右手首に腕時計をつけています。気づいたら右につけていました。
安心感がありますし、右だとパッと見えるので。
左手首だとそこはかとない違和感を覚えてしまい、どうしても慣れないです。

トイレの時も別にどうってことないって感じです。

毎日電車に乗って通勤していますが、同じ右手首に腕時計を付けている人は見たこと無いです。ひょっとして右に付けている俺っておかしいのかなと感じてしまい自己嫌悪してしまいます。

激レアですか?

A 回答 (10件)

多いパターンの「右利き」「右腕装着」として、、、


Dバックルにしても、腕時計の装着には細かい作業があるので装着を利き腕でしたい、ゆえ必然的に利き腕ではない腕への装着になる。
(時計の装着くらいワンアクションで済ます)

利き腕は他人とのコミュニケーション、握手や対面で文字を書くなど時計が必ず見えるわけで、時計自体が主役になる。
アピールしたい、と、したくないがせめぎ会う(笑)とき、衣服を含む他のアクセサリーは時計を抑えきれない。
この場合、時計があなたの代理人になる。

利き腕は動かすことが多く、物にぶつける頻度も増える。
18金だといとも簡単に傷が付くので打撃の可能性を減らしたい。

リューズを腕に装着したままで操作はしないが、物理的に操作不可能な位置にあるのは気分が良くない。

質問者も言うように社会では右利き左腕装着がほとんど。
これは誰もわかること。
社会のマナーと言えるかはわからないが、スタンダード(=標準)を打破するには、得にビジネスシーンでは躊躇する。
アップルのCEOがTシャツで記者会見するときはいいが、トヨタの豊田社長がスーツで記者会見するにはそぐわない。
「全部見せ」の美学と「ちょっと見せ」の美学の差(笑

1人旅やフランクな友達関係ならいいと思う。

右利きで右腕に装着もたまに見かけるが、自己顕示欲の強い一匹狼的な方と感じる。
(必ずしも悪い意味ではない)
    • good
    • 0

リューズが9時にあったらレア

    • good
    • 0

利き腕にカバンなど持ちますから時計は左手につけています


あと、文字盤の部分は内側に向けてますがクセなのかもしれません。
    • good
    • 0

レアさでいえば、けっこうレアかもしれません。


でも、別におかしいとは思いません。
人には癖とか感覚とか慣れとか環境とか、いろんな要素で違いが出ますから。

ふつうは利き手で時計のベルトを留めるので、利き手の反対側に時計をつけますし、メインで使う利き手に時計があると何かと不便ですし。
でも、利き手に着けて不便でなければいいんじゃないですか?
決まりもないと思いますし、あなたが器用なのかもしれませんし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

心が晴れました。

お礼日時:2020/08/09 17:42

私も学生の頃、ちょっとおしゃれ感覚で右手に入れていたことがあります。



どっちの手でも自分が良ければそれで良いと思います。ただ右利きの場合、右手をよく動かすし力仕事も右手なので、時計に余計なショックを与えるのが心配ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/08/09 17:34

おかしくはないけど、右手は利き腕である事から、ぶつけたりして壊れるのが嫌だから左手にしますね。



あと、時間を確認する程度で利き腕の自由を少しの時間でも奪われたくないし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/08/09 17:34

>利き腕に腕時計を付けるのって私だけですか?



中にはいるかも知れませんが、多くは無いと思います。

逆に、ベルトの場合だと付けにくくはないですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/08/09 17:34

仕事するときに左手はホームポジションからほとんど動かないから気にならないが



右手は、マウスとキーボードを行き来するしその他様々に動く
手首に時計があると鬱陶しいだろうなぁと想像する

試したことないので想像でしかないけど

とは言え、どちらであろうと他人がとやかく言う話ではないので、ご自由にどうぞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/08/09 17:34

おかしくないです。


自分のしたい方にしたら良いと思います。
サッカーの本田は両腕ですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/08/09 17:34

べつに・・・。




です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/08/09 17:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!